人の子が来たのも、仕えられるためではなく、
かえって仕えるためであり、また、多くの人のための
贖いの代価として、自分のいのちを与えるためなのです。
(マルコによる福音書 10章 45節 )
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上記引用聖句の「仕える」とはどのようなことなのだろうか?
この世の中にはいろいろな言い方がある。
たとえ . . . 本文を読む
主なる神は言われる。
わたしは悪人の死を好むであろうか。
むしろ彼がそのおこないを離れて生きることを
好んでいるではないか。
(エゼキエル書 第18章 23節 )
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われらクリスチャンの神は徹底して「いのちを生かそうとする神」である。
たとえどのような罪を犯そうとその者に罪を悔い改め、 . . . 本文を読む
また、その啓示があまりにもすばらしいからです。
そのために私は、高ぶることのないようにと、
肉体に一つのとげを与えられました。
それは私が高ぶることのないように、私を打つための、
サタンの使いです。
このことについては、これを私から去らせてくださるようにと、
三度も主に願いました。
しかし、主は「わたしの恵みはあなたに十分である。というのはわ . . . 本文を読む
というわけは、ある人が来て、私たちの宣べ伝えなかった
別のイエスを宣べ伝えたり、受け入れたことのない異なった
福音を受けたりするときも、あなたがたはみごとにこらえている
からです。
(コリント人への第二の手紙第11章 4節 )
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今から二千年前の初代教会の頃からすでに、異端は存在し暗躍してい . . . 本文を読む
私たちの戦いの武器は、肉の物ではなく、
神の御前で、要塞をもやぶるほどに力のあるものです。
(コリント人への第二の手紙第10章 4節 )
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上記引用聖句で言っているものは「主のみことば」のことである。
クリスチャンなら(主イエス・キリストを全き神全き人間と信じる
ことのできる者)「主のみことば」で . . . 本文を読む
モーセはそれらの杖をあかしの天幕の中の
主の前に置いた。その翌日モーセはあかしの天幕に
入って行った。すると見よ、レビの家のための
アロンの杖が芽をふき、つぼみを出し、花をつけ
アーモンドの実を結んでいた。
(民数記 第17章 7・8節 )
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「杖」は「神殿の権威」を指す。
つぼ . . . 本文を読む
モーセが天に向けて手を差し伸ばしたとき、
エジプト全土は三日間真っ暗闇となった。
三日間、だれも互いに見ることも、自分の場所から
立つこともできなかった。
しかしイスラエル人の住む所には光があった。
(出エジプト記 第10章 22節から23節 )
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上記引用聖句の「しかしイス . . . 本文を読む
ある日を他の日に比べて、大事だと考える人も
いますが、どの日も同じだと考える人もいます。
それぞれ自分の心の中で確信を持ちなさい。
(ローマ人への手紙第14章 5節 )
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わたしたちは毎日が主日、クリスマス、エピファニー、イースター
ペンテコステの日の精神で生かされる者である。
しかし、け . . . 本文を読む
もし、あなたがたのところに異国人が在留していて
主の過越のいけにえをささげようとするなら、過越の
いけにえのおきてとその定めとに従ってささげなければ
ならない。
在留異国人にも、この国に生まれた者にも、あなたがたには、
おきては一つである。
(民数記 第9章 14節 )
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. . . 本文を読む
あなたはレビ人をアロンとその子らの前に立たせ、
彼らを奉献物として主にささげる。
(民数記 第8章 13節 )
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わたしたちはルターの主張した「万人司祭説」をわたしたちの
クリスチャンとしてのあかしとする。
上記引用聖句のようにわたしたちひとりひとりのクリスチャンも
レビ人のように司祭として主 . . . 本文を読む