日本において「カッパ」の版権を持つフェニックス。
フェニックスが今月末で事業終了することを公表し、北海道コンサドーレがいち早く動きました。
それはミズノとの契約合意です。
コンサドーレはミハイロ・ペトロビッチ監督の就任を境に、ヤマザキ・ルヴァンカップ準優勝など、かつてのヨーヨークラブからJ1定着が基軸となっています。
そんなヨーヨークラブだった時代から、「KAPPA]は常にサポートしてきたわけですから、ファンの多くは致し方ないと思いながら、ミズノの新デザインを見ているのではないでしょうか。
フェニックスが事業を継続していれば、当然カッパの版権は手放すこともなかったでしょうし、2021年も変わらない支援があったと予想されます。
ミズノが乗り気だったのは、そこに契約選手であるチャナティップの存在と
「レビュラカップと併せてタイ市場の活性化」
「グランパスエイトに続く、J1クラブの支援」
という目的のためでしょう。
ミズノが来季J1昇格をほぼ確実にしている徳島ヴォルティスの支援もしていますし、J2では愛媛FCとヴァンフォーレ甲府とも契約中です。
ですからヴィッセル神戸との契約が頼りのアシックスよりは、国内での存在感が大きいという面があるのですが。
イビチャ・オシム時代のジェフ千葉は、ミズノのジャージに胸スポンサーは「オートウエーブ」でした。
ジェフもコンサドーレ同様にカッパと契約中ですから、来季は新スポンサーを探す必要があります。
案外「原点回帰」と言う形で、彼らも再度ミズノと契約するのでしょうか。
今の時期Jリーグは選手との別れだけでなく、スポンサーとの別れの時期でもありましたね。
フェニックスが今月末で事業終了することを公表し、北海道コンサドーレがいち早く動きました。
それはミズノとの契約合意です。
コンサドーレはミハイロ・ペトロビッチ監督の就任を境に、ヤマザキ・ルヴァンカップ準優勝など、かつてのヨーヨークラブからJ1定着が基軸となっています。
そんなヨーヨークラブだった時代から、「KAPPA]は常にサポートしてきたわけですから、ファンの多くは致し方ないと思いながら、ミズノの新デザインを見ているのではないでしょうか。
フェニックスが事業を継続していれば、当然カッパの版権は手放すこともなかったでしょうし、2021年も変わらない支援があったと予想されます。
ミズノが乗り気だったのは、そこに契約選手であるチャナティップの存在と
「レビュラカップと併せてタイ市場の活性化」
「グランパスエイトに続く、J1クラブの支援」
という目的のためでしょう。
ミズノが来季J1昇格をほぼ確実にしている徳島ヴォルティスの支援もしていますし、J2では愛媛FCとヴァンフォーレ甲府とも契約中です。
ですからヴィッセル神戸との契約が頼りのアシックスよりは、国内での存在感が大きいという面があるのですが。
イビチャ・オシム時代のジェフ千葉は、ミズノのジャージに胸スポンサーは「オートウエーブ」でした。
ジェフもコンサドーレ同様にカッパと契約中ですから、来季は新スポンサーを探す必要があります。
案外「原点回帰」と言う形で、彼らも再度ミズノと契約するのでしょうか。
今の時期Jリーグは選手との別れだけでなく、スポンサーとの別れの時期でもありましたね。