ダイソーに行ったら売ってた。
一応、パナレーサーのゲージを発注してあるんだが、¥100だからいいやと思って購入。
バルブに押し当てて、瞬時に計測。リセットスイッチで針を戻して、再計測。ちゃんと押し当てないと、エアがダダ漏れになるのでその辺は¥100らしいところ。自転車の補修部品のところに吊るされて売られていたが、パッケージの説明によれば、自転車は『×』となっている。
まぁ、英式バルブだから『×』だし、仏式にも対応はしていないので『×』だが、自動車とバイクは『○』なので単にバルブの違いで使えるか否かってコトだろう。
350kpaまでしか計測できないが、約3.5barってコトだからMTBには丁度良いかもしれない。実際に愛車を測ってみたら、200kpaあたりなので、フットポンプと同じ値だったりする。なかなか正しいのかもしれない。
問題なのは、調整用のプラねじが思いっきり本体から飛び出ていて、不用意に動かさないように、注意シールで封印されていること。こんなの取れちゃうよなぁ…。また、思いっきりプラスチックなので落すとパキパキ割れると思う。ま、¥100だし。
パナのタイヤゲージをスタンダードにする予定なので、これとの差がどれくらいなのか比べてみるのが楽しみだが、いつ届くのやら…。在庫無いらしいし…。ちなみに¥100ゲージも「目安」として使ってくれ…的なコトが書いてあるので、さほど信頼できるモノでも無いらしいが、まぁ、とりあえず使ってみても悪く無い値段なところがミソなんだろう。
一応、パナレーサーのゲージを発注してあるんだが、¥100だからいいやと思って購入。
バルブに押し当てて、瞬時に計測。リセットスイッチで針を戻して、再計測。ちゃんと押し当てないと、エアがダダ漏れになるのでその辺は¥100らしいところ。自転車の補修部品のところに吊るされて売られていたが、パッケージの説明によれば、自転車は『×』となっている。
まぁ、英式バルブだから『×』だし、仏式にも対応はしていないので『×』だが、自動車とバイクは『○』なので単にバルブの違いで使えるか否かってコトだろう。
350kpaまでしか計測できないが、約3.5barってコトだからMTBには丁度良いかもしれない。実際に愛車を測ってみたら、200kpaあたりなので、フットポンプと同じ値だったりする。なかなか正しいのかもしれない。
問題なのは、調整用のプラねじが思いっきり本体から飛び出ていて、不用意に動かさないように、注意シールで封印されていること。こんなの取れちゃうよなぁ…。また、思いっきりプラスチックなので落すとパキパキ割れると思う。ま、¥100だし。
パナのタイヤゲージをスタンダードにする予定なので、これとの差がどれくらいなのか比べてみるのが楽しみだが、いつ届くのやら…。在庫無いらしいし…。ちなみに¥100ゲージも「目安」として使ってくれ…的なコトが書いてあるので、さほど信頼できるモノでも無いらしいが、まぁ、とりあえず使ってみても悪く無い値段なところがミソなんだろう。