M's Den with GB350

流れる雲を追いかけて…SINCE 2004

リアブレーキパッドチェック

2020-02-21 13:15:16 | Motorcycle/Touring

今日は天気が良いので出かけるかどうか迷ったが、昨日の続きでリアブレーキキャリパーを外してブレーキパッドの残量チェックをすることにした。

その前に前回清掃から1000km程走ったのでまずは車体をワックスがけ。

その後は久し振りにアンダーカウルを外してプレクサスぶっ掛けで清掃、何故外したかというと後1000km弱で9万キロ、オイルとオイルフィルター交換のタイミングなのでそれに備えての事。前回のフィルター交換時にはいきなりカウルを外したら裏側に泥が溜まっていてそれを綺麗にするのにえらい手間が掛った。

それにしても前回自分で手締めしたオイルフィルターを試しに手で回してみたけど全然緩まん、昔はクルマでもバイクでも手締めしたオイルフィルターだったら手で緩んだんだけど歳と共に握力、腕力が衰えてきている、情けないなぁ~、だから余計にいじるのが嫌になってくるんだな。フィルターレンチは持っているけど使いたくないし、緩める時しか使わない。ドライバーをフィルターに打ち込んで回すなんて野蛮はやらなよ。

チェーンもついでだから清掃と給油をした。昨日バイク屋さんにいったら店主がまたチェーン緩目だねっていうから先日張を調整、この位が好きなんだよね~と答えておいた。

で、ここで小休止、普段あまり動かないから少しの作業でも疲れるのでイスは必須、座ってお茶を飲んでフゥー

さて、今日のメインデッシュはコレ、キャリパー外してパッド厚を見てピストン綺麗にして再セット。幸いパッドピンは固着してなくて回った。外側が4分、ホイールに近い内側が5分というところか、長距離前には交換しておいた方がよいかもしれないのでそのシュミレーションも兼ねての分解掃除。

しかしパッド交換にこれだけ種類の異なる工具が必要と言うのもメンドクサイ。ピンクの内装外しはピストンを押し戻すのに昔から使っているが鉄と違いパッドやピストンを傷めにくく撓んだ反発で徐々にピストンを押し戻すので無理に力を掛けずに済む。

勿論中身は入れ替わっているが、この工具箱は高校でヤマハのFS-1に乗っている頃に買ったからもう半世紀使ってるんだなぁ~我ながら物持ちが良いと思う。


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