11月29日(水)
“シャラリリーーン”と言う音を鳴らしてお会計をする例のカフェで勉強していると
そのカフェの本部の指導員らしき人と、カフェの店員の中でも偉い方っぽい人が
店内の掃除の状態とか、売り上げの戦略について話し合ってた。
なるほど、店員教育のしっかりしたチェーンなのか。
そういう店は嫌いじゃない。
営業努力をしっかりしている店だってわかって、むしろ好感が持てる。
今日話し合われてた内容は
1.道を歩くフリの客を、店内に引き寄せるポップの設置
2.夜間の持ち帰り用コーヒーの販売
3.素早く回転するレジの人員割り
4.ボジョレーワインを勧める声掛けの徹底
5.バイトの店員が風邪を引かないように指導を徹底し、シフトが乱れないように注意する
等々
なるほどね。
いいんじゃないの?
ただ、ただでさえ狭い店内で、2時間も3時間も話し合われたら
せっかく入ってきたフリの客も「満員じゃん」つって出て行くかもしれないよー。
分かってんのかなぁ?
“シャラリリーーン”と言う音を鳴らしてお会計をする例のカフェで勉強していると
そのカフェの本部の指導員らしき人と、カフェの店員の中でも偉い方っぽい人が
店内の掃除の状態とか、売り上げの戦略について話し合ってた。
なるほど、店員教育のしっかりしたチェーンなのか。
そういう店は嫌いじゃない。
営業努力をしっかりしている店だってわかって、むしろ好感が持てる。
今日話し合われてた内容は
1.道を歩くフリの客を、店内に引き寄せるポップの設置
2.夜間の持ち帰り用コーヒーの販売
3.素早く回転するレジの人員割り
4.ボジョレーワインを勧める声掛けの徹底
5.バイトの店員が風邪を引かないように指導を徹底し、シフトが乱れないように注意する
等々
なるほどね。
いいんじゃないの?
ただ、ただでさえ狭い店内で、2時間も3時間も話し合われたら
せっかく入ってきたフリの客も「満員じゃん」つって出て行くかもしれないよー。
分かってんのかなぁ?