脇差 平安城國次

脇差 平安城國次
平安城國次は國路の高弟。師に紛れる作品を遺している。この脇差は一尺四寸強の反りの深い作で、重ね厚くがっしりとした、慶長から寛永頃に流行した造込み。地鉄は特に細かに詰んで地沸が付き、子細に観察すると、流れるような肌合いが感じられ、國路一門の高い技術力が良く分かる。刃文は互の目。大きく小さく浅くと抑揚があり、帽子は美濃物を思わせる地蔵風弥乱、先わずかに掃き掛けを伴って返る。焼刃は粒子の揃った小沸を主体とし、適度に匂が付き、刃中にほつれ掛かり、それが砂流しとなって互の目の足に流れ掛かる。姿に武骨と言い得る力があり、対して刃中には穏やかな力が感じられる作となっている。





脇差 平安城國次
平安城國次は國路の高弟。師に紛れる作品を遺している。この脇差は一尺四寸強の反りの深い作で、重ね厚くがっしりとした、慶長から寛永頃に流行した造込み。地鉄は特に細かに詰んで地沸が付き、子細に観察すると、流れるような肌合いが感じられ、國路一門の高い技術力が良く分かる。刃文は互の目。大きく小さく浅くと抑揚があり、帽子は美濃物を思わせる地蔵風弥乱、先わずかに掃き掛けを伴って返る。焼刃は粒子の揃った小沸を主体とし、適度に匂が付き、刃中にほつれ掛かり、それが砂流しとなって互の目の足に流れ掛かる。姿に武骨と言い得る力があり、対して刃中には穏やかな力が感じられる作となっている。


