授業だけど,回帰分析のアタリを扱っている,という次第.今日は,線形モデルと正規分布を理解してもらって,さらにデータを実際に解析した結果からマネジメントを考察してもらって・・・,そんな内容だったの.
学部の学生さんだけど,少しずつデータ・サイエンスとデータに基づく思考がわかってきている,そんな状態かと.だけど,想定しているモデルをしっかり意識する,ということが大切.
でも,理論の構築をしっかり教える,ということも必要で,やはり昔ながら?の授業って必要.基礎の数学をきっちり教える,ということとも絡んでくるの.数学を使った統計の理論をきっちり教える,コレッて続けないと偽物の教育でしかないように思えて・・・.
そう言えば,クロス表と分散分析の2元配置で繰り返し無し,ココイラについての解説もしないと・・・.カイ2乗とF分布を使った検定の本質?をしっかり教えるのって大切でしょ.でも,そもそも分布って何か,そしてカイ2乗やt,Fといった分布ってどこから出てきて,何故使うのか,といったことがわからないと,意味がないでしょうよ.
学部の学生さんだけど,少しずつデータ・サイエンスとデータに基づく思考がわかってきている,そんな状態かと.だけど,想定しているモデルをしっかり意識する,ということが大切.
でも,理論の構築をしっかり教える,ということも必要で,やはり昔ながら?の授業って必要.基礎の数学をきっちり教える,ということとも絡んでくるの.数学を使った統計の理論をきっちり教える,コレッて続けないと偽物の教育でしかないように思えて・・・.
そう言えば,クロス表と分散分析の2元配置で繰り返し無し,ココイラについての解説もしないと・・・.カイ2乗とF分布を使った検定の本質?をしっかり教えるのって大切でしょ.でも,そもそも分布って何か,そしてカイ2乗やt,Fといった分布ってどこから出てきて,何故使うのか,といったことがわからないと,意味がないでしょうよ.