「自らの製品、サービス、プロセスを自ら陳腐化させることが、誰かに陳腐化させられることを防ぐ唯一の方法である。」
======
陳腐化は環境と事業の相対的関係を維持する唯一の方法であると同時に事業の宿命である。イノベーションの死は普及による陳腐化である。
しかし供給が不足している時代は陳腐化戦略は容易だが、供給過剰な時代は陳腐化よりも価格競争による低廉化が優位になり、自ら仕掛ける戦略が無意味に . . . 本文を読む
「経済的な目的は、企業が社会的責任を免除されるべきことを意味しない。逆に、企業にとっての利益の追求が、自動的に社会的責任の遂行を意味しなければならない。 」
======
社会的責任が利益を増やすことに貢献することはあっても、その逆はいつも真とは言えない。
そこに自然の抑制がかからないのは、利益を増やすことを追求する歴史が浅いという事を理由とする。
しかし、経験の浅いプレーヤ . . . 本文を読む