日本でスニーカー市場が新作ラッシュで溢れた1990年代半ば、クール・トランスやブーンといった媒体は、「別注」という言葉を盛んに用いました。
それはインラインと呼ばれる、メーカーの通常販売分ではなく
米国フット・ロッカーでしか販売しない色、デザイン
米国アスリート・フットでしか販売しない、色、デザイン
他にはイーストベイや英国のJⅮスポーツ別注など、簡単にいえば小売りや大手が
「うちの店にこないと、この靴買えませんよ!!」
と差別化した商品で、顧客の満足感に応えていた形が別注です。
恐らく「特別注文」を簡略化した呼び名で、米国でスポーツ店の店員は「ベッチュー」という言葉で認識していたと聞きます。
サッカー・スパイクはジャージも、このような別注が最近は多くなりました。
スポーツ・デポやゼビオのような大手から、加茂スポーツ、B&Ⅾなど多くの店舗が差別化をもくろみ、ブランドとタッグを組んでの商品開発に励んでいます。
この背景には、ナイキIDに代表される、個人でデザインをネット上で決めることができるサービスの形態にあると思います。
他人との差別化
ネット上で犯罪に会う可能性
も考慮すれば、店頭で本物を確認できて、試着して鏡の前に立つことができる別注は、ネットで注文するよりも「安心感」という点で大きく上回ります。
僕個人は別注、ネット通販もしないのですが、他人と同じものは避けたい、という心意気だけはわかる気がします。
それはインラインと呼ばれる、メーカーの通常販売分ではなく
米国フット・ロッカーでしか販売しない色、デザイン
米国アスリート・フットでしか販売しない、色、デザイン
他にはイーストベイや英国のJⅮスポーツ別注など、簡単にいえば小売りや大手が
「うちの店にこないと、この靴買えませんよ!!」
と差別化した商品で、顧客の満足感に応えていた形が別注です。
恐らく「特別注文」を簡略化した呼び名で、米国でスポーツ店の店員は「ベッチュー」という言葉で認識していたと聞きます。
サッカー・スパイクはジャージも、このような別注が最近は多くなりました。
スポーツ・デポやゼビオのような大手から、加茂スポーツ、B&Ⅾなど多くの店舗が差別化をもくろみ、ブランドとタッグを組んでの商品開発に励んでいます。
この背景には、ナイキIDに代表される、個人でデザインをネット上で決めることができるサービスの形態にあると思います。
他人との差別化
ネット上で犯罪に会う可能性
も考慮すれば、店頭で本物を確認できて、試着して鏡の前に立つことができる別注は、ネットで注文するよりも「安心感」という点で大きく上回ります。
僕個人は別注、ネット通販もしないのですが、他人と同じものは避けたい、という心意気だけはわかる気がします。