道志の二日目の朝です。
熟睡したせいか、清々しい目覚めでした。
コーヒーを淹れ、朝6時から作業開始です。
小さな耕運機(プチな)で耕し、マルチをかけた場所に残りのじゃがいもの種付けをしました。
朝ですので、音の出ないこの作業から始めました。
でも小一時間くらいは植え付けをしていましたね。
腰が痛い・・・。
ブルーベリー畑の見回りと片付けや支柱の補修とか、いろいろとるものです。
そして、いらないプラ製品を集めました。(自宅へ持って帰るためです)
食べかすはコンポストにするのですが、肉類があるとハクビシンやたぬきなど小動物やそれを追って大きな動物も来るとのことです。
やはり道志村なんですね。
低空で自衛隊?のヘリが何機も飛んできます。
この辺は飛行ルートになっているんですかね。
どこから飛び立ってどこへいくのでしょうか?
いつも、地主のヒロさんから製材してあるいろいろな板などをいただきます。
この日も杭にするための角材をいただきました。
早速、防腐剤を塗って次回来た時の下準備をしました。
午後には製材をお願いしていた板(厚さ4cm)が15枚くらい入るそうです。
楽しみです。
キャンプ場近くのヒロさんの畑です。
大型の耕運機を使っていますので、それこそあっと言う間に耕しています。
この日は何列もじゃがもの種付をしていました。
全てを計算しての畝幅にしています。
さすがプロですね!
作業が早い。
1時頃になって帰宅の準備です。
帰りは荷物は少なく、フキノトウを土産にして家を離れました。
次にレヴォーグの話です。
今までレクサスの運転間隔が体に染み込んでいましたので、まだレヴォーグには慣れていません。
どこか運転間隔が異なります。
山道のカーブでも車体が路面に吸い付いて行くような感じですが、アクセル操作が慣れていません。
高速道に入りクルーズドコントロールにしました。
これは確かに楽ですね。
速度を設定しておけば、前の車に追いつけば減速しますし、横入りの車があればそれも感知いたします。
長距離なら運転も楽でスグレモノなのでしょう。
ただ、自動で車線どおりに走るものですから、こちら(運転する側)にとっては少し気持ち悪さ(感覚のズレ?)を感じます。
夜、スバル派で友人のY崎さんに電話を入れました。
スバル談義です。
これも楽しい時間ですね。
結局、慣れて運転を楽しむしか無いようです。
それなりの運動神経だと思いますが、直ぐに楽しめるようになるのでしょう。
しかし、まだナビのオーディオや登録地点の設置や燃費の表示の仕方が分かりません。
オジンには取説が手放せません。
Hiro