



トミカが値上がりとは時代の流れでしょうか?
この通称ランクルのFJ40と言えば幻のランクルになりマニアにはたまらない車です。
このトミカのミニカーを小学生の時に買い未だに手元にあります。けっこう遊んで傷だらけにはなっていますけど40年は前のお宝ですねぇ…(泣)
そのFはガソリンエンジンになりその排気量は確か4000㏄の直列6気筒だったと記憶しています。
その馬鹿デカイ排気量は当時のクラウン8に次ぐ排気量でした。
そのためボンネットが長いのミニカーからも見て取れるでしょう。
この辺はミニカーの話なのでむきにならないで詳しい事はトヨタのホームページでランドクルーザーで調べて下さい。
実車はすぐにディーゼル車にすべてが切り替わったと記憶しています。それはガソリンの燃費の悪さにありました。
この頃はランドクルーザーを個人で所有する人は皆無と言って過言ではありませんでした。
おれ自身ミニカーのランドクルーザーを持っていてもFJ40を見たのは中学生くらいになりそれも消防自動車に改造された車でした。 それ以外のFJ40は未だに見たことありません。もちろん免許も無かった頃の話しになりすべてカタログやら雑誌からの知識です。