これはあくまでも私の場合です。
昨年11月に買い求めたコンデジが調子悪くなりました。
何かの拍子にレンズバリア(電源を入れるとレンズを保護するものが開く)の開閉不良とレンズフォーカス・ズームエラー(ピントが合わない)が出ていました。
ネット通販ですと、製品と取り扱い説明書兼保証書が梱包されて届きます。
そこには自動引落ですので、領収書などはありません。
白紙でお買い上げ日なども記入されていません。
ネット通販の買い物履歴で、購入した年月日が確認できました。
行きつけの大手家電量販店に、この買い物履歴をコピーして壊れた製品を持ち込み修理できるか相談しました。
担当の方はメーカーに問い合わせてくれました。
やはり領収書は必要とのことです。
注文履歴の右上に領収書の必要な方は、ここをクリックすると発券できるとあります。
本来は自宅でプリントアウトすべきなのでしょうが、行きつけのお店ですのでパソコンを借りて発券いたしました。
これで保証書と領収書が整い、家電量販店で修理をお願いすることができました。
保証期間が1年ですので、不可抗力なら無料になるかと思いますが、こちらの責任があれば自己負担が発生します。
42,500円で購入したものですから、修理費は10,000円までにと設定しました。
修理完了まで普段ですと2週間くらいとのことでしたが、1週間くらいで完了報告の連絡が量販店からありました。
やはり、私の責任もあったようです。
修理は10,800円かかりましたが、直って来ました。
修理交換した部品も梱包されています。
これじゃ~致し方ないな?と自分に言い聞かせました。
家電量販店から帰る途中に試し撮りです。
ピントも合って、購入したときと同じようになりました。
レンズもきれいです。
桜の花吹雪が舞っています。
そう、ニュー田代オートキャンプ場に切り株で作った木鉢を置いて来ました。
ヒロさんの奥さん曰く、大変好評だとか・・・。
いくつか欲しいと言われましたが、自宅には切り株で作った木鉢がいくつもあります。
どれか差し上げようかな?
庭を適当にパチリしていました。
このカメラ(ルミックスTZ-60)が好きで、もう4台目になりますね。
このカメラの欠点はズームするとレンズ部分が伸びるので、終了する時にホコリも吸い込んでしまうようです。
過去にも何度かホコリで作動が悪くなり何度か修理に出しました。
以前は通販でなく量販店で買い求めたものですから、レシートを保存していましたね。
道志の畑で持ち歩いていますので、結構泥まみれになるんですよ。
新製品が出ているので、家電量販店ではこのタイプは取り扱っていません。
したがって、通販で検索して買い求めているのです。
女房の実家の隣りのうなぎ屋さんから電話で注文し(真空パック)送ってもらったうなぎが夕食です。
今日は東京湾クルーズ船に乗り送別会が開催されます。
以前も何度か乗りましたが、総勢35名くらいでの送別会をクルーズ船で行うとはオシャレ感覚を持った幹事さんですね。
さすが、若者はやることがオシャレです。
明日はこのカメラで東京湾クルーズをアップします。
Hiro