刀 正清(相州)
刀 正清
わずかに磨り上げられて二尺を切る寸法だが、元来は二尺強の片手打ち、現代では、法律上、あるいは鑑定書などに記載する上で便宜上脇差に分類されるが、もちろん戦国時代にも、江戸時代に入ってもなお、片手打ちの頗る扱い易い「刀」として重宝されたもの。製作の時代は室町中期の明応頃。適度な身幅に鎬が張り、反り格好も操作性を考慮したもの。「片手打ち」とはよく使われる言葉だ。寸法による刀の区分のしかたともちょっと違うが、大まかに言うと、二尺前後の刀のことで、両手で構える大きな刀に比較して、片手で扱うことを想定した、操作性に富んだ刀のこと。近年、誰が言い出したのか、「定寸」なる表現がある。実戦的な刀に定寸などありえないわけで、あるとすれば江戸時代前期、登城する際に備える大小を、大は二尺三寸前後、小を一尺五、六寸としたことによる寸法のことだ。この寸法は、平和な時代のもの。使うことを考えたら、自らの身体に応じた寸法を用いるに限る。戦国時代の相州鍛冶の多くは片手打ちの刀を製作している。殊のほか多い。これが相州鍛冶の特徴であるとでも言いたいほどに多い。備前刀にも多々ある。高級武将が用いた最高級の出来の片手打ちがある。片手打ちを軽んじる先生もいるが、決して駄作ではないのだ。
この刀が良い例で、頗る出来が良い。腰元に彫物がある。地鉄は良く詰んだ板目鍛えで、地沸が付いて湯走りも顕著。肌立つ感は截断を考慮したもの。刃文は尖刃を交えた互の目で、焼深く、時には鎬地を越し、所々が角のように左右に開き、刃中には沸足が盛んに入る。刃縁に沸が付いて湯走りと感応し合うが、顕著な飛焼にはなっていない。特筆すべきは帽子に焼かれた玉であろう。古くから「剣相」がある。人相と同じように刀の見方のひとつで、刃中に玉がある刀は相が良いとする物。その認識を伝えているのが江戸時代の三品派で、ふくら辺りに玉を焼いた例が間々みられる。面白い文化の一つである。
刀 正清
わずかに磨り上げられて二尺を切る寸法だが、元来は二尺強の片手打ち、現代では、法律上、あるいは鑑定書などに記載する上で便宜上脇差に分類されるが、もちろん戦国時代にも、江戸時代に入ってもなお、片手打ちの頗る扱い易い「刀」として重宝されたもの。製作の時代は室町中期の明応頃。適度な身幅に鎬が張り、反り格好も操作性を考慮したもの。「片手打ち」とはよく使われる言葉だ。寸法による刀の区分のしかたともちょっと違うが、大まかに言うと、二尺前後の刀のことで、両手で構える大きな刀に比較して、片手で扱うことを想定した、操作性に富んだ刀のこと。近年、誰が言い出したのか、「定寸」なる表現がある。実戦的な刀に定寸などありえないわけで、あるとすれば江戸時代前期、登城する際に備える大小を、大は二尺三寸前後、小を一尺五、六寸としたことによる寸法のことだ。この寸法は、平和な時代のもの。使うことを考えたら、自らの身体に応じた寸法を用いるに限る。戦国時代の相州鍛冶の多くは片手打ちの刀を製作している。殊のほか多い。これが相州鍛冶の特徴であるとでも言いたいほどに多い。備前刀にも多々ある。高級武将が用いた最高級の出来の片手打ちがある。片手打ちを軽んじる先生もいるが、決して駄作ではないのだ。
この刀が良い例で、頗る出来が良い。腰元に彫物がある。地鉄は良く詰んだ板目鍛えで、地沸が付いて湯走りも顕著。肌立つ感は截断を考慮したもの。刃文は尖刃を交えた互の目で、焼深く、時には鎬地を越し、所々が角のように左右に開き、刃中には沸足が盛んに入る。刃縁に沸が付いて湯走りと感応し合うが、顕著な飛焼にはなっていない。特筆すべきは帽子に焼かれた玉であろう。古くから「剣相」がある。人相と同じように刀の見方のひとつで、刃中に玉がある刀は相が良いとする物。その認識を伝えているのが江戸時代の三品派で、ふくら辺りに玉を焼いた例が間々みられる。面白い文化の一つである。