人工知能と人間
よく最近、説明可能なAI(Explainable AI (XAI))なる言葉を聞くが、
このような要請がある限り、人工知能は人工物の位置づけのままで
もう一歩、踏み込んだ意識は獲得できないであろう。
意識というものはあらゆるものを対象化して自己回帰的に自分に
フィードバックして、さらなるUpdateを連続的に行い、さらに自分と
対象化したものをさらに俯瞰しならがら自己に取り入れる術を持つ。
そして説明不可能な無意識ですら対象化しつつセルフコントールする。
そうやって世界と世界内存在である自己との関係のバランスを保ちつつ
それでいて、なお自己の存在について説明できない不安定な意識を
許容しつつ、存在しているのが人間である。
昨今は深層学習の巨大化もしくは深層化が進み、説明がつかないという
現象が起きている訳であるが、それは説明可能なAIから脱却して、もう
一歩踏み込んだ人工知能を獲得しようとする過程では必須なことであり
驚くに値しない。
しかしそれが人間の脳を模倣していくかと言うとそれはまた違う気がする。
将棋の世界で藤井聡太さんが、通常の人間の過程では考えられない、
人工知能が生み出す指し手を模倣しているのは、人工知能が人間の知能とは
異なった形態で物事を考える仕組みを獲得している現われであると感ずる。
ある意味、人間と相似な知能など興味がないし、説明不可能でも良いから
エキサイティングでスリリングな発想を人工知能に求めるのが個人的には
面白い。
倫理的な問題が取り沙汰されるが、それは人間がコントロールすれば良い
ことであって、人工知能に倫理などという障壁を与えて可能性を制限する
ことの方が、人工知能の進化を妨げているように思う。
そもそも人工知能は人間の代替として考えようとするのがおかしいのであって
人工知能は人工知能で新たな可能性を切り開き進化すれば良いことだと思う。
そもそもそこの切り分けをはっきりしておけば問題はない。
人間はいつでも人工知能をshutdownできる状態を保っておけば、それほど
脅威に感じる事はないというのが、今の私の見解である。
よく最近、説明可能なAI(Explainable AI (XAI))なる言葉を聞くが、
このような要請がある限り、人工知能は人工物の位置づけのままで
もう一歩、踏み込んだ意識は獲得できないであろう。
意識というものはあらゆるものを対象化して自己回帰的に自分に
フィードバックして、さらなるUpdateを連続的に行い、さらに自分と
対象化したものをさらに俯瞰しならがら自己に取り入れる術を持つ。
そして説明不可能な無意識ですら対象化しつつセルフコントールする。
そうやって世界と世界内存在である自己との関係のバランスを保ちつつ
それでいて、なお自己の存在について説明できない不安定な意識を
許容しつつ、存在しているのが人間である。
昨今は深層学習の巨大化もしくは深層化が進み、説明がつかないという
現象が起きている訳であるが、それは説明可能なAIから脱却して、もう
一歩踏み込んだ人工知能を獲得しようとする過程では必須なことであり
驚くに値しない。
しかしそれが人間の脳を模倣していくかと言うとそれはまた違う気がする。
将棋の世界で藤井聡太さんが、通常の人間の過程では考えられない、
人工知能が生み出す指し手を模倣しているのは、人工知能が人間の知能とは
異なった形態で物事を考える仕組みを獲得している現われであると感ずる。
ある意味、人間と相似な知能など興味がないし、説明不可能でも良いから
エキサイティングでスリリングな発想を人工知能に求めるのが個人的には
面白い。
倫理的な問題が取り沙汰されるが、それは人間がコントロールすれば良い
ことであって、人工知能に倫理などという障壁を与えて可能性を制限する
ことの方が、人工知能の進化を妨げているように思う。
そもそも人工知能は人間の代替として考えようとするのがおかしいのであって
人工知能は人工知能で新たな可能性を切り開き進化すれば良いことだと思う。
そもそもそこの切り分けをはっきりしておけば問題はない。
人間はいつでも人工知能をshutdownできる状態を保っておけば、それほど
脅威に感じる事はないというのが、今の私の見解である。