谷田貝洋暁さんという方(元タンデムスタイル編集長?)がこのCT125ビデオの中で9分20秒位から「次はギアを見てみましょう。さっきチェンジして気になったんですけど、エンジンがC125のエンジンそのままではない。ウェーブ系のエンジンをモディファイしているようなのですが、ギアの入りが実にスーパーカブっぽい・・・どう表現していいのかわからないですけど、”ンガチャ!”って感じ。C125はもうちょっと上質な感じで”スコン、スコン”って入ったんですけど、こちらはカブらしく”ンガチャ!”って感じになっているみたいですね。とコメントされている。(ウェブマガジンはココに、Wave125iの記事はココに)
現在はフリーライターかもしれないが、バイク系雑誌の編集長を務められた方だし、ヤングマシンが監修している(少なくともテロップで流す時は当然書き起こししているからチェックしている筈)なのでコメントされているのは事実であろうが、そうなると複数のビデオやブログ等で称賛されているC125のシフトフィールと異なるのは一寸残念。
C125とCT125とWave125iの関係って?
確かにオフならストロークを大きくとって確実なシフトのフィーリングが好まれるのかもしれないが、とは言っても日本、オーストラリアのアウトバックでもあるまいし、大多数のCT125ライダーがオフメインで使用する事もあるまいと思うのだが、6月に現車がリリースされればインプレが上がってくるだろうからそれもまた楽しみの一つではある。
載ってるエンジンが違うんですね
ウェイブはタイホンダだっけな?
C125は乗って無いですが、ショートストロークなんですね。
所詮カブ、壊れないで走れば良いってことで(笑)
しかし楽しみですねぇ、近場のキャンプ場がct125だらけに?(笑)
いつものテストフィールドまで出掛けていました。
全部タイ製だと思います、125ccでエンジンにバリエーションなんかあったかなって感じですが、まっ、先達のインプレ見て1年位してからCにするかCTにするかを考えたいと思います。