政権交代以降どんな仕事をしたのかわからない
ぱっとしない国土交通大臣が、
高速道路の無料化について来年度予算の概算要求で今年度の
1000億円を上回る額を求める考えを示したそうだ。
ちなみに今年度予算は6000億円を要求したが、1000億円に削減されたとのことだ。
6000億を1000奥に削られてもできる事業っていうのもおかしいが、
日本の人口は1.2億だから、高速無料化のために
高速に乗らない人も含めて一人800円均一支払うことになるんでしょ。
そんな高速無料化は本当に必要なのでしょうか?
こちら中国では、安いですが無料ではありません。
ひとつの高速道路でも、地域ごとに、たぶんその道路を管轄している街の単位で
高速のゲートがあって、料金を徴収されます。
こちら昆山から隣町上海までいくと、最低2回はゲートをくぐります。
土地が国のものだから、道路の補修費用とゲートで働く人の人件費くらいで
住むので、安くできるのでしょう。
一方のわが国は・・・
良く読むと、まだ実験段階なのだそうです。
実験する区間は、実験結果に信憑性があるとは思えないような
聞いたこともない区間ばかりです。
なぜ、無料化することで、運送コストが下がり
商品価格が下がるといいます。
その反面、交通量が増えて、宅配などは
今まで届いていた時間で届かなくなるだとか
CO2が増えるとか
他の輸送機関への影響が増えるとか
のデメリットも指摘されています。
民主党さん、本当にいいんですか?
ぱっとしない国土交通大臣が、
高速道路の無料化について来年度予算の概算要求で今年度の
1000億円を上回る額を求める考えを示したそうだ。
ちなみに今年度予算は6000億円を要求したが、1000億円に削減されたとのことだ。
6000億を1000奥に削られてもできる事業っていうのもおかしいが、
日本の人口は1.2億だから、高速無料化のために
高速に乗らない人も含めて一人800円均一支払うことになるんでしょ。
そんな高速無料化は本当に必要なのでしょうか?
こちら中国では、安いですが無料ではありません。
ひとつの高速道路でも、地域ごとに、たぶんその道路を管轄している街の単位で
高速のゲートがあって、料金を徴収されます。
こちら昆山から隣町上海までいくと、最低2回はゲートをくぐります。
土地が国のものだから、道路の補修費用とゲートで働く人の人件費くらいで
住むので、安くできるのでしょう。
一方のわが国は・・・
良く読むと、まだ実験段階なのだそうです。
実験する区間は、実験結果に信憑性があるとは思えないような
聞いたこともない区間ばかりです。
なぜ、無料化することで、運送コストが下がり
商品価格が下がるといいます。
その反面、交通量が増えて、宅配などは
今まで届いていた時間で届かなくなるだとか
CO2が増えるとか
他の輸送機関への影響が増えるとか
のデメリットも指摘されています。
民主党さん、本当にいいんですか?
でも我々は税負担ないんですよね。(関係ないか)