脇差 國儔
脇差 銘 越後守藤原国儔
堀川國廣の門人で、師の没後に河内守國助や和泉守國貞を実質的に指導した名工越後守国儔(くにとも)の作。
この脇差は身幅広く先幅も広く、重ねあつくがっしりとして反り深く、大鋒に造り込まれた、南北朝時代の太刀を磨上げた姿格好。この造り込みが、婆娑羅の趣を秘めていることから、江戸時代の武士に好まれたもの。江戸最初期の造込の特徴でもある。
地鉄は板目鍛えが強く現われているが、総体に小板目鍛えが詰み、江戸の洗練が高まっている様子が窺い取れる。地沸が厚く付き、これを別けるように地景が現われて迫力に満つ。刃文は志津伝の湾れが基調で、所々に互の目を交える。刃中に沸が溢れて刃文の形が分からないほど。この沸の深さが大坂新刀の基本となり、國助、國貞などが大坂新刀をさらに完成させてゆくのである。
脇差 銘 越後守藤原国儔
堀川國廣の門人で、師の没後に河内守國助や和泉守國貞を実質的に指導した名工越後守国儔(くにとも)の作。
この脇差は身幅広く先幅も広く、重ねあつくがっしりとして反り深く、大鋒に造り込まれた、南北朝時代の太刀を磨上げた姿格好。この造り込みが、婆娑羅の趣を秘めていることから、江戸時代の武士に好まれたもの。江戸最初期の造込の特徴でもある。
地鉄は板目鍛えが強く現われているが、総体に小板目鍛えが詰み、江戸の洗練が高まっている様子が窺い取れる。地沸が厚く付き、これを別けるように地景が現われて迫力に満つ。刃文は志津伝の湾れが基調で、所々に互の目を交える。刃中に沸が溢れて刃文の形が分からないほど。この沸の深さが大坂新刀の基本となり、國助、國貞などが大坂新刀をさらに完成させてゆくのである。