Jリーグに限らず、シーズン中にテクニカル・スポンサーとの契約について言及することは凄くデリケートだと思うのです。
例えばチャンピオンズ・リーグをカタールで戦っているFC東京。
既に来季からニューバランスと契約することを発表していますが、今まさにこのとき選手を支援しているのは、ニューバランスではなく、「アンブロ」の手掛けた機能とデザインですからね。
完全に日程を終了してから発表した方が、新スポンサーにも今までお世話になったスポンサーにも角が立たないと思うのですが、僕の考えすぎでしょうか。
イタリアのスポーツ・ブランドである「カッパ」
カッパの日本代理店はアウトドア用品で知られるフェニックスなのですが、何と今年で事業そのものを終えてしまうそうです。
そのため、コンサドーレ札幌は既にカッパとの契約終了を公式ホームページでファンに伝えています。
この情報はお馴染み「フットボールウエブマガジン QOLY」から引用していますが、彼らはコンサドーレ同様カッパと契約しているジェフも、同様の決断をするだろうと報じています。
このように代理店の問題ならば仕方がないですがね。
グランパスエイトがミズノと新契約を結んだのも、それまで懇意にしてきたル・コックのサッカー事業を、代理店であるデサントが行わない旨を発表したためでした。
面白いのはデサントがアンブロをグランパスエイトに勧めた気配がなく、だからこそミズノとの契約に至ったという印象が強い点でしょうか。
ツエーゲンはアディダス
ホーリーホックはガビック
FC岐阜はニューバランス
と今季でスポンサーが変わることを表明しているのですが、ファンからすればジャージのデザインは本当に楽しみであることも確かですね。
例えばチャンピオンズ・リーグをカタールで戦っているFC東京。
既に来季からニューバランスと契約することを発表していますが、今まさにこのとき選手を支援しているのは、ニューバランスではなく、「アンブロ」の手掛けた機能とデザインですからね。
完全に日程を終了してから発表した方が、新スポンサーにも今までお世話になったスポンサーにも角が立たないと思うのですが、僕の考えすぎでしょうか。
イタリアのスポーツ・ブランドである「カッパ」
カッパの日本代理店はアウトドア用品で知られるフェニックスなのですが、何と今年で事業そのものを終えてしまうそうです。
そのため、コンサドーレ札幌は既にカッパとの契約終了を公式ホームページでファンに伝えています。
この情報はお馴染み「フットボールウエブマガジン QOLY」から引用していますが、彼らはコンサドーレ同様カッパと契約しているジェフも、同様の決断をするだろうと報じています。
このように代理店の問題ならば仕方がないですがね。
グランパスエイトがミズノと新契約を結んだのも、それまで懇意にしてきたル・コックのサッカー事業を、代理店であるデサントが行わない旨を発表したためでした。
面白いのはデサントがアンブロをグランパスエイトに勧めた気配がなく、だからこそミズノとの契約に至ったという印象が強い点でしょうか。
ツエーゲンはアディダス
ホーリーホックはガビック
FC岐阜はニューバランス
と今季でスポンサーが変わることを表明しているのですが、ファンからすればジャージのデザインは本当に楽しみであることも確かですね。