ロットが広告塔に戸田和幸氏を起用して、日本市場での巻き返しを図ろうとしています。
最近海外サッカーに関心を抱き始めた方は、ロット、と聞いてもピンとこないかもしれません。
現在はマインツ、ラ・コルーニャなど、通好みのクラブを支援する通好みのブランドの印象が強い一方、90年代から2000年代までのロットは、ディアドラ、カッパと同様に
「イタリアの老舗」
の地位を守っていました。
ミランとユヴェントスもロットと契約していた時期がありますし、契約選手もカフー、アルベルティーニ、フィオーレとブラジル代表とイタリア代表で活躍する選手が存在しました。
中でも有名なのが
ウクライナ代表FWシェフチェンコ
イタリア代表FWルカ・トニ
との契約であり、トニは引退までロットを履き続けましたね。
日本でロットが急激にシェアを落としたのは、スパイクやジャージの品質よりも、
他のブランドのような、一目で有名とわかる選手が契約下にいなかった
ロットのジャージは価格がこなれているために、ブランドの求心力が下がってしまった
という2点が僕としてはあると思います。
戸田が韓日ワールドカップの際はプーマを愛用していましたが、ロットの要望にどう応えていくかが注目されます。
日本では高齢の皆さんが安心して暮らせるように、様々な試みが模索されていますし、ジャージの需要もこれから伸びるように思います。
ある意味、日本の年齢層とその生活様式は、他国から見れば格好のサンプルかもしれません。
最近海外サッカーに関心を抱き始めた方は、ロット、と聞いてもピンとこないかもしれません。
現在はマインツ、ラ・コルーニャなど、通好みのクラブを支援する通好みのブランドの印象が強い一方、90年代から2000年代までのロットは、ディアドラ、カッパと同様に
「イタリアの老舗」
の地位を守っていました。
ミランとユヴェントスもロットと契約していた時期がありますし、契約選手もカフー、アルベルティーニ、フィオーレとブラジル代表とイタリア代表で活躍する選手が存在しました。
中でも有名なのが
ウクライナ代表FWシェフチェンコ
イタリア代表FWルカ・トニ
との契約であり、トニは引退までロットを履き続けましたね。
日本でロットが急激にシェアを落としたのは、スパイクやジャージの品質よりも、
他のブランドのような、一目で有名とわかる選手が契約下にいなかった
ロットのジャージは価格がこなれているために、ブランドの求心力が下がってしまった
という2点が僕としてはあると思います。
戸田が韓日ワールドカップの際はプーマを愛用していましたが、ロットの要望にどう応えていくかが注目されます。
日本では高齢の皆さんが安心して暮らせるように、様々な試みが模索されていますし、ジャージの需要もこれから伸びるように思います。
ある意味、日本の年齢層とその生活様式は、他国から見れば格好のサンプルかもしれません。