=電磁波研会報から=
☆ デジタル教育の見直し各国の動向
週刊誌「週刊文春」(2024年11月21日号)が「デジタル教育で日本人がバカになる!」というキャンペーン第2弾で各国の動きを紹介。
〈フィンランド〉
・国際学習到達度調査(PISA)で順位が後退。
・人口3万人のリーヒマキは中学校1年生で毎週22時間ノートPCを使っていたが、中学生の保護者へのアンケートで約7割が紙の教材を使ってほしいと望んでいることが判明し、紙の教科書を復活させることを決定。
・首都のヘルシンキ市も追随。
〈スウェーデン〉
・今年7月に改正教育法が施行、デジタルに置き換わっていた紙の教科書をすべての小中学生に再配布することを義務付け。PISAで順位を落としたことが背景。
〈デンマーク〉
・中学生のタブレットなどでの学習時間は1日約3.8時間とOECDでも最長。しかしPISAのランキングが後退し、今年2月、政府は小中学校に対して「アナロク学習の余地を設ける」よう勧告。
〈シンガポール〉
・シンガポールはPISAの読解力、科学、数学の3部門で世界トップを独占。中学校では1人1台の端末を配布しているが、小学校では、授業中、必要なときだけタブレットを配布し、終わったら回収。
〈米国〉
・カリフォルニア州では小中学校における1人1台のデジタル端末導入は実現していない。
・シリコンバレーにある、ヴァルドルフ・スクール・オブ・ベニンシュラという学校(卒業生の約96%がカリフォルニア大学バークレー校などの名門大学に進学)では、1984年の設立当初から「反デジタル教育」を徹底。
同校の責任者は「生徒の親のうち4分の3がテクノロジー企業に勤めています。親はテクノロジーを理解しているからこそ『我が子が小さいうちは、デジタル機器に触らせたくない』と思っているのです」。
小1~中1はデジタル機器はまったく使わず。中2からはコンピュータで検索などを教えるが、1週間に1コマだけ。
〈ドイツ〉
・国を挙げて生徒1人1台端末を進めていたが、40人超の学者が連名で学校のデジタル化の一時停止を求める声明を発表。
『電磁波研会報 151号』(2024年11月24日)
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