ナカナカピエロ おきらくごくらく

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

人工知能と人間

2022-04-03 20:36:59 | 日記
人工知能と人間

よく最近、説明可能なAI(Explainable AI (XAI))なる言葉を聞くが、

このような要請がある限り、人工知能は人工物の位置づけのままで

もう一歩、踏み込んだ意識は獲得できないであろう。

意識というものはあらゆるものを対象化して自己回帰的に自分に

フィードバックして、さらなるUpdateを連続的に行い、さらに自分と

対象化したものをさらに俯瞰しならがら自己に取り入れる術を持つ。

そして説明不可能な無意識ですら対象化しつつセルフコントールする。

そうやって世界と世界内存在である自己との関係のバランスを保ちつつ

それでいて、なお自己の存在について説明できない不安定な意識を

許容しつつ、存在しているのが人間である。

昨今は深層学習の巨大化もしくは深層化が進み、説明がつかないという

現象が起きている訳であるが、それは説明可能なAIから脱却して、もう

一歩踏み込んだ人工知能を獲得しようとする過程では必須なことであり

驚くに値しない。

しかしそれが人間の脳を模倣していくかと言うとそれはまた違う気がする。

将棋の世界で藤井聡太さんが、通常の人間の過程では考えられない、

人工知能が生み出す指し手を模倣しているのは、人工知能が人間の知能とは

異なった形態で物事を考える仕組みを獲得している現われであると感ずる。

ある意味、人間と相似な知能など興味がないし、説明不可能でも良いから

エキサイティングでスリリングな発想を人工知能に求めるのが個人的には

面白い。

倫理的な問題が取り沙汰されるが、それは人間がコントロールすれば良い

ことであって、人工知能に倫理などという障壁を与えて可能性を制限する

ことの方が、人工知能の進化を妨げているように思う。

そもそも人工知能は人間の代替として考えようとするのがおかしいのであって

人工知能は人工知能で新たな可能性を切り開き進化すれば良いことだと思う。

そもそもそこの切り分けをはっきりしておけば問題はない。

人間はいつでも人工知能をshutdownできる状態を保っておけば、それほど

脅威に感じる事はないというのが、今の私の見解である。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

日曜ゆっくり(ほとんど寝てた)

2022-04-03 19:41:52 | 日記
日曜ゆっくり(ほとんど寝てた)

今日は日曜日。曇り時々雨。

8時起床。SNSチェック。

朝食。

眠たかったので寝た。

昼食。

観れなかった松ちゃんのワイドナショーを観た。

以下の本を読書。

NHK 100分 de名著 ドストエフスキー『カラマーゾフの兄弟』 2021年 11月

第一夜だけ読んで、後は寝た。

夕飯は家で済ませた。

これからお風呂に入って洗濯して寝る。

今日一日のコロナ感染数は全国で47345人、神奈川県は4244人、東京都は7899人。。。

継続してロシアのウクライナ情勢が気になる。。。

明日は訓練校補習二日目対応。 

【今後の予定】
・訓練校補習対応

【詳細TODOリスト】
----
・04/04 訓練校補習二日目
・04/05 訓練校補習三日目
・04/06 訓練校補習四日目
・04/07 訓練校補習五日目
・04/16 09:00~近くの総合病院にて頚椎症性神経根症の診察
----
・高度な教育講座の検討ww(笑)

・Unity講座の検討(機械学習・AI応用含む)

Unity Perception 入門(1) - チュートリアル
DiceExperiment.unitypackageの作り方
Perception Tutorial Phase1
Perception Tutorial Phase2
Perception Tutorial Phase3

ARFoundationの公式サンプルを動かす|Pinboke
PCからAndroidにアプリをインストールする方法!
Windowsでadbコマンドを使う方法!

Unity ML-Agentsのインストールから学習まで - suzu6の技術ブログ

ROS2環境構築
ROS2チュートリアル URDFモデルr2d2をRviz2で表示してみた
ROS2 for Unityで始めるUnityとROS2間の高速データ通信 hakuturu583
ROS2でUnity上のTurtleBot3を動かそう!
Windows上でUnityとROS2を連携させる (1) ~環境構築~
ROS 2 on Windows Setup
Windows上でUnityとROS2を連携させる(2) ~簡易型シミュレータ作成編~

【今日の読書】
■ Unity関連
ステップアップUnity ──プロが教える現場の教科書 吉成 祐人
UnityC#ゲームプログラミング入門 2020対応 掌田 津耶乃(P.151/436)
Unity2021 3D/2Dゲーム開発実践入門 吉谷 幹人
Unity2021入門 最新開発環境による簡単3D&2Dゲーム制作 荒川巧也
Unityの教科書 Unity 2021完全対応版 2D&3Dスマートフォンゲーム入門講座 北村 愛実
戦略ゲームAI 解体新書(AI&TECHNOLOGY) 三宅 陽一郎

■Unreal Engine
作れる!学べる!Unreal Engine 4 ゲーム開発入門 第2版 荒川 巧也(P.17/380)

■ロボット・電子工作
トコトンやさしい回路設計の本 谷腰 欣司(P.28/159)
やさしい信号処理 原理から応用まで (KS理工学専門書) 三谷 政昭
入門Verilog HDL記述―ハードウェア記述言語の速習&実践 小林 優(P.25/250)
信号解析のための数学 三谷 政昭(P.49/180)
Pythonによる制御工学入門 南 裕樹
絵ときでわかる ロボット工学(第2版) 川嶋 健嗣(P.60/196)
ROSではじめるロボットプログラミング[改訂版] (I/O BOOKS) 小倉 崇
ロボットプログラミングROS2の実装・実践 -実用ロボットの開発- 内木場 文男(P.44/209)

■OpenCV・画像関連
テクニカルアーティストスタートキット 改訂版 曽良 洋介(P.59/489)

■強化学習・深層学習
自由エネルギー原理入門: 知覚・行動・コミュニケーションの計算理論 乾 敏郎(P.23/145)
現場で使える!Python深層強化学習入門 (AI & TECHNOLOGY) 伊藤 多一
はじめてのディープラーニング2 我妻 幸長
機械学習スタートアップシリーズ Pythonで学ぶ強化学習 [改訂第2版] 久保 隆宏

■WebAssembly関連
入門WebAssembly Rick Battagline(P.27/285読了)

■Web関連
独習JavaScript 第2版 高橋和也
Bootstrap 5 入門: 基礎から実演まで Web開発入門 原田 けいと

■確率・統計・機械学習関連
データ分析に必須の知識・考え方 統計学入門 阿部 真人
統計学を拓いた異才たち(日経ビジネス人文庫) デイヴィッド・サルツブルグ
ディープラーニングと物理学 原理がわかる、応用ができる (KS物理専門書) 田中 章詞
ビジュアルテキスト パターン認識 荒井 秀一(P.88/256読了)
多変量統計解析法 田中 豊
心を知るための人工知能: 認知科学としての記号創発ロボティクス 谷口 忠大
統計学への確率論、その先へ―ゼロからの測度論的理解と漸近理論への架け橋 清水 泰隆
ランダム行列の数理と科学 渡辺澄夫
ベイズ統計の理論と方法 渡辺 澄夫
経済・ファイナンスのための カルマンフィルター入門 (統計ライブラリー) 森平 爽一郎
数理科学 2020年 11 月号 [雑誌]
人工知能 機械学習はどこまで進化するのか (別冊日経サイエンス239) 竹内郁雄
データ分析の力 因果関係に迫る思考法 (光文社新書) 伊藤 公一朗
応用に役立つ50の最適化問題 (応用最適化シリーズ) 藤澤 克樹

■量子力学・量子コンピュータ関連
独学する「解析力学」 近藤 龍一
今日からモノ知りシリーズ トコトンやさしい量子コンピュータの本 山﨑耕造
みんなの量子コンピュータ Chris Bernhardt
入門講義 量子コンピュータ (KS物理専門書) 渡邊 靖志

■数学関連
モノイドの線型代数 モノイダル構造から行列計算へ (線型代数対話 第2巻) 西郷 甲矢人
代数幾何学入門:代数学の基礎を出発点として 永井 保成

■その他
物理学者のすごい思考法 (インターナショナル新書) 橋本 幸士
新記号論 脳とメディアが出会うとき (ゲンロン叢書) 石田 英敬
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする