つれづれ日記な部屋

働くハハによる日々の毒吐き(笑)

最安値

2012年11月23日 | 日記。いろいろ
新婚当時はきっかり家計簿を付けていましたが、収支報告として付けているだけで無駄を探したり節約しようって気がこれっぽっちも無かったので、いつのまにか辞めました。(苦笑)

そんなオイラですが、会社のカネ管理は厳しいのよ。
保育園のお金を管理するようになって、まず止めたのは「保育士さんが買ってきて下さい」ってヤツね。
「こんなのが欲しいんですけど・・・・」と言われたら、左隣の人はすぐに「ぢゃ、そちらで買ってきて人件費の請求書に一緒に計上して下さい」って言ってた。
だけどこの方法だと、いくら使ったのか把握できない。
できるだけタイムリーにカネの動きを知りたいのに、25日くらいに人件費の請求書が届いて「え?こんなに??」では、他を削るったって月末なので挽回できない。
それに保育士さんは値段を考えずに買ってくるので、もっと安く買える所があるかもしれないぢゃん。

徹底的に価格調査っすよ。
大手ネットショッピングをいくつかと、案外穴場の地元ホームセンターやドラッグストア。
送料なども考慮して一番安いところで注文した時の達成感・・・・・。(大げさな)
あと、最近は保育園ならではの「ひかりのくに」とか「フレーベル」のカタログを見て癒されてみたり。

これだけアタシが頑張ってカネ管理をしているってーのに・・・・。(T-T)
一応さ、月末になったら締めて→フロアの元締め(今はペ様)に報告するワケよ。
確かに伝票の起票は翌月の稼働2日目までOKだけど(例:10月の起票を11/2にできる)、そんなギリギリに処理したらひとこと言えっつーの!
「だって10月の予算で確保してある分だから・・・」ときたよ。
確保してあっても、もっと早く処理する方法はいくらでもあるぢゃん?
だいたい、保育園なんて4月に立ち上がったばかりだから、予算なんてあって無いようなもの。
確保してあったって使わない項目がゴロゴロしてるぢゃん。┐( ̄ヘ ̄)┌

どーしても翌月月初に処理しなくちゃいけない案件でも無いし。
っつーか「月初になるんだったら言って」って言ってるだけぢゃん。言い訳すんなよ。
どーしてそこで「ああ、じゃ、次からはそうしますね」って言葉が出てこないかなぁ・・・・・・。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする