ときどき晴れ

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MOTのベトナム ノスタルジックツアーvol.4 ベトナムを自由にツーリング

2023年04月30日 | ベトナム
ベトナムでバイクの運転が出来るのは、凄いと思う。
このスキルは、自慢できるね。

ベトナムの地方都市の観光手段は、ツアーかタクシーしか選択肢がない。
しかし、バイクに乗れるとダナンから半径30kmの観光名所はほぼ行けてしまう。
山の中の温泉公園とかまで、快適なワインディングを原チャでツーリング。
地元の125ccをコーナーで抜いてみたり。





ベトナムの交差点では、左折車が見切り発車で交差点に進入します。
当然直進車と進路の取り合いになるんです。特に片側4車線だと凄い事に。
(ベトナムは、右側通行です。)
この時信号にはカウントダウンが出るんです。
これが、レースの時のカウントダウンみたいでフライングギリギリに交差点に全開で突っ込むのが楽しんですよ。
しかも、クラクションを鳴らしながらね。
向きは逆だけど、スタート直後の筑波の第一コーナーみたいに入り乱れた感じがサイコーですよ。
そして、そのまま全開で直線を猛ダッシュです。
そうすると、逆走するバイクが正面から来るんだよね。さらに、左から8車線を横切ってくるやつもいるんだよ。
この緊張感がいいんだよね。

ベトナムでクラクションを鳴らすのは、俺が行くから気を付けてと言うことだそうです。
だから、車もバイクもクラクションを鳴らしまくりです。
これがまた楽しんですよ。(笑)
やっぱりバイクていいんじゃないとつくづく思った。

16歳でバイクの免許を取り、高校生の時はほぼ毎日バイクを乗り回してた。
母親には、バイクなんか乗ってないで勉強しろとよく怒られた。
当時にバイクにのるのは、不良か暴走族だけだったと思う。
俺は、単純にバイクで飛ばすのと、自由な感じが好きだった。
だから、暴走族に入らず腕を磨いていた。
「そんなバイクばっかり乗ってどうするの?」と親によく言われたが、
こんなにも、海外旅行で役立つとは夢にも思わなかったんだろうね。

子供の頃には勉強以外のことは「将来の役には立たない」くらい言われて育ったが、
意外に役に立つことだらけじゃない?
特にバイクの運転が上手なことはね。
国際A級にはなれなかったけどね。







MOTのベトナム ノスタルジックツアーvol.3 レンタルバイク

2023年04月30日 | ベトナム








レンタルバイクは、125ccか110ccがスタンダードです。
日本の国際免許書は、使えませんから無免許運転となります。
免許の書き換えは、数日かかるので観光では無理となります。
50ccのバイクか電動バイクは、免許が無くても乗れます。

■警察の取り締まり状況
現地で聞いたところ、色々でした。
あくまでも参考程度にして下さい。
フエ(hue)
ホテルでバイクを借りた時に聞いたら「このバイクは大丈夫だよ」と125ccを貸出されました。
実際に1日乗り回したけど、警察官はいないかったようです。
市内から出ると、ほぼ取り締まりはないようでした。

ダナン
ホテルの人は「海岸沿いとか、警官がいて危険だから借りない方がいいよ。」と言われました。
レンタルバイク屋のおやじは「大丈夫だよ。子供だって乗っているんだから。」と言われた。
そのあとにこのおやじがとても重要な一言を言ったのです。
「昼間は絶対に止められないよ。」と言うことは夜は危ないと言うことですよね。(笑)
夜遊びには、レンタルバイクは使うなと言うことです。
確かに、昼間は全然大丈夫でした。観光地近くの交差点で警察官を見かけたけど取り締まりのそぶりはなかったです。

■レンタルバイク探し
フエ
レンタルバイク屋が少なかったので、ホテルで借りました。
フエに限らずレンタルバイクは、レンタルバイク屋でなくてもだいたいのホテルでも用意されていると思います。
ホテルでもレンタルバイク屋でも金額は同じくらいです。
150,000ドン/日位がめやすです。
ホテルで借りることデポジットもなくていいですね。

ダナン
googleマップで探したら沢山あります。
どこも、良い評判のようです。
50ccのバイクはどこも置いてませんでしたが、
1件だけ50ccのバイクを置いているレンタルバイク屋がありました。
しかも、100,000ドン/日と激安でした。
ここは、路地裏のお店で自宅兼ようなので実質24時間営業みたいですね。

Anh Duy Motorbike Rental Service
住所 42 Mỹ Khê 7, Phước Mỹ, Sơn Trà, Đà Nẵng 550000 ベトナム

デポジットも必要なく、パスポートの写真を撮るだけです。
連絡先は、facebookの友達申請されてMessengerでつながるだけです。






50ccのバイクは、少し古いのとやはり125ccと比べると当然遅いです。
でも、捕まるよりましです。
このバイクの排気量を一応確認したいと思ったが、日本のように書類がないので
バイクのどこかに排気量が書いてないか探したが、不明でした。
まあ、乗った感じ50ccだと思っておきますよ。

■交通事情



全体にデンジャラスです。
筑波サーキットの第一コーナーに突っ込むレーサーのように走ってます。スピードは遅いですが。
逆走、横切りはクラクションを鳴らしながら普通に走ってきます。
そこに、通行人もいるのでバイクに慣れていない人は、レンタルバイクは借りるのはおすすめしません。
ダナンでは、海岸沿いとかは夕方から朝まで警笛の使用が禁止の標識がありました。
バイクの流れは40km/h程度なので、バイクに慣れている人なら問題なく逆走、横切りには対応できます。

■ガソリン



基本的にレンタルバイクには、ガソリンが入ってません。
ガソリンスタンドでは、みんな給油口を開けて早く入れろとアピールしてます。
125ccのホンダのスクーターで、燃料計の表示が8目盛あったのですが、残り2目盛で、50,000ドン(2L位)入れたら、満タンでしたよ。
かなりガソリンタンクの容量は小さいんですね。
日本のスクーターもこんな感じなんですかね?日頃、大きなバイクしか乗らないからな。
ガソリンスタンドにいったら、まずは50,000ドン入れて様子をみたらいいと思います。

■ナビ
GoogleMapの示す道案内は、意外に細い道だったりします。
さらに、ダナンは4車線道路が多くて左折がなかなかデンジャラスです。
観光名所付近は一方方向も多いので難しいかもです。
地図の読みとりが苦手な人や方向音痴の人は、タクシーを使って下さい。