まず、トップノートの違う単一コードのたくさんのコードフォームを研究してみましょう。
例えば、Cmだけでトップノートの違う最低12個のコードフォームを知っているでしょうか?
そこがスタートでは?
その時、早い動きが必要なら、弾きやすい運指を考えるもの大事だと思います。 . . . 本文を読む
なるべくシンプルなフレーズだけで、間を空けてアドリブを
始めたら良いと思います。
1音だけに決めたりして。
リズムを変えたり、入るタイミングを変えて
フレーズが違って聞こえるようにしたり。 . . . 本文を読む
ずっと音楽活動して来て思うのは、
「目標、夢を忘れない事、思い出す事」
「ライバルや立場の違う人もシーンの大切な一人である、というのを意識する事」
これの大切さを痛感しています。
「夢」とか言うのは、にわかに叶うと信じられない「目標」のことだと
捉えているのですが、人はそれを信じられないのが、普通で、
まして、他人は信じてくれない。自分さえもかなえられることが出来るかと
問われれば、確証もない。 . . . 本文を読む
マジック=ジョンソンの言葉。定期的にコピペしているけど、
再び、見たとき、どうだろう。
また、違った気分で読んだだろうか?
「お前は無理だよ」と言う人の言うことを聞いてはいけない。
もし自分で何かを成し遂げたかったら、
出来なかった時に他人のせいにしないで
自分のせいにしなさい。
多くの人が僕にも、「お前は無理だよ」と言った。
彼らは君に成功してほしくないんだ。
. . . 本文を読む
WABサンプルレッスン2の音源がどうしてもアップ出来ません。
原因不明。
生徒さんには、口頭で伝えます。
先週ぐらいから、やってる内容だったりします。
生徒じゃない人は、無料サンプルレッスンをラグ北白川か、自宅でやっています。
ご連絡ください。
http://hirofumiokamoto.com/ . . . 本文を読む
ライバルが最大の成功をするように祈りましょう。
これは、僕は非常に大切だと最近思います。
ライバルが、素晴らしいプレーをすることと
自分のプレーが、つたない事は一つの関係もない。
彼と心の中でひけをとらない活動をするために
色々試行錯誤出来るならば、それは良いチャンスを
与えられたと思えばいいとおもいます。
刺激がなければ、自分の成長は止まってしまう。
確かに音楽は競争でないが、勝ち負け . . . 本文を読む
コードをたくさん知る事は、すごく大切です。
一つのコードネームからでもトップのノートの違う
コードのバリエイションをなるべくたくさん持つ事です。
そうするとバンドの演奏が華やかになります。
R&Bやロック、カントリーに向くボイシングや
ジャズやボサノバに向くボイシングなど。
それからテンションコードに対する理解は、
ジャズをやっているひとだけのものではない、と思っています。
たとえ、3コ . . . 本文を読む
何を弾くか?も大事ですけど「どう弾くか?」も非常に大事だと思います。
特にブルースとか、シンプルなフレーズをどう響かせることが出来るか?
非常に鍵になると思います。
簡単な事でも、どれだけ自然に力が抜けて弾けているか?
ということで、あの「人は上手い」とか、人は判断するんじゃないでしょうか?
で、それでも音楽は、豊かであること。
力が抜けていることと、弱く弾く事とは別ですからね。
明るくて、 . . . 本文を読む
長い事レッスンしてます。
そこで思うのは、 多かれ少なかれ 大体の人が、レッスンが近づいて来たから練習する。
と思うのは、どのくらい何をすれば、このくらい伸びるというのは、長年の経験上わかってますから。
誰もが、普段の心がけだとわかっている。だけど出来ないのが人間だと。
あと、しばらくレッスンすると、当初の夢とか忘れてしまうんですね。
で、何をしたかったのかわかんなくなってしまう。で、飽きち . . . 本文を読む
船が目標を失い、航行する事を漂流する、と言います。
漂流は、船舶にとって、重大な事故でいずれ死に至ります。
目標を忘れない事は、非常に重要なんです。
で、ギターを目に見えるところに出して、
ギターを眺めては、どうでしょう。
時間が無いなら
本当にちょっとネックにさわってみるだけでもいいでしょう。
たぶん、心からギターがなくなってしまうことが問題なんです。
去る人日々疎し、と言いますから。 . . . 本文を読む
最近、ステラを継続的にレッスンで取り上げる時間がないけど、、。
宿題になってる人は、家で続けて下さいね。
MMで弾くステラ。
まだの人、じきにやります。
おっしゃってください。 . . . 本文を読む