長内那由多のMovie Note

映画や海外ドラマのレビューを中心としたブログ

『ドリームプラン』

2022-03-17 | 映画レビュー(と)

 テニス界最高の選手ヴィーナス&セリーナのウィリアムズ姉妹は如何にして誕生したのか?2人(特にヴィーナス)の偉大な1歩を描いてはいるが、本作の主人公は彼女たちではない。“King Richard”(=原題)とまるでシェイクスピア劇のような仰々しさで題された父リチャード・ウィリアムズの物語だ。過酷な人種差別をくぐり抜けてきた彼は、娘たちには世界中からリスペクトされる存在になってほしいと願い、未だ白人優位のスポーツであったテニス界に切り込むべく78ページの計画書を作り上げる(それも2人が生まれる前に!)。見様見真似、独学の指導法で来る日も来る日も娘たちにトレーニングを課し、強い自己肯定心とリスペクトの精神を叩き込む。ほとんど山師同然のリチャードは頑固一徹な“メンドくさい”人だが、一本筋の通った信念の人でもある。ウィリアムズ一家が暮らしていたのは全米一の危険地帯と言われるコンプトンで、時はロサンゼルス暴動の引き金となるロドニー・キング事件が起こった1991年。娘たちにちょっかいを出すギャングがいれば、銃すら持ち出す。それが“キング・リチャード”だ。

 過去にオスカー候補に挙がった『ALI』『幸せのかけら』同様、観客が安易に共感できない人物を演じた時こそ“演技派”ウィル・スミスの本領である。やや背中を丸め、ガニ股で歩く本作の彼にいつもの洗練は微塵もなく、激する場面では目元にうっすらと涙が溜まる。53歳という年齢を迎え、いい具合に味が出てきた。来るアカデミー賞では堂々の本命候補だ。
 共演者にも恵まれた。ウィリアムズ姉妹を演じるサナイヤ・シドニーとデミ・シングルトン(鋭い眼光!)が奮闘し、リチャードの妻オラシーンを演じたアーンジャニュー・エリスはTVドラマ『ラヴクラフトカントリー』の“時をかける主婦”ヒポリタを演じた名女優だ。そしてコーチのリック・メイシー役で好漢ジョン・バーンサルが登場。出てくるだけで「お、ここから映画が面白くなるのだな」と思えるのだから、いつの間にか頼もしいバイプレーヤーに成長してくれたものである。

 リチャードの功績で最も眼を見張るのはプロスポーツ選手のメンタルヘルスに早くから注目していたことだ。彼はジュニア時代からテニス漬けになる事での“燃え尽き”を強く危惧し、娘たちのプロデビューをなかなか認めようとしなかった。そこには娘たちへの愛情はもとより、多くの有色人種の先駆者になってもらいたいという強い決意を問うていたのかもしれない。本作もまた近年のBLMに呼応した黒人映画の1本である。


『ドリームプラン』21・米
監督 レイナルド・マーカス・グリーン
出演 ウィル・スミス、アーンジャニュー・エリス、サナイヤ・シドニー、デミ・シングルトン、トニー・ゴールドウィン、ジョン・バーンサル
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『ドライブ・マイ・カー』(寄稿しました)

2022-02-06 | 映画レビュー(と)
 リアルサウンドに『ドライブ・マイ・カー』のレビューを寄稿しました。この映画がアメリカで評価されている理由、劇中の演劇メソッドを中心に書いています。ぜひ御一読ください。

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『ドント・ルック・アップ』

2022-01-12 | 映画レビュー(と)

巨大彗星が地球に衝突する!
大学教授ミンディと院生のケイトが発見した脅威から始まるこの映画は懐かしや『ディープ・インパクト』『アルマゲドン』を彷彿とさせるが、そうはならない。出演する朝の情報番組ではイジられ、ケイトが必死の形相で危機を訴えればグレタ・トゥーンベリよろしくディスられる。大統領はこの危機を政治利用し、そこにイーロン・マスクよろしく大富豪が現れれば、いつしか彗星破壊計画は埋蔵されているレアアース入手のための“撃墜”作戦へと切り替わる。世間は彗星衝突は陰謀論だという風説によって「俺たちDon't Look Up!」という冷笑が蔓り、#Look Upとチャリティコンサートで“意識の高い人たち”は何かをやった気になっている。いやいや、地球崩壊まであと半年なんですけど!

 『マネー・ショート』『バイス』のアダム・マッケイ監督最新作は“絶対に笑ってはいけない”パニックディザスターコメディだ。「彗星」は「コロナウィルス」にも置換え可能で、そうするとメディアの劣化もデマとキャンセルの衆愚も大企業の癒着も政府の無策無能も他人事ではなくなる(『ドント・ルック・アップ』の日本版があったら彗星衝突を前にオリンピックを強行しているハズだ)。そんな重喜劇に豪華キャストが結集、ノリノリの演技合戦である。

 中でも冴えない田舎教授に扮したレオナルド・ディカプリオはまたしても天才を発揮しており、最高に可笑しい。『レヴェナント』でのオスカー受賞以後、ようやく肩の荷が下りたのか『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド』に続いてまるで憑き物が落ちたかのようなコメディ演技である
 そんな彼と同じく天賦の演技勘を持つジェニファー・ローレンスが並ぶのだから、映画ファンにはたまらない。演技的見せ場こそ他に譲るものの、曲者キャスト陣を切っては返す瞬発力は彼女ならでは。そろそろグレタ・ガーウィグやオリビア・ワイルドといった気鋭の女性監督と組んでいるところを見てみたい。ティモシー・シャラメとのカップリングはいずれ別の映画で改めて実現する事だろう。
 そして豪華キャストの中でも目を引くのがIT富豪役のマーク・ライランスだ。マスクやベゾズ、前澤から感じるあの“キモさ”を生理レベルで体現する異次元クラスの怪演を見せており、あらゆる場面をかっさらっている。

 トランプを模した大統領役にはメリル・ストリープが配役されている。女性が無能なリーダーを演じることに批判も見受けられるが、これは筋違いだろう。ゴールデングローブ授賞式でストリープが政権批判スピーチをした事に対し、トランプが「大根役者」とツイートしたのが発端で、本作は『エイリアン コヴェナント』みたいなオチまでつけてしっかりカウンターしている。

 マッケイはあらゆる方面を茶化しているが、その怒りは明白だ。ディカプリオの雄叫びは『ネットワーク』のピーター・フィンチを彷彿とさせる。
「我々はどうかしてる。理解不能だ。まともな会話ができない。なぜこうなった?修復はできないのか?世間は僕に言葉の耳を貸さない。個々の政治イデオロギーのせいだ。」

「アメリカ合衆国大統領は大ウソつきだ!国民を守るべき立場なのに政府連中は一人残らず完全に正気を失っているに違いない!」


『ドント・ルック・アップ』21・米
監督 アダム・マッケイ
出演 レオナルド・ディカプリオ、ジェニファー・ローレンス、ロブ・モーガン、ジョナ・ヒル、ティモシー・シャラメ、ケイト・ブランシェット、メリル・ストリープ、マーク・ライランス、タイラー・ペリー、アリアナ・グランデ、ロン・パールマン
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『21ブリッジ』

2021-04-19 | 映画レビュー(と)

 こういう映画を定期的に摂取できないと映画ファンは干上がってしまうのである。NY、マンハッタン。2人組の武装強盗により警官7名が命を落とす。捜査にあたるのは刑事チャドウィック・ボーズマンだ。大捕物を追って縦横無尽に駆け回るカメラと、ジェリー・ゴールドスミスを思わせるスコアのダイナミズムが活劇ファンの胸を踊らせ、おそらくガン末期であったろうボーズマンの周りをJ・K・シモンズ、シエナ・ミラー、テイラー・キッチュらいい面構えの役者が支えた。製作が『キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー』のルッソ兄弟だけにマイケル・マンイズムなガンアクションのタイトさと都市の夜景が堪らないが、ではなぜLAではなくマンハッタンが舞台なのか?何度も繰り返されてきたジャンル映画に2010年代後半の重要なキーワード”格差問題”をはじめ、現代的アレンジが施されている。とりわけ『ビール・ストリートの恋人たち』『ホームカミング』と好投続きの若手ステファン・ジェームズと、ボーズマンの2度に渡る邂逅はシナリオ以上の凄みと意味性を持つ。ボーズマンはプロデュースも担当し、本作もまたBlack Lives Matterに呼応した。

 ボーズマンの病状がかなりの末期であったことは彼のダブついたスーツ姿からも容易に察することができる。これまで黒人社会におけるロールモデルを意識的に演じてきた彼が、『マ・レイニーのブラックボトム』を経てデンゼル・ワシントンを思わせるパンキッシュさを手に入れていただけに、本作で見せるダーティな刑事役は新たなキャリアの途上にあった事が伺え、実に惜しい。

 これで99分。スジ良し、ヌケ良し、ドウサ良しの引き締まったサスペンス・アクションである。


『21ブリッジ』19・米
監督 ブライアン・カーク
出演 チャドウィック・ボーズマン、シエナ・ミラー、ステファン・ジェームズ、キース・デビッド、テイラー・キッチュ、J・K・シモンズ
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『トライアングルな夜』

2021-03-09 | 映画レビュー(と)

突然なんですけど、僕、ミッサンデイが好きなんですよ…。
ゲースロ(註ゲーム・オブ・スローンズ)でデナーリスの通訳をやっていた彼女です。美しいアフロヘアに、知的で清純かつセクシーなルックス。最終シーズンであんな事になった時は「オマエらの血は何色だ!」とTVに向かって怒り狂ったもんです、ハイ。

 そんなミッサンデイことナタリー・エマニュエル主演の現代劇となれば見ないワケにはいかない。
弁護士夫婦のノエルとオードラは結婚して久しいが、子宝には恵まれなかった。そんなある日、オードラの大学時代のルームメイト、ホリーが泊まりにやって来る。疎遠になっていた理由を聞けば、なんと2人は付き合っていたというではないか!果たして現れたセクシーなホリーを前に、ノエルは気が気じゃない一夜を過ごすことになる。

 ちょっとおカタいノエルとオードラ夫妻の価値観を揺るがす人物として登場するホリーは、早朝にやって来たかと思えば夜まで爆睡、仕事はマリファナスイーツ作りで、性的にも自由奔放というキャラクターだが、清純派ナタリー嬢は押しが弱く、“招かれざる客”コメディになり切れないのが惜しい。とはいえ、ファンなら見て損はないだろう。脚本兼任ジョシュア・フリードランダー監督も、小気味よい作品に仕上げている。


『トライアングルな夜』20・米
監督 ジョシュア・フリードランダー
出演 ナタリー・エマニュエル、ブリット・ロウワー、ジョシュ・ローソン、ロン・リビングストン、エリン・ヘイズ
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