公開メモ DXM 1977 ヒストリエ

切り取りダイジェストは再掲。新記事はたまに再開。裏表紙書きは過去記事の余白リサイクル。

アウトソーシングできないもの

2010-02-05 15:08:24 | 日記
「ネクスト・ソサエティにおける企業の最大の課題は、社会的な正統性の確立、すなわち価値、使命、ビジョンの確立である。他の機能はすべてアウトソーシングできる。」 顧客にとっての価値 価値を創造する使命 創造に至るビジョン ビジョン→使命→価値創造 これらが最終的にそぎ落とせない企業の課題。すなわちアウトソーシングできないもの。 部品を組み合わせるだけで、そこそこ良い商品ができ、経費を外部化して利 . . . 本文を読む
コメント

好機という資源

2010-02-05 12:17:58 | 日記
「成果をあげる者は、時間が制約要因であることを知っている。あらゆるプロセスにおいて、成果の限界を規定するものは最も欠乏した資源である。それが時間である。」 優勢な戦いにも好機は、ほんの僅かしかない。 これなんかも使える気の利いたセリフかもしれない。 「二〇世紀における建設的な成果は、カリスマ性とは縁のない人たちの手によるものだった。第二次世界大戦で連合軍を勝利に導いた軍人も、ぬきんでて有能だ . . . 本文を読む
コメント

細分化の必然

2010-02-05 06:26:08 | 日記
「知識労働は専門的である。あまりに専門的であるがゆえに、ほとんどの組織において細分化されざるをえない。」 細分化された専門性を顧客の創造の為に再結合すること。これが出来そうで難しい。専門家の動機という問題から組み直す事がマネジメントに問われている。 . . . 本文を読む
コメント