在宅勤務(全く仕事しなかった)
今日は水曜日。曇り。
8:00起床。眠かった。SNSチェック。
朝食。
9時から在宅勤務開始。
やる気が起きなかったので、コラージュをして寝た。
昼食。
午後もコラージュして寝た。
その後、色々と雑事をしていたら、17:00、勤務終了。
夕飯は家で済ませた。
19:30~以下のセミナーに参加した。
・AI運用成功事例から学ぶ教師データ作成ノウハウをご紹介
また以下の動画を観た。
・自由エネルギー原理ってなに?
これからお風呂に入って、寝る。
今日一日のコロナ感染数は全国で46267人、神奈川県は2850人、東京都は6052人。。。
継続してロシアのウクライナ情勢が気になる。。。
明日はGW前の最後のリアル出勤予定。
【今後の予定】
・なし。
【詳細TODOリスト】
----
・04/30 15:00~心療内科に通院
・05/01 尊敬する前の会社の元上司(アニキ)と箱根
・05/14 09:00~近くの総合病院にて頚椎症性神経根症の診察
----
・高度な教育講座の検討ww(笑)
・製造現場向けAI技術 - MONOist
・Unreal Engine講座の検討(機械学習・AI応用含む)
・Unity Perception 入門(1) - チュートリアル
・DiceExperiment.unitypackageの作り方
・Perception Tutorial Phase1
・Perception Tutorial Phase2
・Perception Tutorial Phase3
・ARFoundationの公式サンプルを動かす|Pinboke
・PCからAndroidにアプリをインストールする方法!
・Windowsでadbコマンドを使う方法!
・Unity ML-Agentsのインストールから学習まで - suzu6の技術ブログ
・ROS2環境構築
・ROS2チュートリアル URDFモデルr2d2をRviz2で表示してみた
・ROS2 for Unityで始めるUnityとROS2間の高速データ通信 hakuturu583
・ROS2でUnity上のTurtleBot3を動かそう!
・Windows上でUnityとROS2を連携させる (1) ~環境構築~
・ROS 2 on Windows Setup
・Windows上でUnityとROS2を連携させる(2) ~簡易型シミュレータ作成編~
【今日の読書】
■Blender
・Blender 2.9 3DCGテクニック 作りながら覚えよう Yoshiki Mogi
・入門Blender2.9 ~ゼロから始める3D制作~ 伊丹 シゲユキ
■ Unity関連
・ステップアップUnity ──プロが教える現場の教科書 吉成 祐人
・UnityC#ゲームプログラミング入門 2020対応 掌田 津耶乃(P.151/436)
・Unity2021 3D/2Dゲーム開発実践入門 吉谷 幹人
・Unity2021入門 最新開発環境による簡単3D&2Dゲーム制作 荒川巧也
・Unityの教科書 Unity 2021完全対応版 2D&3Dスマートフォンゲーム入門講座 北村 愛実
・戦略ゲームAI 解体新書(AI&TECHNOLOGY) 三宅 陽一郎
■Unreal Engine
・作れる!学べる!Unreal Engine 4 ゲーム開発入門 第2版 荒川 巧也(P.17/380)
■ロボット・電子工作
・トコトンやさしい回路設計の本 谷腰 欣司(P.28/159)
・やさしい信号処理 原理から応用まで (KS理工学専門書) 三谷 政昭
・入門Verilog HDL記述―ハードウェア記述言語の速習&実践 小林 優(P.25/250)
・信号解析のための数学 三谷 政昭(P.49/180)
・Pythonによる制御工学入門 南 裕樹
・絵ときでわかる ロボット工学(第2版) 川嶋 健嗣(P.60/196)
・ROSではじめるロボットプログラミング[改訂版] (I/O BOOKS) 小倉 崇
・ロボットプログラミングROS2の実装・実践 -実用ロボットの開発- 内木場 文男(P.44/209)
■OpenCV・画像関連
・テクニカルアーティストスタートキット 改訂版 曽良 洋介(P.59/489)
■強化学習・深層学習
・ディープラーニングを支える技術〈2〉 岡野原 大輔
・自由エネルギー原理入門: 知覚・行動・コミュニケーションの計算理論 乾 敏郎(P.23/145)
・現場で使える!Python深層強化学習入門 (AI & TECHNOLOGY) 伊藤 多一
・はじめてのディープラーニング2 我妻 幸長
・機械学習スタートアップシリーズ Pythonで学ぶ強化学習 [改訂第2版] 久保 隆宏
■WebAssembly関連
・入門WebAssembly Rick Battagline(P.27/285読了)
■Web関連
・React.js&Next.js超入門 第2版 掌田津耶乃
・Bootstrap 5 入門: 基礎から実演まで Web開発入門 原田 けいと
■確率・統計・機械学習関連
・効果検証入門〜正しい比較のための因果推論/計量経済学の基礎 安井 翔太
・記号創発ロボティクス 知能のメカニズム入門 (講談社選書メチエ) 谷口 忠大
・データ分析に必須の知識・考え方 統計学入門 阿部 真人
・統計学を拓いた異才たち(日経ビジネス人文庫) デイヴィッド・サルツブルグ
・ディープラーニングと物理学 原理がわかる、応用ができる (KS物理専門書) 田中 章詞
・ビジュアルテキスト パターン認識 荒井 秀一(P.88/256読了)
・多変量統計解析法 田中 豊
・心を知るための人工知能: 認知科学としての記号創発ロボティクス 谷口 忠大
・統計学への確率論、その先へ―ゼロからの測度論的理解と漸近理論への架け橋 清水 泰隆
・ランダム行列の数理と科学 渡辺澄夫
・ベイズ統計の理論と方法 渡辺 澄夫
・経済・ファイナンスのための カルマンフィルター入門 (統計ライブラリー) 森平 爽一郎
・数理科学 2020年 11 月号 [雑誌]
・人工知能 機械学習はどこまで進化するのか (別冊日経サイエンス239) 竹内郁雄
・データ分析の力 因果関係に迫る思考法 (光文社新書) 伊藤 公一朗
・応用に役立つ50の最適化問題 (応用最適化シリーズ) 藤澤 克樹
■量子力学・量子コンピュータ関連
・独学する「解析力学」 近藤 龍一
・今日からモノ知りシリーズ トコトンやさしい量子コンピュータの本 山﨑耕造
・みんなの量子コンピュータ Chris Bernhardt
・入門講義 量子コンピュータ (KS物理専門書) 渡邊 靖志
■数学関連
・モノイドの線型代数 モノイダル構造から行列計算へ (線型代数対話 第2巻) 西郷 甲矢人
・代数幾何学入門:代数学の基礎を出発点として 永井 保成
■その他
・物理学者のすごい思考法 (インターナショナル新書) 橋本 幸士
今日は水曜日。曇り。
8:00起床。眠かった。SNSチェック。
朝食。
9時から在宅勤務開始。
やる気が起きなかったので、コラージュをして寝た。
昼食。
午後もコラージュして寝た。
その後、色々と雑事をしていたら、17:00、勤務終了。
夕飯は家で済ませた。
19:30~以下のセミナーに参加した。
・AI運用成功事例から学ぶ教師データ作成ノウハウをご紹介
また以下の動画を観た。
・自由エネルギー原理ってなに?
これからお風呂に入って、寝る。
今日一日のコロナ感染数は全国で46267人、神奈川県は2850人、東京都は6052人。。。
継続してロシアのウクライナ情勢が気になる。。。
明日はGW前の最後のリアル出勤予定。
【今後の予定】
・なし。
【詳細TODOリスト】
----
・04/30 15:00~心療内科に通院
・05/01 尊敬する前の会社の元上司(アニキ)と箱根
・05/14 09:00~近くの総合病院にて頚椎症性神経根症の診察
----
・高度な教育講座の検討ww(笑)
・製造現場向けAI技術 - MONOist
・Unreal Engine講座の検討(機械学習・AI応用含む)
・Unity Perception 入門(1) - チュートリアル
・DiceExperiment.unitypackageの作り方
・Perception Tutorial Phase1
・Perception Tutorial Phase2
・Perception Tutorial Phase3
・ARFoundationの公式サンプルを動かす|Pinboke
・PCからAndroidにアプリをインストールする方法!
・Windowsでadbコマンドを使う方法!
・Unity ML-Agentsのインストールから学習まで - suzu6の技術ブログ
・ROS2環境構築
・ROS2チュートリアル URDFモデルr2d2をRviz2で表示してみた
・ROS2 for Unityで始めるUnityとROS2間の高速データ通信 hakuturu583
・ROS2でUnity上のTurtleBot3を動かそう!
・Windows上でUnityとROS2を連携させる (1) ~環境構築~
・ROS 2 on Windows Setup
・Windows上でUnityとROS2を連携させる(2) ~簡易型シミュレータ作成編~
【今日の読書】
■Blender
・Blender 2.9 3DCGテクニック 作りながら覚えよう Yoshiki Mogi
・入門Blender2.9 ~ゼロから始める3D制作~ 伊丹 シゲユキ
■ Unity関連
・ステップアップUnity ──プロが教える現場の教科書 吉成 祐人
・UnityC#ゲームプログラミング入門 2020対応 掌田 津耶乃(P.151/436)
・Unity2021 3D/2Dゲーム開発実践入門 吉谷 幹人
・Unity2021入門 最新開発環境による簡単3D&2Dゲーム制作 荒川巧也
・Unityの教科書 Unity 2021完全対応版 2D&3Dスマートフォンゲーム入門講座 北村 愛実
・戦略ゲームAI 解体新書(AI&TECHNOLOGY) 三宅 陽一郎
■Unreal Engine
・作れる!学べる!Unreal Engine 4 ゲーム開発入門 第2版 荒川 巧也(P.17/380)
■ロボット・電子工作
・トコトンやさしい回路設計の本 谷腰 欣司(P.28/159)
・やさしい信号処理 原理から応用まで (KS理工学専門書) 三谷 政昭
・入門Verilog HDL記述―ハードウェア記述言語の速習&実践 小林 優(P.25/250)
・信号解析のための数学 三谷 政昭(P.49/180)
・Pythonによる制御工学入門 南 裕樹
・絵ときでわかる ロボット工学(第2版) 川嶋 健嗣(P.60/196)
・ROSではじめるロボットプログラミング[改訂版] (I/O BOOKS) 小倉 崇
・ロボットプログラミングROS2の実装・実践 -実用ロボットの開発- 内木場 文男(P.44/209)
■OpenCV・画像関連
・テクニカルアーティストスタートキット 改訂版 曽良 洋介(P.59/489)
■強化学習・深層学習
・ディープラーニングを支える技術〈2〉 岡野原 大輔
・自由エネルギー原理入門: 知覚・行動・コミュニケーションの計算理論 乾 敏郎(P.23/145)
・現場で使える!Python深層強化学習入門 (AI & TECHNOLOGY) 伊藤 多一
・はじめてのディープラーニング2 我妻 幸長
・機械学習スタートアップシリーズ Pythonで学ぶ強化学習 [改訂第2版] 久保 隆宏
■WebAssembly関連
・入門WebAssembly Rick Battagline(P.27/285読了)
■Web関連
・React.js&Next.js超入門 第2版 掌田津耶乃
・Bootstrap 5 入門: 基礎から実演まで Web開発入門 原田 けいと
■確率・統計・機械学習関連
・効果検証入門〜正しい比較のための因果推論/計量経済学の基礎 安井 翔太
・記号創発ロボティクス 知能のメカニズム入門 (講談社選書メチエ) 谷口 忠大
・データ分析に必須の知識・考え方 統計学入門 阿部 真人
・統計学を拓いた異才たち(日経ビジネス人文庫) デイヴィッド・サルツブルグ
・ディープラーニングと物理学 原理がわかる、応用ができる (KS物理専門書) 田中 章詞
・ビジュアルテキスト パターン認識 荒井 秀一(P.88/256読了)
・多変量統計解析法 田中 豊
・心を知るための人工知能: 認知科学としての記号創発ロボティクス 谷口 忠大
・統計学への確率論、その先へ―ゼロからの測度論的理解と漸近理論への架け橋 清水 泰隆
・ランダム行列の数理と科学 渡辺澄夫
・ベイズ統計の理論と方法 渡辺 澄夫
・経済・ファイナンスのための カルマンフィルター入門 (統計ライブラリー) 森平 爽一郎
・数理科学 2020年 11 月号 [雑誌]
・人工知能 機械学習はどこまで進化するのか (別冊日経サイエンス239) 竹内郁雄
・データ分析の力 因果関係に迫る思考法 (光文社新書) 伊藤 公一朗
・応用に役立つ50の最適化問題 (応用最適化シリーズ) 藤澤 克樹
■量子力学・量子コンピュータ関連
・独学する「解析力学」 近藤 龍一
・今日からモノ知りシリーズ トコトンやさしい量子コンピュータの本 山﨑耕造
・みんなの量子コンピュータ Chris Bernhardt
・入門講義 量子コンピュータ (KS物理専門書) 渡邊 靖志
■数学関連
・モノイドの線型代数 モノイダル構造から行列計算へ (線型代数対話 第2巻) 西郷 甲矢人
・代数幾何学入門:代数学の基礎を出発点として 永井 保成
■その他
・物理学者のすごい思考法 (インターナショナル新書) 橋本 幸士