大音量の時、リバーブは音符が通らなくなるので、
通常、少なめです。
ディストーションをかけたギターの場合、
まったくのドライ、と言う人も結構見ます。
乾いたサウンド、ニュアンスに富んだロックギターには確かにそれが雰囲気があると思います。
逆にギターソロに残響がそれとわかるぐらいあるのは、残響がバンドを包んでバンドとして
トータルのサウンドがまとまると言う . . . 本文を読む
ガット弦のギターの場合。
僕は、長めで薄め。そして生音のアタック以降の音色がそのまま延びるような
少し暗めの厚みのあるリバーブを意識します。
サウンドチェックの時に、まずゆっくりしたバラードをチェックしてみて、
それから早い曲のストロークをしてみて、邪魔にならないように下げることにしています。
スチール弦も同様。
フルアコのジャズっぽいエレキギターは、リバーブはそれより . . . 本文を読む
昨日は、ディストーションがあればなんとかなる、と書きました。
それは、まあ、そうなんですが、一歩踏み込むと
ジャンルにも因りますが、ディレイやリバーブは大事だと思います。
僕の持論なんですが、人は、どのくらい強く弾いたか,弱く弾いたか、
どのぐらいのボリュームで部屋を一杯にしたかなどを音が壁に跳ね返った
その響きで感じていると思っています。
また、ディス . . . 本文を読む