DLのOdoが88,500kmを越えた、後1,500kmでEオイル、フィルターの交換時期を迎えるからそろそろオイルの調達でもと思っていたらモノタロウから本日限定全品10%オフのメールが来たので思わずオイルをポチったがそれだけだと送料が掛るので3,500円以上になるようにオイル処理ボックスとの組み合わせで調整。
@737(税別)
@188(税別)
オイルフィルターはスズキの道の駅スタンプ収集で貰ったクーポンと引き換えで今4個在庫しているから当分は要らない。
色々な考え方が有り否定はしないが、ショートスパンでの頻繁なオイル交換を他人にも薦める輩は正直鬱陶しい。
個人的にはオイルやフィルターなんてメーカー指定のオイルをメーカー指定のスパンで交換すれば十分、1000kmも走ればオイルがそれなりに汚れるのは当たり前の話で化学分析で劣化を検証しているなら別だが鉄粉以外に見た目だけでどれだけ劣化が進んでいるなんて分かる訳ないじゃないか、逆にそんなにバイクに負荷を掛ける乗り方なんてレースでもなければ出来ないと思うけど限界まで使いこなすとは余程腕が良いのかな?それともバイクに無理を強いるド下手?(笑)
私もオイルに関してはバイク屋任せで執着無しです。
カブのオイルでウンチク語る方も居るかもですが、天ぷら油でも行けんじゃないですかね(笑)
以前のベルシスでは走るの夢中で6000キロ近く交換無しで走ってしまった事があります。
DLの取説でオイルは6千キロ毎、フィルターは18千キロ毎に交換になっていて、当然メーカーは十分なマージンをとっているでしょうから5千キロ毎と10千キロ毎の交換なら問題無いと思っています。
10万キロ走ったLCもこのスパンでしたから実績もあります。大体1万キロも走らない内に乗り換える様なのに限ってあちこちいじりまわしてポン付の市販パーツをつけてカスタムだとか高級オイルを使ってシフトフィールがどうとかいう事が多い鴨