短刀 長谷部國信
短刀 銘 長谷部國信
南北朝時代の京都に活躍した長谷部國信(はせべくにのぶ)もまた相州正宗及び貞宗の鍛法を伝えた刀工の一人。父國重と作風は同じで、廣光や秋廣に似た皆焼刃を得意としたが、微妙に刃文構成が異なっている。
さてこの短刀は、この時代の長谷部一門の特徴的な、身幅広く重ね薄く、先反りの付いた寸延びごころの造り込みで、寸法身幅に比して茎が極端に短いという特徴が顕著。地鉄は鍛えの良い板目肌で、不純物少なく精妙であるところは、この焼の強い皆焼刃を施すためにより丁寧な処理を施した結果であると思われる。肌目に地景が付いて強く立ち、地沸が厚く付いて湯走り付き、互の目調に焼が深まり、棟焼も強く乱れて施され、これらに飛焼が繋がって皆焼となっているのである。沸強い肌に帯状の肌が現われ、沸が叢に働き、杢目に沿って沸が働き、まさに沸の美の極致。□
短刀 銘 長谷部國信
南北朝時代の京都に活躍した長谷部國信(はせべくにのぶ)もまた相州正宗及び貞宗の鍛法を伝えた刀工の一人。父國重と作風は同じで、廣光や秋廣に似た皆焼刃を得意としたが、微妙に刃文構成が異なっている。
さてこの短刀は、この時代の長谷部一門の特徴的な、身幅広く重ね薄く、先反りの付いた寸延びごころの造り込みで、寸法身幅に比して茎が極端に短いという特徴が顕著。地鉄は鍛えの良い板目肌で、不純物少なく精妙であるところは、この焼の強い皆焼刃を施すためにより丁寧な処理を施した結果であると思われる。肌目に地景が付いて強く立ち、地沸が厚く付いて湯走り付き、互の目調に焼が深まり、棟焼も強く乱れて施され、これらに飛焼が繋がって皆焼となっているのである。沸強い肌に帯状の肌が現われ、沸が叢に働き、杢目に沿って沸が働き、まさに沸の美の極致。□