ときどき晴れ

クライミングの事は書きません。
★ジェベル250CX
★Be-1
★PCやスマホ
★スキー
など限定です!

ジェベル250CX モタード化 vol.2 リヤフェンダー交換

2017年07月27日 | Rodellar
リヤフェンダーは、色々バイクを研究してYZ250のがサイズ的に合いそうなので今回採用しました。
メーカーはUFOです。

①まずは、テールをストリップにします。


②フェンダーに合わせてシートレールをカット。


最終的には後ろから1個目の左右をつなぐ補強の根本でカット。
左側は、ヘルメットホルダーぎりぎりが良いようです。
カットしたフレームの穴には黒のシリコンを充填。


③フェンダーのフレーム側の余計なところもカット。
元のフェンダーとだいたい同じ長さが良いようです。


④元のフェンダーと新しフェンダー。
フェンダーは脳天で一か所をビスで固定。内側の元のフェンダーを留めていた左右のビスも穴をあけて固定。


⑤一番の問題は再度フェンダーとリヤフェンダーとのつなぎ目。
古いリヤフェンダーをカットして火であぶり形状を合わせ、同じ形に少しづつカット。


⑥手作り隙間パーツの完成。
これを塗装すればばっちりです。


⑦後付け感が全くなく仕上がりました。
シートレールだけども黒に塗装した方が、白いままより全然違和感が無いと思いますよ。


■追伸
ベビーサンダーがあるとフレームのカットやフェンダーのカットもらくちんですよ。

ジェベル250CX モタード化 vol.1 モタード仕様完成

2017年07月27日 | ジェベル250CX
■完成したモタード仕様のジェベル250CX


■改造前のオリジナルのジェベル250CX


1996年製のジェベルですから、あれこれ21年も乗っているのですね。
これにはあらためてビックリですよ。
あっちこっちがさびさびになっている訳ですね。

信号待ちをしていると、モタード系に乗っているライダーは皆俺のモタードをじろじろ見ますね。
たぶん、ジェベルを知らないのでしょうね。
なんだこのバイクはという感じです。

ホンダXRモタードやDトラッカーなどと少し遊んで見ましたが、加速では勝ちますね。(笑)
クチバシフロントフェンダーも3000円位の安いやつですが140Kⅿ位でもぶれなくなりました。
前は120Kmでバイクがヨーイングして怖かったのですけど。


今回のレストアに掛かった費用は、
カワサキのDトラッカ-ノ17インチのタイヤに交換するのに13万円位ショップに払いました。
リムとスポークをジェベルのハブに組み込んで、スプロケ、チェーンを交換した。
その他にも、キャブレターのオーバーホール、エアクリーナー類や点火系のメンテ、ガソリンタンクの清掃、フロントホークのオーバーホールもお願いした。
これは当然別途費用です。
車検代だと思えば安いと思います。

その他のフロントフェンダー、リヤフェンダー、フロントマスク、ウインカー、テールランプ、ハンドル、ミラー、フロントディスク板、ブレーキホース、タンク一体型リヤマスターマスターシリンダー、テールランプ、ウインカーリレー、ステップ等は全部Amazonで購入した。
Amazon何でも売っているんだな。
バイク用品店に行かなくていいから本当にらくちんな時代です。

各パーツの改造の詳細は次回からです。