前回交換から約1,800km走行、その中には5泊6日、1,400kmのキャンプツーリングも含んで現在の現在のOdoはこんな感じ、そろそろ交換時期。
小排気量車はどうしても交換頻度が増すが、オイル容量は少ないし、手間はかからない。
Eオイルには拘らないと言いながら、何故ホンダのG2じゃなくてスズキのECSTAR R7000かというと、G2はMAグレード、R7000はMA2グレード、バイクの湿式クラッチの摩耗特性指数による分類の違いだが(「JASO T903」参照)、極端に言えば、MA2はMAと表示できるが、その逆にMAグレードはMA2とは表示できない。まあそれとは関係なく、感性(使用感)としてR7000の方が体感的に好ましいから選んでいる。
今日は朝から雨模様で気温が下がり、作業日和?!だったので、待ってましたと車体、チェーンの清掃・注油を済まてから、Eオイル交換。先日モノタロウで新しいEオイルを入手したが、使いかけのストックを先に消化。
次の計画としてはこんなのもあるけど、まだラフスケッチ段階、片道だけ徳島フェリーが使えれば楽ではあるのだが、なにせ大型船のピッチングとローリング、それ船体の臭いには滅法弱いからせいぜい青函フェリーが限界でそれ以上は我慢できるか自信が無い。