みんカラを見てたら「レヴォーグあるある」に「あるある」とうなづいて早速やってみました。
「エアロ.さんのエアインテークダクトの雨染み対策」
洗車を一通り終えたあとボンネットを開けるとエアインテークダクトの上にシミが残ってます。これはボンネットから抜ける雨水や洗車水が必ずここへ落ちるからです。
ボンネットを上げると向かって左側の水抜き穴が、エアインテークの真上にあり、ここからボタボタと水が落ちてくる構造です。
設計がどうなんだ、とスバルを詰めたいところです。
ホームセンターを一通り回るもL型のニップルが見つからずAmazonから購入しました。Amazonでもバルク買いしないといけないものが多かったのですが、単品購入OKでプライム配送のものを一つ。
NORMA(ノールマ) L型ホース継手 ポリアセタール樹脂製 WS-12 12mm
Amazon 288円 (写真には「数量2」とありますが、1個入りです)
ネタ元では「熱収縮チューブ」を利用されていますが、Φ15mmで適当なものがありませんでしたのでビニールチューブを20cmだけ買ってきました。税込み98円。
ニップルの先端をカットし、もう一方にチューブをつなぎ260℃耐熱テープでぐるぐる巻いていきます。
水がエアインテークダクトの後方に落ちるラインでカット。あと落下防止用にワイヤーを通して完成。
続いてエアクリーナエレメントを交換します。新車購入以来、2年8か月で走行23,800kmほど。エアインテークダクトを外して、エレメントボックスを開けて交換するだけ。
BLITZ(ブリッツ) SUS POWER AIR FILTER LM(サスパワーエアフィルターLM) 純正交換タイプ スバル SF-48B 59542
Amazon 3,675円 (レヴォーグ VM4 E型 V-Sportの適合型番は、SF-48Bです)
かつて、冠水路であわや水没という危機に遭ったときに確認して以来です。エアクリーナーはそんなに汚れていませんでしたが、まあ来春は車検ということでDIYやっときます。
※200kmほど走ってみての感想。吸気音が大きくなった、シュゴーって感じ。そしてアクセルぺこぺこした直後のような加速感、プラシーボかもしれませんがこれはお薦め。
続いて先日のパンク修理の件。あれから数百キロ走行しましたが問題ありません。修理した箇所はこんな感じに。ぽちっと残っていますがほぼフラットに。
JAFの修理直後
50kmほど走行後
200kmほど走行後
もちろん空気圧の低下もありません。常時モニターできるからまだ安心ですが、もしTPMSがなかったら「空気、抜けてない?」と心配が止まないでしょう。今度は高速道を走って様子を見たいと思います。
2022年6月追記
JAFによるパンク修理から7,000kmほど走行しましたが、高速道路も含め全く問題ありませんでした。