小学生の子どもがいますが、こいつは遅刻魔です。週5日の登校で、2~3日は遅刻してると思う。
学校は8時15分までに登校しなくてはいけない。いつも遅れる。本人は「先生はまだ教室に来ていなかった(笑)」と遅刻とは思っていないのだから性質がわるい。いくら言っても馬の耳に念仏。
家から学校まで、子どもの足だと歩いて20分くらいかかりますが、うちのがきんちょは30分以上かかります。あっちふらふら~こっちぶらぶら~と、きょろきょろしながら歩くからです。遅刻するから走っていけーと言っても、急ぐ様子もなく・・・
それにつけて、出かけるまでの準備が遅い。
学校の用意は前の日にさせているのでいいのだけれど、起きてから着替えるまでに、目の前にあるおもちゃや本、テレビが気にかかり、食事をすれば、またテレビや他人の行動が気にかかり、歯を磨くにも部屋中をうろうろ、オーバーを着ている最中にまた部屋の中にあるものが気にかかりふらふら・・・・
特に今朝は、7時30分には着替えも食事も済ませ、歯も磨き終わり、オーバーを着て出かければいいだけなのに、机の上にあった本を眺めていたりオーバー着るのにファスナーで遊びだしたり・・・だらだらしている様子に、私も頭に来て「早くしろー!」「急げー!」と怒鳴りまくり、怒られた子どもはまた駄々こね始め、結局8時に半泣きで家をでていきました。
私は荷物が多いとか大きいとかいうときでもない限り、学校に車で送っていくということはしません。
今日はいつにも増して大遅刻。きっと先生にこっぴどく叱られたことでしょう・・・
毎日こんな調子だったりするので、1度「そんなにだらだらしているのなら、学校が嫌いなんだろうから行かなくていい!好きだったらもっとちゃんとできるでしょ!」と言ったことがありましたが、本人は「学校に行きたいのに!」と怒る始末。
実際、夕方家に帰ってくれば、楽しそうに学校であったこと話してくれるから、いじめられているとか嫌なことがあるというふうでもない・・・
怒るのがいけないのかと思ってやさしく言っても駄目。ほっといたらもっと駄目。怒っても駄目。
「急ぐ」という概念がこいつの頭の中にはないのか?どっか脳みその一部が壊れてるんじゃないかしら?と思ってしまう。
遅刻のみならず、落し物が多い。
まず消しゴムが1ヶ月持たない。ちぎるか無くすか。
鉛筆も筆箱に5本入れておいても、1週間後に見てみたら、1~2本無くなってる。
無くなってなくても極端に短くなってたり。授業中によくエンピツを床に落とすらしく、すぐ芯を折ってどんどん短くなる(泣)
学校からもらってくるプリントも、それを挟むようにファイルを持たせているのにそれに入れてはこず、ランドセルの奥にしわくちゃに押し込められてたり、教科書も折れたり破れたりしてよれよれ・・・
知能の発達が悪いのかといえば、そうでもない。
幼いころ、言葉が遅かったからそういう機関に相談に行った事があったけど「ちょっと精神的に幼い面はあるけれど普通の範囲」といわれただけだった。
今は、学校の勉強もそこそこ出来てる。多少落ち着きはないけど、授業中に立ち歩くとか、邪魔をするとか、そんなことはない。じゃあ何が悪いんだろう。
あとは病院に行って、詳しい検査でもしてくるしかないのか?・・・・
学習障害とかADHDとかちょっと本読んだり調べたりしてみたけど、いまいちピンとこないしなぁ。
学校は8時15分までに登校しなくてはいけない。いつも遅れる。本人は「先生はまだ教室に来ていなかった(笑)」と遅刻とは思っていないのだから性質がわるい。いくら言っても馬の耳に念仏。
家から学校まで、子どもの足だと歩いて20分くらいかかりますが、うちのがきんちょは30分以上かかります。あっちふらふら~こっちぶらぶら~と、きょろきょろしながら歩くからです。遅刻するから走っていけーと言っても、急ぐ様子もなく・・・
それにつけて、出かけるまでの準備が遅い。
学校の用意は前の日にさせているのでいいのだけれど、起きてから着替えるまでに、目の前にあるおもちゃや本、テレビが気にかかり、食事をすれば、またテレビや他人の行動が気にかかり、歯を磨くにも部屋中をうろうろ、オーバーを着ている最中にまた部屋の中にあるものが気にかかりふらふら・・・・
特に今朝は、7時30分には着替えも食事も済ませ、歯も磨き終わり、オーバーを着て出かければいいだけなのに、机の上にあった本を眺めていたりオーバー着るのにファスナーで遊びだしたり・・・だらだらしている様子に、私も頭に来て「早くしろー!」「急げー!」と怒鳴りまくり、怒られた子どもはまた駄々こね始め、結局8時に半泣きで家をでていきました。
私は荷物が多いとか大きいとかいうときでもない限り、学校に車で送っていくということはしません。
今日はいつにも増して大遅刻。きっと先生にこっぴどく叱られたことでしょう・・・
毎日こんな調子だったりするので、1度「そんなにだらだらしているのなら、学校が嫌いなんだろうから行かなくていい!好きだったらもっとちゃんとできるでしょ!」と言ったことがありましたが、本人は「学校に行きたいのに!」と怒る始末。
実際、夕方家に帰ってくれば、楽しそうに学校であったこと話してくれるから、いじめられているとか嫌なことがあるというふうでもない・・・
怒るのがいけないのかと思ってやさしく言っても駄目。ほっといたらもっと駄目。怒っても駄目。
「急ぐ」という概念がこいつの頭の中にはないのか?どっか脳みその一部が壊れてるんじゃないかしら?と思ってしまう。
遅刻のみならず、落し物が多い。
まず消しゴムが1ヶ月持たない。ちぎるか無くすか。
鉛筆も筆箱に5本入れておいても、1週間後に見てみたら、1~2本無くなってる。
無くなってなくても極端に短くなってたり。授業中によくエンピツを床に落とすらしく、すぐ芯を折ってどんどん短くなる(泣)
学校からもらってくるプリントも、それを挟むようにファイルを持たせているのにそれに入れてはこず、ランドセルの奥にしわくちゃに押し込められてたり、教科書も折れたり破れたりしてよれよれ・・・
知能の発達が悪いのかといえば、そうでもない。
幼いころ、言葉が遅かったからそういう機関に相談に行った事があったけど「ちょっと精神的に幼い面はあるけれど普通の範囲」といわれただけだった。
今は、学校の勉強もそこそこ出来てる。多少落ち着きはないけど、授業中に立ち歩くとか、邪魔をするとか、そんなことはない。じゃあ何が悪いんだろう。
あとは病院に行って、詳しい検査でもしてくるしかないのか?・・・・
学習障害とかADHDとかちょっと本読んだり調べたりしてみたけど、いまいちピンとこないしなぁ。
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