安倍政権が条件付きで原発再稼働の方向へ。
光明が見えかけた日本経済に水を差したくないゆえか、
原発再稼働に黙認傾向のメディア。
国民もどことなくよそよそしい。
かくいう私も・・・
のど元過ぎるにはまだ早すぎるとは分かっていても・・・
安倍政権が条件付きで原発再稼働の方向へ。
光明が見えかけた日本経済に水を差したくないゆえか、
原発再稼働に黙認傾向のメディア。
国民もどことなくよそよそしい。
かくいう私も・・・
のど元過ぎるにはまだ早すぎるとは分かっていても・・・
ダークナイトシリーズ三部作の完結編。
前作『ダークナイト』から8年後の物語。
私はバットマンファンではないがM・キートン以降のバットマンはすべて観ている。
観てはいるがほとんど忘れてしまった。
本作は前作のラストをだいぶ引きずっている。
前作を思い出せないと理解できない箇所がある。
視聴される際は『ダークナイト』→『ダークナイト ライジング』と続けて観られることをお勧めする。
記憶力の達者な人は別だけど・・・
さて、『ダークナイト ライジング』。
完結編というだけあって気合いの入れようが違う。
スクリーン全体からただならぬ殺気が漂っている。
ヒーローは死ない、という決め事を盾に温泉気分で見れるようなやわな物語ではない。
そこにいるのは、生身の、いつ死んでもおかしくない人間バットマンである。
最終話にしてようやくクリスチャン・ベール・バットマンが花開いたように思える。
★★★☆~★★★★(前作から続けざまに見たらの採点)
今日知ったこと。
「なおす」が方言だったということ。
「大事なものはちゃんと棚になおしとって」
これ、訳すと、
「大事なものはちゃんと棚に片付けといて」
になる。
某サイトの棋士ランキング。
男子棋士に対して女流棋士の位置付けは?
フムフム、間違っているとは思わないけれど、
161番に対してちょっと悪意を感じてしまった。
ランキング | |||
---|---|---|---|
順位 | 棋士名 | レート | 今年度 増減 |
1 | 羽生善治棋聖・王位・王座 | 1960 | 24 |
2 | 渡辺明竜王 | 1953 | 51 |
3 | 郷田真隆棋王 | 1848 | 32 |
4 | 佐藤康光王将 | 1834 | 50 |
5 | 豊島将之七段 | 1810 | -5 |
6 | 行方尚史八段 | 1795 | 99 |
7 | 久保利明九段 | 1785 | 52 |
8 | 丸山忠久九段 | 1776 | 23 |
9 | 屋敷伸之九段 | 1769 | 60 |
10 | 糸谷哲郎六段 | 1764 | 35 |
11 | 広瀬章人七段 | 1762 | -46 |
12 | 藤井猛九段 | 1755 | 89 |
13 | 深浦康市九段 | 1753 | -20 |
14 | 佐藤天彦七段 | 1753 | -19 |
15 | 三浦弘行八段 | 1745 | 4 |
16 | 中村太地六段 | 1731 | -14 |
17 | 稲葉陽六段 | 1723 | 43 |
18 | 菅井竜也五段 | 1721 | -12 |
19 | 山崎隆之七段 | 1718 | -7 |
20 | 森内俊之名人 | 1717 | 29 |
21 | 木村一基八段 | 1717 | -17 |
22 | 永瀬拓矢五段 | 1703 | 59 |
23 | 澤田真吾五段 | 1698 | 98 |
24 | 阿久津主税七段 | 1693 | -46 |
25 | 松尾歩七段 | 1692 | -1 |
26 | 橋本崇載八段 | 1691 | -83 |
27 | 飯島栄治七段 | 1689 | 15 |
28 | 村山慈明六段 | 1686 | 18 |
29 | 大石直嗣四段 | 1674 | 66 |
30 | 戸辺誠六段 | 1672 | -70 |
31 | 横山泰明六段 | 1670 | 22 |
32 | 阿部健治郎五段 | 1651 | -19 |
33 | 畠山鎮七段 | 1650 | 19 |
34 | 鈴木大介八段 | 1650 | 3 |
35 | 谷川浩司九段 | 1643 | 14 |
36 | 北浜健介七段 | 1642 | 5 |
37 | 佐々木慎六段 | 1634 | 53 |
38 | 高橋道雄九段 | 1633 | -7 |
39 | 飯塚祐紀七段 | 1630 | -12 |
40 | 森下卓九段 | 1621 | 31 |
41 | 宮田敦史六段 | 1618 | 64 |
42 | 佐々木勇気四段 | 1617 | 29 |
43 | 船江恒平五段 | 1617 | -33 |
44 | 小林裕士七段 | 1613 | -10 |
45 | 矢倉規広六段 | 1610 | 84 |
46 | 阿部隆八段 | 1607 | 6 |
47 | 中川大輔八段 | 1604 | -47 |
48 | 阿部光瑠四段 | 1603 | -5 |
49 | 西尾明六段 | 1600 | -20 |
50 | 金井恒太五段 | 1600 | 39 |
51 | 窪田義行六段 | 1599 | 22 |
52 | 村田顕弘五段 | 1599 | 19 |
53 | 杉本昌隆七段 | 1598 | -21 |
54 | 伊藤真吾四段 | 1594 | 18 |
55 | 阪口悟五段 | 1592 | 57 |
56 | 斎藤慎太郎四段 | 1590 | 87 |
57 | 及川拓馬五段 | 1589 | 40 |
58 | 一生六段 | 1587 | -39 |
59 | 佐藤紳哉六段 | 1583 | -26 |
60 | 片上大輔六段 | 1582 | 36 |
61 | 千葉幸生六段 | 1581 | -8 |
62 | 佐藤和俊五段 | 1578 | -23 |
63 | 吉田正和五段 | 1578 | 12 |
64 | 井上慶太九段 | 1576 | 0 |
65 | 八代弥四段 | 1576 | 80 |
66 | 田村康介六段 | 1571 | 15 |
67 | 真田圭一七段 | 1569 | 2 |
68 | 遠山雄亮五段 | 1569 | -58 |
69 | 長沼洋七段 | 1564 | -23 |
70 | 野月浩貴七段 | 1564 | -59 |
71 | 門倉啓太四段 | 1564 | -15 |
72 | 瀬川晶司五段 | 1560 | 6 |
73 | 佐藤秀司七段 | 1559 | 10 |
74 | 中村修九段 | 1556 | -20 |
75 | 島朗九段 | 1555 | -86 |
76 | 先崎学八段 | 1555 | -6 |
77 | 牧野光則四段 | 1551 | -57 |
78 | 畠山成幸七段 | 1550 | 5 |
79 | 野秀行六段 | 1546 | 19 |
80 | 安用寺孝功六段 | 1545 | 39 |
81 | 堀口一史座七段 | 1544 | 19 |
82 | 中村亮介五段 | 1541 | -23 |
83 | 村中秀史六段 | 1538 | -31 |
84 | 中田宏樹八段 | 1534 | -58 |
85 | 平藤眞吾七段 | 1527 | -35 |
86 | 日浦市郎八段 | 1522 | -37 |
87 | 小倉久史七段 | 1522 | 26 |
88 | 豊川孝弘七段 | 1521 | 18 |
89 | 中座真七段 | 1519 | 17 |
90 | 佐藤慎一四段 | 1517 | -4 |
91 | 見泰地四段 | 1516 | 35 |
92 | 西川和宏四段 | 1513 | -11 |
93 | 長岡裕也五段 | 1509 | 39 |
94 | 藤森哲也四段 | 1508 | 17 |
95 | 石田直裕四段 | 1508 | 15 |
96 | 村田智弘六段 | 1506 | -28 |
97 | 塚田泰明九段 | 1504 | 9 |
98 | 南芳一九段 | 1502 | -42 |
99 | 中田功七段 | 1501 | 39 |
100 | 伊奈祐介六段 | 1497 | 33 |
奨励会員 | 1494 | -19 | |
101 | 上村亘四段 | 1493 | 0 |
102 | 近藤正和六段 | 1490 | 22 |
103 | 渡辺大夢四段 | 1487 | -30 |
104 | 小林健二九段 | 1486 | -8 |
105 | 大平武洋五段 | 1480 | 7 |
106 | 有森浩三七段 | 1478 | 16 |
107 | 田中悠一四段 | 1477 | -38 |
108 | 松本佳介六段 | 1466 | -17 |
109 | 藤原直哉六段 | 1465 | 34 |
110 | 勝又清和六段 | 1460 | -48 |
111 | 神崎健二七段 | 1455 | -15 |
112 | 青野照市九段 | 1453 | 34 |
113 | 富岡英作八段 | 1451 | 42 |
114 | 北島忠雄六段 | 1450 | -55 |
115 | 浦野真彦八段 | 1445 | 23 |
116 | 岡崎洋六段 | 1445 | 50 |
117 | 泉正樹七段 | 1435 | 18 |
118 | 神谷広志七段 | 1431 | -20 |
119 | 小林宏七段 | 1424 | -13 |
120 | 石川陽生七段 | 1422 | -14 |
121 | 福崎文吾九段 | 1421 | -35 |
122 | 熊坂学五段 | 1421 | -25 |
アマチュア | 1419 | 28 | |
123 | 山本真也五段 | 1418 | 23 |
124 | 藤倉勇樹五段 | 1418 | 29 |
125 | 森雞二九段 | 1417 | -13 |
126 | 増田裕司六段 | 1417 | -44 |
127 | 土佐浩司七段 | 1416 | -27 |
128 | 堀口弘治七段 | 1414 | -4 |
129 | 上野裕和五段 | 1410 | 12 |
130 | 中尾敏之五段 | 1408 | -23 |
131 | 島本亮五段 | 1401 | -8 |
132 | 淡路仁茂九段 | 1393 | -22 |
133 | 田中寅彦九段 | 1391 | -61 |
134 | 川上猛六段 | 1384 | -39 |
135 | 金沢孝史五段 | 1381 | 37 |
136 | 脇謙二八段 | 1372 | -40 |
137 | 加藤一二三九段 | 1362 | -71 |
138 | 桐山清澄九段 | 1357 | -48 |
139 | 大野八一雄七段 | 1352 | -52 |
140 | 伊藤能六段 | 1352 | -19 |
141 | 所司和晴七段 | 1350 | -5 |
142 | 田中魁秀九段 | 1340 | -11 |
143 | 野田敬三六段 | 1335 | -5 |
144 | 木下浩一六段 | 1329 | -23 |
145 | 高田尚平六段 | 1317 | -22 |
146 | 室岡克彦七段 | 1314 | -17 |
147 | 植山悦行七段 | 1311 | -4 |
148 | 西川慶二七段 | 1311 | -27 |
149 | 内藤國雄九段 | 1303 | -41 |
150 | 東和男七段 | 1302 | 0 |
151 | 森信雄七段 | 1298 | -15 |
152 | 田丸昇八段 | 1295 | 0 |
153 | 大島映二七段 | 1292 | -32 |
154 | 滝誠一郎七段 | 1288 | 28 |
155 | 前田祐司八段 | 1288 | -13 |
156 | 伊藤博文六段 | 1283 | -36 |
157 | 武市三郎六段 | 1276 | -34 |
158 | 佐藤義則八段 | 1260 | -23 |
159 | 宮田利男七段 | 1247 | -10 |
160 | 安西勝一六段 | 1235 | -13 |
女流棋士 | 1210 | 11 | |
161 | 武者野勝巳七段 | 1204 |
-20 |
男はなぜルンドを撃たなかったのか。
なるほど。
そー来たか。
意表を突かれたが、一度は考えてみた線。
しかし、彼には明白なアリバイがあるのでは?
いずれにせよ、
まだ、残り3話ある。
このまま決まりなわけがない。
目星はまだまだ流転していくに違いない。
★★★☆~★★★★
第85回アカデミー賞。
『アルゴ』が作品賞を獲った。
監督はベン・アフレック。
彼の監督手腕は『ザ・タウン』でよーく分かった。
『アルゴ』がかなりの出来だというのは分かっていた。
ブルーレイソフトを2ヶ月前に予約している。
来月の発売日が待ち遠しい。
だから『アルゴ』がどういう映画なのかは極力探らないことにしている。
何か事が起きると、
あるいは、なにか事が起こりそうになると、
予想される被害の最悪のケースを想定する。
気が滅入るほどにそうなると思い込む。
とことん思い込む。
その結果、実際の被害が最悪の想定を下回った際には、
多少なりとも気持ちにゆとりが出てくる。
大きく下回った際には喜びすら覚えてしまう。
まったくなにも起こらなかった際には珠玉の幸福感を得ることになる。
それが悲観論者の戦略である。
ひとつ分かったことがある。
丸裸のハルクは予想外に強い。
こんだけ金かけて、こんだけ役者を揃えて
60点ではあんまりなので65点とする。
あえて言わせてもらうなら、
劇中カッコいい立ち回りを見せていたスカーレット・ヨハンソン。
割り切って見たけど、実際の彼女に人並の運動神経があるとは到底思えない。
★★★~★★★☆
庭の梅が満開だ。
だれが植えた梅か知らないが、
今では枝振りも堂々として、
庭の隅で盛大に咲き誇っている。
おかげ様で一足先に春を実感することができる。
本来なら写真を撮って載せるべきなのだろうが、
それがおっくうでおっくうで・・・
実に変わった映画である。
こんなの生まれて初めて観た。
前衛的でもあり、写実的でもあり、哲学的でもあり、黙示録的でもある。
難解に捉えればどこまでも難解である。
観念的に捉えればどこまでも観念的である。
しかし、私は単純に「生きる」という視点でしか見なかった。
それで十分のような気がする。
それで十分面白さを堪能できた。
病み上がりに食べる「粥」ように精妙な深い味わいを得ることができた。
ここまで変化のない映画を140分も退屈せずに見れたのだから、きっと
私の感性は作り手の想いに通じるところがあるのだろう。
しかし、映画にこんな奇天烈な表現方法があったとは驚きである。
と、思ってしまうが、
もしかすると、巷に溢れる映画の方こそが奇天烈なのかもしれない。
★★★☆