6/6に、神戸市交通局西神・山手線 学園都市駅で2000形を撮りました。
1枚目は、学園都市駅に向かう2621の谷上行きです。
2枚目は、学園都市駅で並ぶ左側は2121、右側は3126の西神中央行きです。
3126Fは、2017年から市電デザイン列車として、旧神戸市電の塗装に復刻されています。
2000形は1988年の北神急行電鉄開業と相互直通運転の開始に合わせて、5両編成×4編成が登場しました。
1989年に付随車1両が増結されて、6両編成化されています。
なお、車番の下2桁は1000形からの続番になっていて、2000形は19~22編成となっています。
4編成だけの小世帯ですが、現在も全編成が在籍しています。
しかし、6000形の増備により2022年度までに全編成が引退の予定です。
1枚目は、学園都市駅に向かう2621の谷上行きです。
2枚目は、学園都市駅で並ぶ左側は2121、右側は3126の西神中央行きです。
3126Fは、2017年から市電デザイン列車として、旧神戸市電の塗装に復刻されています。
2000形は1988年の北神急行電鉄開業と相互直通運転の開始に合わせて、5両編成×4編成が登場しました。
1989年に付随車1両が増結されて、6両編成化されています。
なお、車番の下2桁は1000形からの続番になっていて、2000形は19~22編成となっています。
4編成だけの小世帯ですが、現在も全編成が在籍しています。
しかし、6000形の増備により2022年度までに全編成が引退の予定です。