いわゆるミュース記事サイトと言うか、投稿サイトですかね。
あれに「これはひどいサポート」ってのがあって、読んでみたら。
あるパソコンメーカーのサポートについての記事でした。
ちなみに・・・・・私が使ってるパソコンのメーカーです!!
ちなみにメーカーは、海外です。
もちろん日本にサポートセンターはあります・・・・・が・・・・。
普通にこのサポートに電話すると出るのは、中国人スタッフさんです。
日本語は非常に達者です。
問題は・・・・・マニュアル通りにしか受け答えしてくれないってことです。
そんなの知ってるよ、それやっても駄目だから電話したんだけど、と言っても聞く耳持たない人が多いんですよ><
Win10のバージョンアップでPCが壊れた時に、サポートに電話した時は、正直ラッキーでした。
どこでどう間違ったんだか、プロ御用達の日本人スタッフに電話が通じたんですね。
なのでその後1週間ほど、彼と電話でやり取りして。
解決はできなくて結局そのPCは初期化することになったけど、助かりました。
その人が直通の電話を教えてくれたので、その後そこに電話したんですが。
先日トラブった時に電話してみたら・・・・・・通常のサポートに回されてしまいましてね。
何を言ってもその日本人スタッフに回してくれない。
マニュアル通りの台詞しか言わない・・・・・とっくに知ってるし試したことをくどくど、その後メール。
何の役にも立ちません。
もちろんスタッフが悪いというよりも、そういう教育をしている会社の方が悪いんです。
聞いたところでは、個人ではなく法人の担当サポートのスタッフはまともだということです。
まあつまり、個人のユーザーは客じゃないと思っているのかもしれません。
もしくは、個人客でサポートに電話してくるのなんて、ちゃんと調べてもいないで電話してくるから。
基礎とマニュアルだけで応対しておけ、ってことのようです。
正直PCの性能は悪くありません。
でもってコスパも大変によろしいです・・・・ただねえ・・・・・サポート体制がこれですからね。
新しく購入を考えている人の場合、特に初心者には・・・・・うーーん・・・・。
DELL(反転)はあまりおすすめできないかも。
あれに「これはひどいサポート」ってのがあって、読んでみたら。
あるパソコンメーカーのサポートについての記事でした。
ちなみに・・・・・私が使ってるパソコンのメーカーです!!
ちなみにメーカーは、海外です。
もちろん日本にサポートセンターはあります・・・・・が・・・・。
普通にこのサポートに電話すると出るのは、中国人スタッフさんです。
日本語は非常に達者です。
問題は・・・・・マニュアル通りにしか受け答えしてくれないってことです。
そんなの知ってるよ、それやっても駄目だから電話したんだけど、と言っても聞く耳持たない人が多いんですよ><
Win10のバージョンアップでPCが壊れた時に、サポートに電話した時は、正直ラッキーでした。
どこでどう間違ったんだか、プロ御用達の日本人スタッフに電話が通じたんですね。
なのでその後1週間ほど、彼と電話でやり取りして。
解決はできなくて結局そのPCは初期化することになったけど、助かりました。
その人が直通の電話を教えてくれたので、その後そこに電話したんですが。
先日トラブった時に電話してみたら・・・・・・通常のサポートに回されてしまいましてね。
何を言ってもその日本人スタッフに回してくれない。
マニュアル通りの台詞しか言わない・・・・・とっくに知ってるし試したことをくどくど、その後メール。
何の役にも立ちません。
もちろんスタッフが悪いというよりも、そういう教育をしている会社の方が悪いんです。
聞いたところでは、個人ではなく法人の担当サポートのスタッフはまともだということです。
まあつまり、個人のユーザーは客じゃないと思っているのかもしれません。
もしくは、個人客でサポートに電話してくるのなんて、ちゃんと調べてもいないで電話してくるから。
基礎とマニュアルだけで応対しておけ、ってことのようです。
正直PCの性能は悪くありません。
でもってコスパも大変によろしいです・・・・ただねえ・・・・・サポート体制がこれですからね。
新しく購入を考えている人の場合、特に初心者には・・・・・うーーん・・・・。
DELL(反転)はあまりおすすめできないかも。