刀 宇多
刀 磨上無銘宇多
室町時代初期の越中宇多(うだ)派の、直刃の魅力横溢の刀で、元来は南北朝時代のような大振りの太刀であったものを、扱い易い寸法に仕立て直した作。地鉄は板目が流れて柾目調になり、地沸が付いて湯走りかかり、映りが鮮明に現われて出来の良い宇多の作域を示している。わずかに湾れる直刃は、刃縁にほつれ、くい違い、うちのけなど、大和古作を思わせる繊細な働きが現われ、ここにも上作の景観が窺える。刀身の下方には二重刃状に刃文が複雑になっている部分もあり、総体に鑑賞の要素が多い出来である。
宇多派は室町時代に専ら実用刀を製作していたため、一格低く捉えられるが、上作は殊に優れ、来派に紛れる作も残している。この点、これまでに広められた、物知り顔の研究家や愛好家などの偏向した評価は見直すべきであろう。刀には地域の特性や、その地域の作のみが示す魅力がある。□
刀 磨上無銘宇多
室町時代初期の越中宇多(うだ)派の、直刃の魅力横溢の刀で、元来は南北朝時代のような大振りの太刀であったものを、扱い易い寸法に仕立て直した作。地鉄は板目が流れて柾目調になり、地沸が付いて湯走りかかり、映りが鮮明に現われて出来の良い宇多の作域を示している。わずかに湾れる直刃は、刃縁にほつれ、くい違い、うちのけなど、大和古作を思わせる繊細な働きが現われ、ここにも上作の景観が窺える。刀身の下方には二重刃状に刃文が複雑になっている部分もあり、総体に鑑賞の要素が多い出来である。
宇多派は室町時代に専ら実用刀を製作していたため、一格低く捉えられるが、上作は殊に優れ、来派に紛れる作も残している。この点、これまでに広められた、物知り顔の研究家や愛好家などの偏向した評価は見直すべきであろう。刀には地域の特性や、その地域の作のみが示す魅力がある。□