わたしたちが「霊」という言葉を聞く時、ともすれば
神の霊よりも人の霊や物の精霊を考え、何か不思議な
体験をすると、それが霊の働きであるかのように思い、
ことにさまざまな「たたり」をもたらす霊を恐れたり
しがちである。
(『カトリックとプロテスタントどこが同じで、どこが違うか』
徳善義和、百瀬文晃編 教文館 )
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主が創造なさった
すべての生命は
主の御前に平等
平等という主よりの愛は
愛し合わなければ
わからない
愛し合うところ
いのちの平等がある
主イエス・キリストの御名によって
アーメン
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「禁欲、抑制、諦めなどなど、……
これら古くからの徳目は、突然新たな緊急性を
獲得し、ふたたび現代的なものとなりました。
それどころか、人類が明日を生き残ることが、
できるために必須のものとなったのです」
(「世界を愛で満たすために」ヨハネ・パウロ二世100の言葉
星野泰昭訳 女子パウロ会 )
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主よ
わたしはあなたご自身より
夫が大好きです
夫を愛していると
はっきりと 主よ
あなたの御前で言えます
主よ
感謝いたします
夫をわたしの夫として御手により
創造してくださったことを
主よ
感謝いたします
主イエス・キリストの御名は
永遠から永 . . . 本文を読む
「苦悩の中にある時、孤独な時、問題を抱えている時、
このことを思いだしてくださると励まされます。
忘れないでください。
あなたは神の手の中にいるということを。
そしてあなたが苦悩の中で、もっとも苦しんでいるその時、
神のまなざしがあなたに注がれていることを。
あなたは神にとってかけがえのない者だということを 」。
(『祈り』マザー・ . . . 本文を読む
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主よ
いのちは
あなたの御手による創造
いのちそのものの主よ
あなたの御手による創造
愛そのものの主よ
あなたの御手による創造
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に . . . 本文を読む
法が本質的に理性に属するものであり、
人間理性がそれに従い、それに導かれる
ことによって自らを理性としてより完全に
することができるものであるならば、法に
よる規制は理性にとって自然であり、決して
暴力的な強制ではありえないからである。
(トマス・アクィナス『神学大全』稲垣良典著
講談社選書メチエ )
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キリストが
十字架にかかってくださった
全宇宙の
すべての生命体の罪のために
キリストが
死より復活してくださった
全宇宙の
すべての生命体を
復活のいのちとするために
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トマスによると、人間はその意志によって自らの行為の主であり、
支配者なのであるが、(究極)目的あるいは幸福の欲求の場合は、
人間はもはやそれの主、支配者ではないのである―つまり、人間は
たしかにその意志によって(究極)目的・幸福を欲求するのであるが、
究極目的そのものを意志することは自由な選択に属するのではなく、
その意味で意志は自由ではない、ということである。 . . . 本文を読む
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愛
愛
愛
愛と愛が出会い結ばれる
主よりの愛
十字が結ばれる
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↓:聖
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