さていきなりですが後期化完了しました。
つっても実はグリルがなくて実際は一時中断。
結果的に7日ほど掛かりました・・
後期化の手順は一番したに書いてあります。
先にホースメント装着・ライト一式装着・ASバンパー装着ここまではよかった。
この作業は二日
そのあとヤホーにグリル出回るのに3日
ヤホーで後期グリル購入して次の日到着>2日塗装下準備>塗装落とし>プラサフ1日寝かせ
昨日塗装仕上げ1日>
今日完成。
って感じでした。
問題点
前期グリルと後期グリルは見た目はほぼ形一緒。
だけども後期グリルのほうが3~4㎝縦に長い。
横には前期より4cm程度小さい。
「後期ヘッドライトは前期より3センチ程度外へ飛び出しているため」
横は小さいのは解ってたのでとりあえず前期グリル加工「左右を2cm程度削り」
そして装着。
上部のグリルアッパーを固定位置に合わせるとバンパーとグリルの間に3センチ程度隙間が出来た。
これはもう無理だと判断して後期グリルを約3000円で落札。
がフロントメッキ部分x4がなかったのでトヨペットで注文。
この時1個1000円くらいだと思ってた。
トヨペットから商品到着したので取りに来て下さいと電話があり取りに行く。
そしたらフロントメッキ1個2000円もした・・
4個いるので8000円(;´д⊂)
余談ですが前期バンパーを変えずに後期ヘッドライトつけたらこうなります。
前期バンパーに後期ヘッド付けた場合
前期バンパーに前期ヘッド 「画像参考図」
お解りいただけました?
バンパーの膨らみが違うみたいです。
なのでヘッドライトの下が合わない。
バンパーの膨らんだ分5cm程度伸びてます。
これ後期化したあとです。
後期化した「参考図」
でグリルの話にもどりますが、後期グリルが安く壊れてもいない奴をチョイス
なぜ安いのか!
その理由はフロントメッキだとお伝えしましたよね。
でグリルはブラックでしたので塗装が必要になりました。
昔いすゞ新車専門の板金屋で数年働いていましたのでその時のテクニックを使う時がきた!
前期
後期
その2
このグリルがブラックでした。
ホワイトパールに塗りなおしました。
どうです?
かなりいい出来だと思います。
ただ純正より白色が少し薄かったのが残念でした。
缶スプレーだし仕方ないかな・・・
◆さてここから後期移植の準備の説明です◆
まず後期型ヘッドライトをヤフーなどで手に入れる。
参考価格プロジェクターなし ~3万。 プロジェクターあり4万~程度
さらにヤフーで後期型グリルを手に入れる。
参考価格5000円~1万程度。
G系はフルメッキなので高いです 最低でも1万~以上。
私はグリル3000円+フロントメッキx4で8000円+塗料4000円くらいでした。
少し高いですが色を選ばないのですぐ後期型したい人にはオススメ。
ただし塗装はペーペーがすると難しいので注意。
見た目がゴミクズみたいになるのでよく考えるべし。
さらにさらにヤフーで後期型バンパーを手に入れる。
参考価格6000円~2万程度。
めちゃデカイので取引相手が個人なら送料が7000円程度別途で掛かると考えるべし。
解体業者とか業者なら佐川で2000円くらいで送ってくれる。
私は6000円+送料2000円でした。
フォグもつけるならフォグ用のコネクターとフォグをヤフーなどで手に入れる。
新品参考価格トヨペットで3万。
ヤフーで中古で1万~程度
人気なのでかなり高い様子。
トヨペットに℡>指定された時間に来店して注文をとる。
中古などでアルファード買った人が、いきなりいくのはオススメしない。
そもそも車を買うのじゃなくてトヨペット様に部品を注文してもらう立場だから。
客だからといって調子乗らないように。
調子のらないほうが今後のためにもいい「後日部品頼むなど」
事前に℡してから行けばまず間違いなくサービスの方が親切に教えてくれます。
後期タイプ フロントバンパーリインホースメント 品番 52029-58030
後期タイプ フトントバンパーホールカバー 品番52145-58020 品番52146-58020 左右ね。
後期タイプ クリアランスソケット「ポジションランプの事」 品番90980-11660 x2個ね
後期タイプ ライトコントロールコンピューターカバー「バラスト入れるためのカバーの事」
品番81139-58050 x2個ね。
これで約9500円くらいです。
手数料などは多分掛かってないです。
ターミナリリペア「ポジション用のコネクタ」は買わなくてもいい
いま付いてるポジションのコネクタ切断>後期用ソケットに平型端子で直接突っ込んでホットボンドかなんかで固定>防水テープで固定。
これで900円浮きます。
ここまで集めたら後期移植準備完了です。
装着の仕方は アルファード後期移植 やり方 その2に続きます。
つっても実はグリルがなくて実際は一時中断。
結果的に7日ほど掛かりました・・
後期化の手順は一番したに書いてあります。
先にホースメント装着・ライト一式装着・ASバンパー装着ここまではよかった。
この作業は二日
そのあとヤホーにグリル出回るのに3日
ヤホーで後期グリル購入して次の日到着>2日塗装下準備>塗装落とし>プラサフ1日寝かせ
昨日塗装仕上げ1日>
今日完成。
って感じでした。
問題点
前期グリルと後期グリルは見た目はほぼ形一緒。
だけども後期グリルのほうが3~4㎝縦に長い。
横には前期より4cm程度小さい。
「後期ヘッドライトは前期より3センチ程度外へ飛び出しているため」
横は小さいのは解ってたのでとりあえず前期グリル加工「左右を2cm程度削り」
そして装着。
上部のグリルアッパーを固定位置に合わせるとバンパーとグリルの間に3センチ程度隙間が出来た。
これはもう無理だと判断して後期グリルを約3000円で落札。
がフロントメッキ部分x4がなかったのでトヨペットで注文。
この時1個1000円くらいだと思ってた。
トヨペットから商品到着したので取りに来て下さいと電話があり取りに行く。
そしたらフロントメッキ1個2000円もした・・
4個いるので8000円(;´д⊂)
余談ですが前期バンパーを変えずに後期ヘッドライトつけたらこうなります。
前期バンパーに後期ヘッド付けた場合
前期バンパーに前期ヘッド 「画像参考図」
お解りいただけました?
バンパーの膨らみが違うみたいです。
なのでヘッドライトの下が合わない。
バンパーの膨らんだ分5cm程度伸びてます。
これ後期化したあとです。
後期化した「参考図」
でグリルの話にもどりますが、後期グリルが安く壊れてもいない奴をチョイス
なぜ安いのか!
その理由はフロントメッキだとお伝えしましたよね。
でグリルはブラックでしたので塗装が必要になりました。
昔いすゞ新車専門の板金屋で数年働いていましたのでその時のテクニックを使う時がきた!
前期
後期
その2
このグリルがブラックでした。
ホワイトパールに塗りなおしました。
どうです?
かなりいい出来だと思います。
ただ純正より白色が少し薄かったのが残念でした。
缶スプレーだし仕方ないかな・・・
◆さてここから後期移植の準備の説明です◆
まず後期型ヘッドライトをヤフーなどで手に入れる。
参考価格プロジェクターなし ~3万。 プロジェクターあり4万~程度
さらにヤフーで後期型グリルを手に入れる。
参考価格5000円~1万程度。
G系はフルメッキなので高いです 最低でも1万~以上。
私はグリル3000円+フロントメッキx4で8000円+塗料4000円くらいでした。
少し高いですが色を選ばないのですぐ後期型したい人にはオススメ。
ただし塗装はペーペーがすると難しいので注意。
見た目がゴミクズみたいになるのでよく考えるべし。
さらにさらにヤフーで後期型バンパーを手に入れる。
参考価格6000円~2万程度。
めちゃデカイので取引相手が個人なら送料が7000円程度別途で掛かると考えるべし。
解体業者とか業者なら佐川で2000円くらいで送ってくれる。
私は6000円+送料2000円でした。
フォグもつけるならフォグ用のコネクターとフォグをヤフーなどで手に入れる。
新品参考価格トヨペットで3万。
ヤフーで中古で1万~程度
人気なのでかなり高い様子。
トヨペットに℡>指定された時間に来店して注文をとる。
中古などでアルファード買った人が、いきなりいくのはオススメしない。
そもそも車を買うのじゃなくてトヨペット様に部品を注文してもらう立場だから。
客だからといって調子乗らないように。
調子のらないほうが今後のためにもいい「後日部品頼むなど」
事前に℡してから行けばまず間違いなくサービスの方が親切に教えてくれます。
後期タイプ フロントバンパーリインホースメント 品番 52029-58030
後期タイプ フトントバンパーホールカバー 品番52145-58020 品番52146-58020 左右ね。
後期タイプ クリアランスソケット「ポジションランプの事」 品番90980-11660 x2個ね
後期タイプ ライトコントロールコンピューターカバー「バラスト入れるためのカバーの事」
品番81139-58050 x2個ね。
これで約9500円くらいです。
手数料などは多分掛かってないです。
ターミナリリペア「ポジション用のコネクタ」は買わなくてもいい
いま付いてるポジションのコネクタ切断>後期用ソケットに平型端子で直接突っ込んでホットボンドかなんかで固定>防水テープで固定。
これで900円浮きます。
ここまで集めたら後期移植準備完了です。
装着の仕方は アルファード後期移植 やり方 その2に続きます。
自分も後期化したいと思っています。自分は10系前期のフォグがヘッドライトの真下に長細いタイプに乗っていますが、記事参照にすれば主様と同じように後期化できますでしょうか?
寒いので、財布と共にもう少し暖かくなったらパーツをそろえてやろうと思ってます。
そのときにはまた質問させていただくと思いますのでよろしくお願い致します。
このブログを参考に、アルファード後期化を進めています。
パーツはほぼ揃い、取り付けは完了しましたが、配線加工がまだ出来ていません。
ポジションに関しては、コネクター類はありますがターミナルリペアの品番がどうしても解りません。
フォグに関してはコネクタ、ターミナルリペアどちらも品番が解りません…
面倒、おかけしますが、解る範囲で教えて下さい。
当方ax→as/msに変更しています。
ヘッドライトに接続するはずの配線(コネクター)が一本余ってしまいました。
探してもどこにつなぐのか解りません・・・
これは、後期化するのには仕方ないのでしょうか?
バンパー、フォグ、グリル揃えたのですが、こちら付けるのに、ビスやネジ穴あけなどの加工は必要でしょうか?そのままつきますか?
あと準備する物は記載されていたものがあれば足りるでしょうか?
部品ほぼ揃えてあとは取付だけです。
バンパーとヘッドライトの間にフレーム?なるものを入れる必要があると聞いたのですが、メッキフレーム2000円のことでしょうか?
また、ヘッドライトのレベリングモーター?は前期には使えないとのことですが、加工もしくは無視でも大丈夫なのでしょうか?
何度も質問してすみません。回答よろしくお願いします。
ヘッドライトとバンパーの間に隙間が出来るのでそれを埋めるフレームなるものを付けないと付かないとみんカラの何処かで見たので、そんなのいるの?と思い質問させていただきました。
つくなら無視していいですね(^。^)
ちなみにフロントメッキとは何処に付ける部分でいる物でしょうか?
レベリングは気合で頑張ってみます。AFSは機能しないだけで移植しても問題ないでしょうか?
そうですね、移植してみて気になるようならホームセンターにお世話になります(笑)
グリルとAFSの回答もありがとうございます。
ホントはやりながら直接御教授願いたいのですが(笑)先ずはヘッドライト外して不安なレベリングから始めます。
後期化完了しました。
お世話になったので完成形の画像送りたいのですがどうすればいいですか?
ご教授ありがとうございました。
やってみたらレベライザー簡単に取り付けられました。
後期化完了し、とても感激しております。