ギタリスト岡本博文 生徒諸君!

プロギタリストのリアルな経験談、本音を語って行きたいと思います。

プロ指向なら他人任せにしないでほしい

2009-04-21 03:12:44 | Weblog
プロ指向の「あなた」に聞く。 なぜ、君は、ギターを一生弾いて、 それで生きて行こう、と決意したのか? なぜ、ギターなのか?なぜ、音楽なのか? どんな音楽をやりたいのか? ギターを弾いた人生のあとに何を残したいのか? 何を目指すのか? そういうことに答えられるだろうか? 答えられないなら、考えるべきだと思うのです。 これに即座に答えられないプロ指向は、ありえない。 少なくとも、僕は、そう . . . 本文を読む

影響力のある人は、

2009-04-18 06:45:02 | Weblog
リーダーシップを発揮したりして、 それが評価される立場になったら、 他のリーダーシップを発揮している人と 努めて仲良くするべきだと思うのです。 反対の意見を持ってリーダーシップを 発揮している人でさえ、 その意見の支持者が居て、 一生懸命やっている。 それはシーンを支える一員と言えると思うのです。 そういう人と仲良くする事は、 結局、後輩達が、派閥とか人間関係を気にせずに 自由に行動出来る空 . . . 本文を読む

方法論は

2009-04-18 06:29:11 | Weblog
アドリブの方法論は、たくさんあるとおもいます。 それがたくさんあればある方が幸せだと思います。 そして、自分なりの方法論を 持ったり、編み出せたりする事も 必要だと思います。 その道のスペシャリストというのは、 ただ、方法論をひとから学ぶだけでなく、 自分で作り出して行く事も必要だと思います。 . . . 本文を読む

演奏のバランス

2009-04-17 09:30:17 | Weblog
は、とっても大事。 ちょっとしたバランスの違いで、音楽の表情が大きく変わります。 . . . 本文を読む

目標はしんどいときにこそ役に立つ

2009-04-16 10:05:17 | Weblog
幸せなときは、人間、目標とか要らないのですわ。 たぶん。 南の島の無人島に住んで、 エビと魚、1匹づつつかまえておしまい、 とかなら。 けど「こうしたい。こうなりたい」という夢とか目標は、 しんどい時にこそ役に立つ、と思うのです。 溺れるぐらいしんどい時に、 ぽっかり浮かぶブイのようなものだと思うんです。 . . . 本文を読む

ギターが上手くなりたきゃ先祖を大事に?

2009-04-16 09:37:02 | Weblog
飛躍し過ぎですけど。(笑) 今の音楽には、開祖が居まして、 ブルースには、ロバートジョンソン。 クラシックには、バッハ。 ジャズギターには、チャーリー=クリスチャン。 ロックは、チャック=ベリー などと居る訳です。 今あるバンドは、その先祖、先祖と辿れば、 多かれ少なかれ、その影響を受けています。 だから、ルーツを辿る事ですね。 ギターの知識の財産を殖やすならば。 . . . 本文を読む

何から練習したら良いのですか?

2009-04-16 09:14:30 | Weblog
ギターを始めたばっかりです。なにから始めたら良いでしょう? 昨日、そう、広島の三次で、そう高校生に聞かれました。 1)まずは、地道なスケール練習。コードを弾く練習。 ドレミの位置を覚えるのは大事やね。 2)好きなギタリストの歴史を遡る。 で、一番好きなバンドとか、ギタリストの曲を コピーしてみる。 そのバンドギタリストが、影響されたギタリストを 調べて聞いてみる。 その人が影響されたギタリ . . . 本文を読む

ゲストに迎えられたら(アコースティック)

2009-04-15 09:40:03 | Weblog
アコースティックギターで音場を作ることは非常に難しい。 アコースティックギターで、ゲストで迎えられたら、 どういう編成で何をするのか、詳しく聞きます。 多くの人は、未だにアコースティックギターの 音場つくりが、非常に難しいのをまだ理解して 居ない、と思います。 ドラムが入るとたとえそれがエレアコであっても フルパワーで叩かれたらソロなど聞こえません。 それをまず、バンドのメンバーに伝える事。 . . . 本文を読む

ゲストに迎えられたなら(エレキ)

2009-04-15 09:32:37 | Weblog
さて、ゲストに迎えられたなら、 ゲストらしくバンドを盛り上げてあげないと、 という使命感もありますが、 ここで僕自身が気をつけるのは、音色の選択です。 セッションの時は、早いフレーズを弾くより、 音楽がとっちらからないように、注意してます。 だから、一音でいつも通りの存在感のある音色を 作れるか?とても気にします。 僕は、エレキなら、 JC-120やフェンダーの よく会場においてあるタイプの . . . 本文を読む

ゲストを迎えるとき

2009-04-15 09:00:22 | Weblog
バンドにゲストを迎えるとき、 ゲストにプレッシャーがかからないように 注意しよう。 簡単な曲、慣れている曲を選択すること。 ゲストらしいスペシャル感を演出してあげましょう。 あと、演奏中もサポートする気持ちを忘れずに。 事前の譜面、音源の用意、郵送、リハーサルの段取り。 謝礼など。 礼儀の面のケアも大事です。 . . . 本文を読む

歌の伴奏

2009-04-14 15:41:28 | Weblog
凝ったアルペジオを作っても、工夫し過ぎて、 ウザイ伴奏になることがあります。 本当に歌を響かせる時に、 後ろでなんにもしないでもいいことも いっぱいあります。 歌とかストーリーをどう活かすか、考えましょう。 . . . 本文を読む

ギタリスト同士は、

2009-04-14 15:34:12 | Weblog
実は、非常に勉強になる。 持っている得意技が違いますから。 一緒に演奏すると特にわかります。 同じ曲でも対処が、ずいぶん違うことがあり、 ハッとすることがあります。 . . . 本文を読む

ボーカルのMCに注意を

2009-04-11 20:17:36 | Weblog
うまいボーカルは、MCですでに お客さんを惹きつけている、と思う事が多いです。 僕がイントロを弾く瞬間にもう、感涙しているわけです。 だから、歌を歌い始めるや、もうお客さんはノックアウトなのです。 で、ぞのMCの終わり際を注意深く、 聞く事にしています。 良いタイミングで入ると歌手の気持ちが グッと一瞬で曲に入るのです。 「 . . . 本文を読む

君の音楽はエネルギッシュに響いているか?

2009-04-10 08:04:28 | Weblog
よく、フレーズの最初は大きくて最後が消え入るような 弾き方に出会います。 本人は、ムードを出しているつもりなのだと思うのですが、 本人の自信のなさが透けて見えて、あんまり音楽がパワフルに響かない と思います。 そういう人は、意識して語尾を明瞭に。 同じように、ムードを出して、というと音がただ小さくなる人もいます。 雰囲気を出す事に意識が行ってなかった、そして本能的にソフトに弾くようになった。 . . . 本文を読む

1音でもソロになるか?

2009-04-10 08:02:31 | Weblog
シンプルなことでもどれだけの バリエイションを持って聴かせられるか? これが鍵になると思います。 . . . 本文を読む