2週間前に取り付けてもらったエアコンの請求がまだ送ってこない。
取り付けてもらったM空調さんに催促の電話を入れる。
番号はたしかちょっと前に携帯に登録していたはず。
携帯を探る。
あった。
M空調。
電話をかける。
2回目の呼び出し音で元気のいい男の声がした。
「はい、ヤマト運輸です」
?
?
ちがう。
「すみません、間違えました」
といって電話を切る。
登録を間違っていたようだ。
携帯でM空調の登録を抹消する。
そのさなか、今度はM空調の名で電話がかかってくる。
?
「ヤマト運輸です」
?
「すみません、さっきは間違いました」
と、いって切ろうとすると、引き留める声がした。
「代金引換が一つと、お荷物が二つ届いております」
?
なんという偶然。
やや複雑なのでこの経緯を解説してみる。
ひと月ほど前にM空調さんから電話がかかる。
数日後にその着信番号を「M空調」の名で登録する。
しかし、その着信番号はM空調さんからのものではなかった。
たまたま同日にかかってきていた「ヤマト運輸」からのものであった。
それを知らずにヤマト運輸の番号をM空調と思い込み登録してしまったのだ。
そして今日、その間違った「M空調」の番号に電話を入れる。
当然、電話に出たのはヤマト運輸。
ここまでは単なる間違い電話。
だが、丁度そのときヤマト運輸から私に電話がかけられようとしていた。
なんとまあ、タイムリーな偶然だこと~