Una bella macchina

2台のイタリアンGTの出来事。それからファミリーの面白日記も書いていきます。

ついでにランボ・・・。 

2006年04月15日 23時47分54秒 | 多忙な諸々日記
Alfa正規ディーラーに行ったついでに近くに今日OPENしたランボルギーニ横浜へ覗きに行きました。展示車はMurcierago・MurcieragoRoadster・Gallardo・GallardoSpyderの4台。

Breraチョイ乗り

2006年04月15日 22時32分56秒 | ALFA GT
一昨日、正規ディーラーよりGTの無償修理(EXマニホールドとセンターパイプの繫ぎ目より排気漏れ)が終わったと連絡があったので、本日引き取りに行って来ました。そういえば、昨日はFiatAutoJapanよりサービスキャンペーンのDMが来ていたのを思い出し、引き取りの前にやって欲しいと早速電話したら、既に併せて作業実施してくれたとの回答でした。内容はセレのシフトレバーを後退位置とニュートラル位置を繰り返し操作するとニュートラルに固定されるらしい・・。コントロールユニットをアップデートして完了とのことです。二度手間にならなくて良かったです。
 ついでに正規ディーラーに行くならBreraに試乗しなければ行った意味がないと思い、早速チョイ乗りして来ました。試乗車は黒の3.2のQ4・・。まず、エンジンを掛けてみます。例のスターターボタンを押しますが、掛かりません・・。どうなっているの??隣に座っているの営業マン曰く、ブレーキペダル踏んでください。あ・・、掛かった。アクセル踏んで吹かしてみます・・。ちょっとアクセルペダル重たいんじゃない・・?タコの針の動きもピックアップよくないなぁ・・?センタートンネルが大きすぎますね。私は左ハンドルの場合、いざとなったら運転席から助手席へ移動して外へ出ることがありますので、このBreraセンタートンネルも高いし、サイドブレーキのレバーは自分の体の脇の下あたりにあり、レバーを引くのに肩まで持ち上げるような感じです。次はシフトレバーを1速に入れてみる・・。あれ??入らない隣に座っているの営業マン曰く、クラッチペダル踏んでますか?あ・・。セレに慣れた私は、大失態・・。次は1速に入れて、クラッチを繋ぐとエンストを3回してしまいまたも大失態・・。やっと2速・3速とシフトアップ・・。加速はそれ程爆発的(3200GTのような)ではないですが、それなりに早いと思われます。同時に排気音も高音へと変わり、なかなかそそられます。さすが一般道でもあり、他のクルマもいっぱい走っているので、充分に性能を満喫できませんが、緩いコーナーを通過する際にQ4(4駆)であることが判ります。 やはりこういうクルマはサーキットや高速道路を走らないと魅力を充分発揮できませんね。是非、丸1日ぐらい借りて箱根あたりまで走りたいものです。