M's Den with GB350

流れる雲を追いかけて…SINCE 2004

買い物三連発 

2016-04-05 20:01:39 | 道具

1.ラフ&ロードチタンシンサレートインナーパンツRR6884

ライディング用のボトムはコミネのPK-716を一年中使用していて2年半が経過した。
PK-716はベンチュレーション機能があり、太股と脛のベンチュレーターとメッシュの組み合わせで風がパンツの中を抜けるという事で購入当初は6~10月位までの使用を想定していたのだが、実際には生地が結構厚めでベンチュレーション部分のファスナーを全閉にし、ウォームアップインナーを履くことで真冬でも使っている。

防寒用のウォームアップインナーパンツはかれこれ10数年前に購入したラフロのもので表地はナイロン、裏地はフリースのMサイズでやや小さめ、随分長いこと履いているからフリースも擦れて薄くなってきていた。

更に寒い時にはこのパンツの下にディトナのウォームアップタイツを組み合わせるがどうもこのレイヤーだと走行中に膝の血行が悪くてふくらはぎの辺りがだるくなったり、足が攣ったりすることが多くなってきた。

そんな事もありラフロのチタンシンサレートインナーパンツRR6884を買うつもりでWebショップのチェックは続けていたのだが、シーズン末に在庫一掃で値下がりしないか様子見をしている内にサイズが無くなり、その頃には暖かくなってきて「来季で良いか?!」とついつい先延ばしが続いてきたのだが、そろそろ潮時とポチった。

本来はLサイズだが上記の通り結局在庫が少なくてLLサイズで妥協、先ほど物が届いたので試着したら問題無い、別にこれ以上太るつもりもないけどね。

キャンプ場での作業時プロテクター入りのアウターパンツだと動き難いのでこのインナーパンツ姿で作業をしたり、或いは寝る時に寒いとこれを履いてシュラフに潜り込むなど中々便利なのだ。

ジャケットのウォームアップインナーとして2012年冬から同ラフロのチタンシンサレートインナージャケットRR6832を使っているからこれで上下がチタンシンサレートで揃った。

 2.LEDランタン

照明はヘッ電(ジェントスヘッドライトGTR-951H)だけで十分なのだが今回ヘッ電のスイッチを入れても瞬間的には点灯するが直ぐに消えてしまう、LR6の1本使いだから電池が消耗しLEDの作動電圧以下に低下すると途端に点灯しなくなるのだろう。昔のフィラメント球なら徐々に暗くなるから交換時期も分かり易いのだが今更そんな事を言っても世の中LEDばかり。

スペアの電池は持っているが暗くて極が見えず、ただ今回たまたまLEDランタンが荷物に入っていたのでそれを点灯して交換作業が出来た。そのランタンは既に20年以上経過していてボディの樹脂は加水分解でベトベト、さらに電池ケースを収納するボディの底がひび割れてねじ山が緩くなっている。



で、やはり予備の照明があった方が良いかなぁ~という事でソーラ+ポリマー電池充電式の風船ランタン?@1280を購入した。



これなら軽くて畳めば薄くなり完全防水、邪魔にもならず満充電で6~8時間位は点灯するらしいから十分だといえる。スイッチの使い勝手と耐久性は現物確認をしないと不安を残すがまあ安いしキャンプ引退するまで後数年も持てば良しとしよう。 

3.ミシュランANAKEE3(V) 2セット目 

ツーリングに出掛ける前にチェックしたらタイヤはまだ山が残っていたのに、帰ってきたら意外にタイヤの磨耗していたなんてことはままある事で北海道ツーリングで想定以上にタイヤの摩耗が進み、カーカスが露出してしまいこのままでは危険なので結局現地で高いタイヤ交換をせざるを得なかったなんていう話も。

今履いているANAKEE3の磨耗状態は先日までフロントはそろそろ交換が必要、リアはまだ頑張れば5千キロ位は持つかと考えていたが何故か今回のキャンプツーで予想外に磨耗が進行。

GWツーリングは1500キロ位を計画していてそれ位は大丈夫とは思うがGW明けから6月は雨さえ降らなければ最高のツーリングシーズン、その時期にメンテナンスで時間をとられ乗れないのも困るし、後1500キロ引っ張ってから交換するよりGWも新しいタイヤで出掛けた方が安心な事もある。

明日から始まる交通安全旬間中に例のカムとタペットの磨耗リコール整備をする予定なのでこの時にタイヤ交換を済ませてしまおうと思い同じミシュランANAKEE3(V)をポチった。

タイヤ変遷は、
BS TWストック(寿命12KKm)⇒BS BW(15KKm)⇒ミシュランANAKEE3(V)(13KKm)⇒ミシュランANAKEE3(V)

ところでこのANAKEE3ってラジアルなのかバイアスなのか?

ミシュランのHPだと「日頃は・・・安全性と耐摩耗性能が高次元でバランスしライディングの楽しさを再発見する。プレミアムトレールラジアル / バイアスタイヤ。」となっている。

ラジアル/バイアスタイヤって併記しているのは、サイズによるのかはたまたスピードレンジによるのか、良く分からない。今回もWEBIKEから購入したのだが、このサイトだと今回発注した物はバイアスになっている。

リアは前回とほぼ同額だったがフロントは約2千円安くなっていたのは嬉しい。後は前後のスプロケットとチェーン、それにハブダンパーか、どうせならホイールベアリングも一緒に交換した方が安心ではあるが、あまりメンテナンスに金を掛けると遊びに良く軍資金が乏しくなる、
必要なメンテナンスに使う金を惜しむつもりはないが未だ使えるパーツや過剰なメンテナンスに金はかけず、出来るだけ使い倒す主義、まあ店と相談かな。

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