郵便局の図書コーナーで、本を借りて読んでいましたが、
久しぶりに、本を買って、読んでみました。
「乳(ちち)と卵(らん)」、表題に多少吃驚しましたが、
第138回の芥川賞受賞作
作者は、川上、未映子(かわかみ みえこ)さん。
日本のミュージシャン・文筆家・小説家。
自称=文筆歌手
関西弁を用いた、リズムによる文体が特徴。

樋口一葉ばりの、息の長い文体が特徴・・と検索にて。
TVで2回ほど見ましたが、最近は受賞者が若い女性が多い。
本を開いて、まず、今までに無いページでした。
14行Ⅰページが、文字で埋め尽くされていて、
空きがないページが多かった。
内容は。
姉とその娘が大阪からやってきて、39歳の姉が、豊胸手術を
目論んでいて、の3日間の痛快に展開される、身体と言葉の
交錯が書かれている。
私には、小説の良し悪しは、判断できませんが、読んで感動が
あったかどうかは?・・・で、サラサラと読んでしまった、という
感じでした。
小川洋子氏の批評
勝手気ままに、振る舞っているように、見せかけながら、
慎重に言葉を編み込んでゆく才能は、見事だった。
とありました。
久しぶりに、本を買って、読んでみました。
「乳(ちち)と卵(らん)」、表題に多少吃驚しましたが、
第138回の芥川賞受賞作
作者は、川上、未映子(かわかみ みえこ)さん。
日本のミュージシャン・文筆家・小説家。
自称=文筆歌手
関西弁を用いた、リズムによる文体が特徴。

樋口一葉ばりの、息の長い文体が特徴・・と検索にて。
TVで2回ほど見ましたが、最近は受賞者が若い女性が多い。
本を開いて、まず、今までに無いページでした。
14行Ⅰページが、文字で埋め尽くされていて、
空きがないページが多かった。
内容は。
姉とその娘が大阪からやってきて、39歳の姉が、豊胸手術を
目論んでいて、の3日間の痛快に展開される、身体と言葉の
交錯が書かれている。
私には、小説の良し悪しは、判断できませんが、読んで感動が
あったかどうかは?・・・で、サラサラと読んでしまった、という
感じでした。
小川洋子氏の批評
勝手気ままに、振る舞っているように、見せかけながら、
慎重に言葉を編み込んでゆく才能は、見事だった。
とありました。
今日は、ウオーキング道路で、
ウグイスの鳴き声を、耳にしました。
あれから私は恥ずかしながら、一歩も前進がなく
motokoさんのブログで、日々只すごいと思うばかりで、コメントも出来ずに、色々と学ばせて頂いています。
これから又、あじさい館でのデジカメ講座、受講しようと思っています。どうぞいつまでも、ご活躍下さい。
「文芸春秋」が受賞作品を全文登載するので、春と秋を楽しみにしています。
たしかに、2つの顔をもつ赤ちゃんは、ショックですね。
この笑撃の前は、"顔を隠した"自由の女神と「ちょっとねぇ~」という画像がつづきました。
本当にお久しぶりです。
お元気でしたか。
病院のほうには、まだいらしているのでしょうか。
ボランティアに、ご活躍で、立派だと思います。
私は、右から左に忘れてしまうこと多く、でなんとか
パソコンも続けています。
デジカメ講座、ありますね。
習ったときだけで、すっかり忘れていますが、今回は
出席しませんので、また、なにかの講座のときに、
お会いできれば、嬉しいですね。
有難うございました。
通勤電車の中で、読まれたのでしょうか。
以前、電車の中で本を・・と書かれていたことがありましたので・・・。
読んでいて、途中で読むのを止めますと、次に開いたときに、何行目から?とチョット大変でした。
赤ちゃん、このまま成長していくこと、出来るでしょうかと、気の毒になってしまいます。
↓ 女神も、いろんな角度からも、拝見していました。
布で覆われて、独立宣言を拒否されているようです。
題名とは違い痛快な内容なんですか?身体と言葉?う~ん想像がつきませんがさらさら読めるのであれば軽めの内容なんでしょうか?
女性的な内容の本が苦手な私にも読めそうかな?
ウグイスの声なんてここ何年も耳にしていません。もう春ですね♪
大阪弁の日常的な会話を、スラスラ書いて、読みずらいことなく、という感じでした。
結局手術するのかどうか、結論は出ていませんでしたが、専門家からみれば、大阪弁の文体が素晴らしいのでしょうね。
芥川賞受賞のお二人、「蛇にピアス」の金原ひとみさん、「蹴りたい背中」の綿矢りささん、綿谷さんは
史上最年少とかで、話題になりましたが、なかなか
取ることの出来ない賞を、取ってしまうのですから、
オドロキです!!。
これから、当分ウオーキング道路で、ウグイスちゃんの鳴き声が、背中を押してくれそうです。