究極のエコカー選択とは、何か?:
いつも、新車選びには、煮え湯を飲まされ通しである。新車を購入する途端に、新しい性能の、とりわけ、燃費の良いモノが出たり、性能の格段に優れたものが紹介されたりと、散々な目に遭ってきた。究極のエコカーなどと云うキャッチ・フレーズは、考えてみれば、毎年、車を買え替えることが可能であれば、確かに、常に、最先端のものをこうにゅうすればよろしいものの、そんなことが出来るのは、ごく一部の金持ちだけであろう。一体、EV, HV, PHV, 水素・燃料電池車、ディーゼル車、何が、究極の選択になるのであろうか?SAに、電気自動車用の充電スタンドがあるのをみかけたものがあるものの、一度たりとも、電気自動車が、そこで、充電しているのを観たことがない。考えてみれば、人間のライフスタイルの変化に応じて、車選びは、行われなければ、全く、意味が無い。子供でいれば、ミニ・バン、年寄りも含めて大家族時代には、愛犬の同乗も含めて、便利であったが、夫婦だけにでもなれば、軽自動車の性能が、向上しているので、それでも、十分通用するし、結構、燃費も、30キロ近くも、走るし、高速道路の走行も全く、問題ないことになる。しかも、最近では、自動ブレーキや障害物を感知する安全装置までも付随することになると、もう、これ以上の選択は考えられなくなる。おまけに、軽自動車税であれば、更に、お得になろうか、もっとも、ライフ・スタイルの変化と新車の登場が、合致すれば、ベストであるが、なかなか、そうならないのが、問題である。災害を想定して、自動車が、発電できるように、プラグ・イン・ハイブリッドも、まだ、棄てきれないし、インフラの整備が、補助金で賄われるであろう水素自動車・燃料電池車も、近い将来は、ガス会社や石油会社も参入してこよう。ガソリン価格の上昇も相俟って、どのようなタイプが、主流になってくるのかを適格に予測して、損のない選択を行うことは、大変なことであろうが、近い将来、間違いなく、遅かれ、早かれ、どれを選択するか、考えなければならないことになろう。燃費か、経済性か、エコか、価値判断が問われかねない。そして、実に、迷ってしまうことは、必定である。
いつも、新車選びには、煮え湯を飲まされ通しである。新車を購入する途端に、新しい性能の、とりわけ、燃費の良いモノが出たり、性能の格段に優れたものが紹介されたりと、散々な目に遭ってきた。究極のエコカーなどと云うキャッチ・フレーズは、考えてみれば、毎年、車を買え替えることが可能であれば、確かに、常に、最先端のものをこうにゅうすればよろしいものの、そんなことが出来るのは、ごく一部の金持ちだけであろう。一体、EV, HV, PHV, 水素・燃料電池車、ディーゼル車、何が、究極の選択になるのであろうか?SAに、電気自動車用の充電スタンドがあるのをみかけたものがあるものの、一度たりとも、電気自動車が、そこで、充電しているのを観たことがない。考えてみれば、人間のライフスタイルの変化に応じて、車選びは、行われなければ、全く、意味が無い。子供でいれば、ミニ・バン、年寄りも含めて大家族時代には、愛犬の同乗も含めて、便利であったが、夫婦だけにでもなれば、軽自動車の性能が、向上しているので、それでも、十分通用するし、結構、燃費も、30キロ近くも、走るし、高速道路の走行も全く、問題ないことになる。しかも、最近では、自動ブレーキや障害物を感知する安全装置までも付随することになると、もう、これ以上の選択は考えられなくなる。おまけに、軽自動車税であれば、更に、お得になろうか、もっとも、ライフ・スタイルの変化と新車の登場が、合致すれば、ベストであるが、なかなか、そうならないのが、問題である。災害を想定して、自動車が、発電できるように、プラグ・イン・ハイブリッドも、まだ、棄てきれないし、インフラの整備が、補助金で賄われるであろう水素自動車・燃料電池車も、近い将来は、ガス会社や石油会社も参入してこよう。ガソリン価格の上昇も相俟って、どのようなタイプが、主流になってくるのかを適格に予測して、損のない選択を行うことは、大変なことであろうが、近い将来、間違いなく、遅かれ、早かれ、どれを選択するか、考えなければならないことになろう。燃費か、経済性か、エコか、価値判断が問われかねない。そして、実に、迷ってしまうことは、必定である。