中山観音駅から宝塚駅へ向かいます。


中山観音 12:58 → 宝塚 13:03 (急行 宝塚行)

トムとジェリー号のラッピング列車です。

車内もトムとジェリーだらけです。

宝塚駅に到着です。


手塚治虫記念館へ向かいます。


中山観音 12:58 → 宝塚 13:03 (急行 宝塚行)

トムとジェリー号のラッピング列車です。

車内もトムとジェリーだらけです。

宝塚駅に到着です。


手塚治虫記念館へ向かいます。
JR東海道本線の尼崎駅と立花駅間で発生した線路火災の為、片町線の列車にも遅れが出ていました。
京橋駅に着いた列車を見ると、「快速 四条畷行」の表示が出ていましたが、
実際は「普通 四条畷行」でした。

列車はおしくらまんじゅうしてるみたいで超満員でした。
京橋駅に着いた列車を見ると、「快速 四条畷行」の表示が出ていましたが、
実際は「普通 四条畷行」でした。

列車はおしくらまんじゅうしてるみたいで超満員でした。
近鉄名古屋駅には団体専用口があります。

今日は歩き疲れたので、早めに特急ひのとりに乗って大阪へ帰ります。

近鉄名古屋駅着の特急ひのとりをホームで車内清掃します。


車内清掃中、扉を閉めて行先表示も消えています。


8両編成の特急ひのとりです。





近鉄名古屋 17:25 → 鶴橋 19:31 (特急ひのとり 大阪難波行)


8両編成の特急ひのとりはガラガラでした。



津駅に到着です。

津駅からも乗客もなく、とても静かです。

大和八木駅に到着です。

特急ひのとりのロッカーです。



めちゃくちゃ空いてます。




鶴橋駅に到着です。


ガラガラのひのとりは珍しいです。

今日は歩き疲れたので、早めに特急ひのとりに乗って大阪へ帰ります。

近鉄名古屋駅着の特急ひのとりをホームで車内清掃します。


車内清掃中、扉を閉めて行先表示も消えています。


8両編成の特急ひのとりです。





近鉄名古屋 17:25 → 鶴橋 19:31 (特急ひのとり 大阪難波行)


8両編成の特急ひのとりはガラガラでした。



津駅に到着です。

津駅からも乗客もなく、とても静かです。

大和八木駅に到着です。

特急ひのとりのロッカーです。



めちゃくちゃ空いてます。




鶴橋駅に到着です。


ガラガラのひのとりは珍しいです。
大垣駅から新快速に乗って名古屋駅へ向かいます。

大垣 16:11 → 名古屋 16:44 (新快速 豊橋行)

あっという間に名古屋駅に到着です。

名古屋駅で途中下車したら、ハンコをおしてもらいました。


大垣 16:11 → 名古屋 16:44 (新快速 豊橋行)

あっという間に名古屋駅に到着です。

名古屋駅で途中下車したら、ハンコをおしてもらいました。

やっと大垣行がやって来ました。

谷汲口 15:25 → 大垣 16:06 (大垣行)

整理券を取って乗車します。

根尾川に架かる谷汲山大橋が見えます。

根尾川に沿って走ります。

木知原駅です。

1両の車内はガラガラです。

根尾川に沿って走ります。


住友大阪セメント岐阜工場が見えます。

織部駅です。

右手から住友大阪セメント岐阜工場からの線路跡が近づいてきます。


左手には車両基地があります。



本巣駅に到着です。

列車交換です。



糸貫駅です。

モレラ岐阜駅からはたくさんの人が乗ってきました。

北方真桑駅です。


美江寺駅です。

十九条駅です。

横屋駅です。

揖斐川を渡ります。





東大垣駅です。

大垣駅に到着し、車内で清算をすると降車証明書を渡してくれます。

大垣駅から新快速に乗って名古屋駅へ向かいます。


谷汲口 15:25 → 大垣 16:06 (大垣行)

整理券を取って乗車します。

根尾川に架かる谷汲山大橋が見えます。

根尾川に沿って走ります。

木知原駅です。

1両の車内はガラガラです。

根尾川に沿って走ります。


住友大阪セメント岐阜工場が見えます。

織部駅です。

右手から住友大阪セメント岐阜工場からの線路跡が近づいてきます。


左手には車両基地があります。



本巣駅に到着です。

列車交換です。



糸貫駅です。

モレラ岐阜駅からはたくさんの人が乗ってきました。

北方真桑駅です。


美江寺駅です。

十九条駅です。

横屋駅です。

揖斐川を渡ります。





東大垣駅です。

大垣駅に到着し、車内で清算をすると降車証明書を渡してくれます。

大垣駅から新快速に乗って名古屋駅へ向かいます。

樽見鉄道の谷汲口駅です。

谷汲口駅のバス停です。

谷汲口駅は無人駅ですが待合室があります。

時刻表です。

構内にはオハフ502(旧・国鉄オハフ33形)が保存されています。










腐食がとても激しいです。

谷汲口駅は1面1線です。





大垣行の列車を待ちます。

谷汲口駅のバス停です。

谷汲口駅は無人駅ですが待合室があります。

時刻表です。

構内にはオハフ502(旧・国鉄オハフ33形)が保存されています。










腐食がとても激しいです。

谷汲口駅は1面1線です。





大垣行の列車を待ちます。
昆虫館があります。


昆虫館の横には谷汲駅跡があります。

2001年10月1日に名古屋鉄道谷汲線谷汲駅がそのまま残っています。




構内には2両が保存されています。



モ750形755号車です。




モ510形514号車です。



線路は先へ続いています。




線路はここで無くなっていますが、線路跡は残っています。


県道40号線を東へ進みます。







廃線跡は県道40号線と交差しています。






谷汲山大橋の手前を左に曲がります。


右に曲がると樽見鉄道の谷汲口駅です。

樽見鉄道の線路が見えます。



昆虫館の横には谷汲駅跡があります。

2001年10月1日に名古屋鉄道谷汲線谷汲駅がそのまま残っています。




構内には2両が保存されています。



モ750形755号車です。




モ510形514号車です。



線路は先へ続いています。




線路はここで無くなっていますが、線路跡は残っています。


県道40号線を東へ進みます。







廃線跡は県道40号線と交差しています。






谷汲山大橋の手前を左に曲がります。


右に曲がると樽見鉄道の谷汲口駅です。

樽見鉄道の線路が見えます。

大垣駅には美味しい水が湧いています。

大垣駅から養老鉄道に乗りました。



大垣駅の時刻表です。

桑名行は元東急7700系です。



JR東海道本線を見ると、美濃赤坂発の普通が大垣駅に入ってきました。

やっと揖斐行が到着です。


大垣 10:10 → 揖斐 10:34 (揖斐行)

サイクルトレインが貼っていて前方が見にくいです。

桑名方面と別れます。

JR東海道本線を潜ります。

東赤坂駅です。

ここで列車交換です。




池野駅です。

揖斐駅に到着です。





揖斐駅から酒蔵みてある記に参加します。

大垣駅から養老鉄道に乗りました。



大垣駅の時刻表です。

桑名行は元東急7700系です。



JR東海道本線を見ると、美濃赤坂発の普通が大垣駅に入ってきました。

やっと揖斐行が到着です。


大垣 10:10 → 揖斐 10:34 (揖斐行)

サイクルトレインが貼っていて前方が見にくいです。

桑名方面と別れます。

JR東海道本線を潜ります。

東赤坂駅です。

ここで列車交換です。




池野駅です。

揖斐駅に到着です。





揖斐駅から酒蔵みてある記に参加します。
特急ひだ25号で大阪駅から大垣駅まで乗りました。

特急ひだ25号は4両編成で、指定席が4号車から2号車の3両で自由席は1号車の1両です。

大阪駅11番線の黄色の位置に停車します。


7時50分に大阪駅に特急ひだ25号が到着です。

HC85系のハイブリット方式のディーゼルです。

音はおとなしめです。

運転席です。

3両目と2両目の連結部です。





大阪駅では2号車は空いていました。


大阪 8:02 → 大垣 9:46 (特急ひだ25号 高山行)


大阪駅を出発です。





座席にはコンセントが付いています。


淀川を渡ります。

おおさか東線に走っている特急くろしおの回送と並走です。


新大阪駅には特急こうのとり1号が停車していました。

新大阪駅からたくさんの乗客が乗ってきました。





京都駅は0番線に到着です。

京都駅からもたくさんの乗客が乗り、座席はほぼ埋まりました。


特急はくとが留置されています。

大阪駅を8時00分に発車した「新快速 米原行」と大津駅から石山駅まで並走します。

新快速の乗っている女の子が手を振ってくれました。

膳所駅を通過です。

新快速は石山駅に停車するので、特急ひだ25号が先に進みました。

草津駅に到着です。

驚いたことに大阪駅から乗車していた人が草津駅で下車しました。



野洲川を渡ります。

野洲駅を通過です。

網干総合車両所宮原支所野洲派出所を通ります。



米原駅に到着です。



ここで乗務員が交代です。

米原駅から若干の乗車があり、ほぼ満席です。



まもなく大垣駅に到着です。

大垣駅に到着です。

下車した人はあんまりいませんでした。

特急ひだ25号は高山駅へ向けて出発です。

大垣駅で途中下車して養老鉄道に乗り換えです。


特急ひだ25号は新快速を追い越した場面で特急らしさがありましたが、草津駅から米原駅間は流して走ってる感じでした。
米原駅から大垣駅の間も流して走っていますが、柏原駅で「特別快速 豊橋行」を追い越していました。
新快速が速いから、特急ひだ25号の走りが遅く感じます。
昔走っていた、特急しなの号も大阪駅から名古屋駅まで流しで走っていたんでしょうかね。
特急なので全力で走って欲しいです。

特急ひだ25号は4両編成で、指定席が4号車から2号車の3両で自由席は1号車の1両です。

大阪駅11番線の黄色の位置に停車します。


7時50分に大阪駅に特急ひだ25号が到着です。

HC85系のハイブリット方式のディーゼルです。

音はおとなしめです。

運転席です。

3両目と2両目の連結部です。





大阪駅では2号車は空いていました。


大阪 8:02 → 大垣 9:46 (特急ひだ25号 高山行)


大阪駅を出発です。





座席にはコンセントが付いています。


淀川を渡ります。

おおさか東線に走っている特急くろしおの回送と並走です。


新大阪駅には特急こうのとり1号が停車していました。

新大阪駅からたくさんの乗客が乗ってきました。





京都駅は0番線に到着です。

京都駅からもたくさんの乗客が乗り、座席はほぼ埋まりました。


特急はくとが留置されています。

大阪駅を8時00分に発車した「新快速 米原行」と大津駅から石山駅まで並走します。

新快速の乗っている女の子が手を振ってくれました。

膳所駅を通過です。

新快速は石山駅に停車するので、特急ひだ25号が先に進みました。

草津駅に到着です。

驚いたことに大阪駅から乗車していた人が草津駅で下車しました。



野洲川を渡ります。

野洲駅を通過です。

網干総合車両所宮原支所野洲派出所を通ります。



米原駅に到着です。



ここで乗務員が交代です。

米原駅から若干の乗車があり、ほぼ満席です。



まもなく大垣駅に到着です。

大垣駅に到着です。

下車した人はあんまりいませんでした。

特急ひだ25号は高山駅へ向けて出発です。

大垣駅で途中下車して養老鉄道に乗り換えです。


特急ひだ25号は新快速を追い越した場面で特急らしさがありましたが、草津駅から米原駅間は流して走ってる感じでした。
米原駅から大垣駅の間も流して走っていますが、柏原駅で「特別快速 豊橋行」を追い越していました。
新快速が速いから、特急ひだ25号の走りが遅く感じます。
昔走っていた、特急しなの号も大阪駅から名古屋駅まで流しで走っていたんでしょうかね。
特急なので全力で走って欲しいです。
節分なので京都の吉田神社へ参拝する為に、京阪電車で移動しました。

京橋 10:00 → 祇園四条 10:36 (快速特急洛楽 出町柳行)

京橋駅からも座ることができました。

祇園四条駅で下車しました。

「洛楽」ヘッドマークが付いています。



京橋 10:00 → 祇園四条 10:36 (快速特急洛楽 出町柳行)

京橋駅からも座ることができました。

祇園四条駅で下車しました。

「洛楽」ヘッドマークが付いています。

