水急不流月
みずせわしくしてつきをながさず
川の流れがどんなに急であっても、水面に映じた月が流し去られることはない。
「禅語」 石井ゆかり 文
井上博道 写真 より
今日は急に美文字レッスンに参加できた!
あれこれと聞きたかったことを聞きまくれた。
一番は、真っ直ぐの線の書き方。というか、筆の動かし方の基本が違っていたのだ。
手首だけで線を引こうとしていたので、歪む。腕を動かして書く。
これって、二胡も同じ!
ビブラートは手首ではなく、腕からそして肩からも意識するくらいで揺らすのだ。
ボーイングも手首だけでなく、腕から肘から動かす。
腕から動かすことによって、自然な脱力に繋がる。
脱力できると、字も音色もよくなる。
「水」の字が大きく変わったと思う。
かなも教えてもらったから、少しずつ変わっていくと思う。
大きな基本を変えたことで、書くことがまた楽しくなってきた。
「月」はちょっと失敗。これも奥深い漢字だ。また挑戦し続けたい。
禅の世界観がよく表れている言葉。好きな世界観だ。
何があっても、流されない変わらないもの、それをどしんと持っていたい。
みずせわしくしてつきをながさず
川の流れがどんなに急であっても、水面に映じた月が流し去られることはない。
「禅語」 石井ゆかり 文
井上博道 写真 より
今日は急に美文字レッスンに参加できた!
あれこれと聞きたかったことを聞きまくれた。
一番は、真っ直ぐの線の書き方。というか、筆の動かし方の基本が違っていたのだ。
手首だけで線を引こうとしていたので、歪む。腕を動かして書く。
これって、二胡も同じ!
ビブラートは手首ではなく、腕からそして肩からも意識するくらいで揺らすのだ。
ボーイングも手首だけでなく、腕から肘から動かす。
腕から動かすことによって、自然な脱力に繋がる。
脱力できると、字も音色もよくなる。
「水」の字が大きく変わったと思う。
かなも教えてもらったから、少しずつ変わっていくと思う。
大きな基本を変えたことで、書くことがまた楽しくなってきた。
「月」はちょっと失敗。これも奥深い漢字だ。また挑戦し続けたい。
禅の世界観がよく表れている言葉。好きな世界観だ。
何があっても、流されない変わらないもの、それをどしんと持っていたい。