人の世は、滞在期間の定め無き、今日一日の旅の宿

 時 人を待たず、光陰 惜しむべし
 古より有道の人、国城 男女 七宝 百物を 惜しまず
 唯 光陰のみ、之を惜しむ

修証一等

2016-09-29 | 日記



アルコール中毒のどん底から出て18年になる。

損得勘定は埒が明かず、頭で酒は止められない。

酒がもたらす快楽と苦痛の間に駆け引きがある。

依存してるのは快楽、捨てようとするのは苦痛。

苦痛が遠ざかれば快楽が手招きし、誘いに来る。

快楽の方は捨ててないので、己が心に騙される。

畢竟、善悪是非の背景は快苦の駆け引きである。

是非の分別が損得勘定なら、快楽は苦痛に勝る。

依存症は、分別心と自己支配では離脱できない。

分別と自己支配を手放す処が、第一関門となる。

分別支配は、我の善悪是非の揀択に他ならない。

修正した過去を未来へ映し、我を運ぶ事である。

もとより実体の無い我を捨てる事はできないが、

分別心と自己支配を放下する事は、可能である。

分別心とコントロールが無い処は、対象も無い。

支配を手放す処は、支配する対象も手放される。

支配を手放す処は、支配する主体も手放される。

支配を放棄する処は、自己を滅し全体性へ導く。

全体性とは、只今に移りゆく因縁に他ならない。

行為は時処に委ねられ、因縁に応じ刷新される。

行為が未来の対価の為なら、己の脚元を見失う。

目的のための踏台に過ぎぬ行為は、砂上の楼閣。

我が虚構する幻想の時間から、一歩も離れない。

事実と理想の狭間が、我が迷う闇に他ならない。

求める他の無い処は、投影する明日も我も無い。

標準を据える処は、想念と事実の間に差を生ず。

事実に座す処は応無処住、比較すべき他がない。

事実が事実として終る処は、矛盾と葛藤が無い。

成功失敗も無く、その時々の在り様だけである。

行為は常に今を離れず、行為自体が果報である。

”既に修の証なれば、証に極なく修に始めなし”
                   道元 

 今日の縁: 求め心を求め心で磨り潰す

  

 ①https://www.youtube.com/watch?v=ojDkgh92zQw
 ②http://matsu880.blog93.fc2.com/blog-entry-191.html

  ※自らの発心が無ければ解脱も離脱も縁なき衆生