今の人は、「田中絹代」の名前を知らない人も多いだろう。「みのもんた」が大邸宅を建てている土地は元々「田中絹代邸」だったところ。昭和の大女優である。彼女の映画はたくさん観ていて、その芝居の素晴らしさに惚れている僕は車を飛ばして、小金井の「はけの森美術館」に行って来た。住宅地の中、鬱蒼とした森に囲まれた可愛い美術館。観覧者は僕だけ。楽しい一刻だった。外の気温は39℃。心に涼しい風が吹きぬけた。
田中 絹代(たなか きぬよ、1909年11月29日 - 1977年3月21日)は、大正・昭和期の日本の女優・映画監督。12月29日生まれとする文献も多いが、その日以前に提出された出生届に11月29日生まれと記されている。
黎明期から日本映画界を支えた大スターであり、日本映画史を代表する大女優の一人。出演映画が世界三大映画祭(カンヌ・ヴェネチア・ベルリン)の全てで受賞しており、三冠を達成している(下記参照)。また、日本で二人目の女性映画監督でもある。
来歴・人物
出生・下関から大阪へ
山口県下関市丸山町に父・田中久米吉、母・ヤスの四男四女の末娘として生まれる。母ヤスの実家小林家は下関で代々続く大地主の商家で、久米吉はそこの大番頭であった。二人は結婚して独立し、呉服商などを営む傍ら20軒ほども貸し家を持つ裕福な家であったが、絹代が3歳になって間もない1912年(明治45)1月、久米吉が病死。その後母は藤表(とうおもて)製造業を営んでいたが、使用人に有り金を持ち逃げされるなどの災難に遭い、一家の生活は徐々に暗転していった。
1916年(大正5)絹代は下関市立王江尋常小学校に入学するが、経済的困窮のため充分な通学ができない状況だったという。この年20歳の長兄・慶介が兵役忌避をして失踪したことで田中一家は後ろ指を指されることになり、そのことが一家の経済事情を更に悪くした。翌1917年、一家の生活はついに行き詰まり、母ヤスの実兄を頼って大阪天王寺に移る。更に翌1918年4月、絹代は天王寺尋常小学校の三年に編入し、以後大阪で育つことになる。
戦前・戦中~アイドルスターとしての成功
幼少時より、琵琶を習い、1919年に、大阪楽天地の琵琶少女歌劇の舞台に立つ。兄が松竹大阪支社で給仕として働いていた関係で、1924年に松竹下加茂撮影所に入所し、野村芳亭監督の『元禄女』でデビューする。まもなく、当時新進監督だった清水宏に『村の牧場』の主役に抜擢される。
松竹蒲田撮影所に移った後の1927年、五所平之助監督の『恥しい夢』が好評を博する。その後、当時の人気スター鈴木傳明とのコンビで売り出し、松竹のドル箱スターとなり、会社の幹部に昇進する。また、五所監督による日本初のトーキー映画、『マダムと女房』に主演し、トーキー時代になっても、スターとして迎えられる。
特に、上原謙とのコンビで1938年に公開された『愛染かつら』は空前の大ヒットとなり、シリーズ化された。1940年には、溝口健二監督の『浪花女』に出演し、溝口監督の厳しい注文に応え、自信を深める。
戦後~演技派スター・女性監督へ
終戦後も、溝口監督の『女優須磨子の恋』や小津安二郎監督の『風の中の牝鶏』などに出演し、高い評価を得、1947年、1948年と連続して毎日映画コンクール女優演技賞を連続受賞する。
順調に見えた女優生活だったが、1950年、日米親善使節として滞在していたアメリカから帰国した際、サングラスに派手な服装で投げキッスを行い、激しい世論の反発を受けてしまう。それ以降、スランプに陥り、松竹も退社する。この時期、メディアからは「老醜」とまで酷評されて打撃を受けている。
1952年に溝口監督が彼女のために温めてきた企画である『西鶴一代女』に主演する。この作品はヴェネチア国際映画祭で国際賞を受賞し、彼女も完全復活を果たす。翌1953年には同じコンビで『雨月物語』を製作、ヴェネチア国際映画祭で銀獅子賞を受賞する。また、同年『恋文』を監督。日本で二人目の女性監督の誕生であったが、このことが溝口監督との仲を疎遠なものにしたといわれる。
その後も、木下惠介監督の『楢山節考』、小津監督の『彼岸花』への出演、京マチ子主演の『流転の王妃』の演出など、常に映画界をリードする活躍を続ける一方、1970年の『樅ノ木は残った』に出演以降、テレビドラマにも活躍の場を広げ、『前略おふくろ様』の主人公の母親役やNHK朝の連続テレビ小説『雲のじゅうたん』のナレーションなどで親しまれた。
1974年に主演した熊井啓監督の映画『サンダカン八番娼館 望郷』の円熟した演技は世界的に高く評価され、ベルリン国際映画祭銀熊賞 (女優賞)、芸術選奨文部大臣賞を受賞した。
1977年3月21日、脳腫瘍のため死去、67歳没。最晩年、病床についた彼女は「目が見えなくなっても、やれる役があるだろうか」と見舞いに来た者に尋ねたという。死後、勲三等瑞宝章が授与された。同年3月31日、映画放送人葬が行われ、5000人が参列した。
法名は、迦陵院釋尼絹芳。墓所は神奈川県鎌倉市の円覚寺と山口県下関市の下関中央霊園にある。
神奈川県逗子市にあった自宅敷地は「絹代御殿」と呼ばれるほどの風格ある建築物だった(元は政治家の別宅)。田中の没後も料亭として建物を保存していたが、店舗閉店後にみのもんたが買収し、解体された。
没後の顕彰
1985年には、従弟の小林正樹監督により、毎日映画コンクールに「田中絹代賞」が創設され、映画界の発展に貢献した女優に贈られることとなった。第1回受賞者は吉永小百合。
「恋多き女性」としても有名で、清水宏監督との同棲生活と破局、慶應野球部の花形スターだった水原茂とのロマンスなどは大きな話題となった。その波乱に富んだ一生は、1987年に市川崑監督、吉永小百合主演で『映画女優』というタイトルで映画化された。
代表作
おもな出演映画作品
元禄女(1924年、野村方亭、吉野二郎)
村の牧場(1924年、清水宏)
恥しい夢(1927年、五所平之助)
真珠夫人(1927年、池田義信)
新女性鑑(1929年、五所平之助)
大学は出たけれど(1929年、小津安二郎)
マダムと女房(1931年、五所平之助)
伊豆の踊子(1933年、五所平之助)
愛染かつら・前後編(1938年、野村浩将)
暁に祈る(1940年、佐々木康)
簪(1941年、清水宏)
陸軍(1944年、木下惠介)
結婚(1947年、木下惠介)
女優須磨子の恋(1947年、溝口健二)
不死鳥(1947年、木下惠介)
夜の女たち(1948年、溝口健二)
風の中の牝鶏(1948年、小津安二郎)
銀座化粧(1951年、成瀬巳喜男)
武蔵野夫人(1951年、溝口健二)
西鶴一代女(ヴェネチア国際映画祭国際賞受賞作品。1952年、溝口健二)
おかあさん(1952年、成瀬巳喜男)
安宅家の人々(1952年、久松静児)
雨月物語(ヴェネチア国際映画祭サン・マルコ銀獅子賞、イタリア批評家賞受賞作品。第28回アカデミー賞衣裳デザイン賞白黒映画部門ノミネート作品。1953年、溝口健二)
煙突の見える場所(ベルリン国際映画祭国際平和賞受賞作品。1953年、五所平之助)
山椒大夫(ヴェネチア国際映画祭銀獅子賞受賞作品。1954年、溝口健二)
噂の女(1954年、溝口健二)
流れる(1956年、成瀬巳喜男)
黄色いからす(第15回ゴールデングローブ賞 外国語映画賞受賞作品。1957年、川頭義郎)
異母兄弟(1957年、家城巳代治)
楢山節考(1958年、木下惠介)
彼岸花 EQUINOX FLOWER (1958年、小津安二郎)
この天の虹(1958年、木下惠介)
おとうと(カンヌ国際映画祭フランス映画高等技術委員会表彰受賞作品。1960年、市川崑)
放浪記(1962年、成瀬巳喜男)
赤ひげ(ヴェネチア国際映画祭男優賞(三船敏郎)、サン・ジョルジョ賞、ヴェネチア市賞、国際カトリック映画事務局賞受賞作品。1965年、黒澤明)
三婆(1974年、中村登)
サンダカン八番娼館 望郷(ベルリン国際映画祭銀熊賞 (女優賞)受賞作品。1974年、熊井啓)
北の岬(1976年、熊井啓)
大地の子守唄(1976年、増村保造)
出演テレビドラマ
木下恵介劇場 / 二人の星(1966年)
樅ノ木は残った(1970年)
明日のしあわせ(1970年)
女人平家(1971年)
たった一人の反乱(1973年)
りんりんと(1974年)
前略おふくろ様(1975年):主人公の母親役
幻の町(1976年)
雲のじゅうたん(ナレーション)(1976年、NHK朝の連続テレビ小説)
監督映画作品
恋文(1953年)
月は昇りぬ(1955年)
乳房よ永遠なれ(1955年)
流転の王妃(1960年)
女ばかりの夜(1961年)
お吟さま(1962年)
田中絹代を演じた女優
乙羽信子・秋吉久美子・高橋かおり(1984年・テレビドラマ『花も嵐も踏み越えて 女優田中絹代の生涯』)
有森也実(1986年・映画『キネマの天地』)※役名は、田中小春
吉永小百合(1987年・映画『映画女優』)
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老醜を厚化粧で隠し、道にたたずむ娼婦お春(田中絹代)。羅漢堂に入った彼女は、さまざまな仏像を見つめるうちに、今まで関わってきた男たちのことを思い返していく…。
井原西鶴の『好色一代女』を原作に、封建制度下で自我を貫こうとした女の悲劇的流転の人生を巨匠・溝口健二監督が描いた文芸映画。溝口監督にとっては宿願の映画化でもあり、その意欲と技術とが見事に結合し、最高傑作の誉れも高い名作中の名作に仕上がっている。長回しを活かしたショットの数々には一切無駄がなく、説明を排した様式美の描写からは、男たちとの出会いと別れを繰り返しては不幸になっていく女の哀しさと強さが際立って映えていく。溝口映画最大のヒロイン田中絹代の名演は、世界映画史上に残る素晴らしさである。ヴェネツィア国際映画祭では国際賞を受賞。後のフランス、ヌーヴェル・ヴァーグにも多大な影響を与えた。(増當竜也)
内容(「キネマ旬報社」データベースより)
没後50年を迎える溝口健二監督による、井原西鶴の「好色一代女」をもとにした絢爛豪華な古典文芸作品。ある冬の日、厚化粧の街娼・お春は羅漢堂に入っていく。そこに並ぶ五百羅漢を眺めていると、ひとつひとつが過去の男に見えてくる。
今村昌平監督版もあるが、オールセットの木下恵介版の方が僕は好きだ。
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「楢山節考」
深澤七郎原作。姨捨山をモチーフにした意欲作。
歌舞伎の様式を用いた斬新な演出に注目。
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ボルネオの港町サンダカンを訪れ、かつて“からゆきさん”と呼ばれた日本人娼婦たちの墓などを探す女性史研究家・圭子(栗原小巻)は、かつて九州で出会った元からゆきさんのおさき(田中絹代)から聞いた話の数々を思いかえしていく。戦前、若き日のおさき(高橋洋子)はサンダカンに娼婦として売られてきて、そこで苛酷な半生を過ごしたのだった…。
山崎朋子のノンフィクション・ルポを原作に、名匠・熊井啓監督が描いた社会派女性映画の大傑作。ひとりの女がたどった、まさに想像を絶する地獄の体験を映像はあますところなく捉え続け、観る者に怒りと悲しみを込めて告発していく。伊福部昭の重厚な音楽も、歴史と女の悲劇を見事に奏であげている。ラストに至っては、いつ観直してもショッキングで鳥肌が立つ思いだ。また、それらを裏打ちする名女優・田中絹代の存在感は、まさに映画が与えたもうた文化的財産といっても過言ではない。同年度キネマ旬報ベスト・テン第1位および監督・女優(田中)賞受賞。田中は海外でもベルリン国際映画祭女優演技賞を受賞している。(的田也寸志)
内容(「キネマ旬報社」データベースより)
山崎朋子の小説を、社会派作品で知られる熊井啓が映画化。女性研究家の圭子は、“からゆきさん”の調査のために天草へと出向いた。調査中、サキという老女と出会い、彼女がからゆきさんだと確信した圭子は、彼女の過去を調べ始める。
60代の彼女の演技は素晴らしかった。





