やってしまいました。タイヤとホイールをがりっと。
日曜日の夕方、大雨が降っていたので「晩飯はなんか買って帰ろうか」とKFCに行った際、雨が降り込まないようにとドライブスルー右側一杯に寄せたら右前輪をガリッ。
ホイールはやっちまったな、と思ったのですが家に帰ってみて見るとタイヤのサイドウォールまでえぐれてました。
ホイルがりっは今までやったことあるけど、サイドウォールは初めて。年食ったんかなぁ。
傷を洗い洗剤を塗って観察。
数時間、放置してみましたがパンクはしていない模様。
TPMSの数値にも変化はありません。
一晩寝かせて、さぁどうですか?
空気は抜けていませんが、傷はそのまま・・・。やっぱ夢じゃないよなコレ。
パンクはしていなものの、さすがにこれではバーストの危険があります。今週末には高速に乗らないといけないので、なんとか週末までに交換しなくてはなりません。
レヴォーグ VM4 V-Sport 純正 ダンロップのSPORT MAXX050 (225 45 R18)が付いています。
お高いディーラーは除外。ネット通販を見るも配送日の最短が土曜日で、これでは間に合いません。今週中に交換となると、いま店頭に置いてある中から選ばねばなりません。
地元のタイヤ館、オートバックスなどいくつか電話で在庫を問い合わせるも、225 45 R18などのスポーツタイヤは基本店頭には無くどれも取り寄せになるようです。しかも値段は30万コース!(すぐに手に入ると言われたREGNO GR-XII)
まいった。
そこで思い出したすぐ近所にある地域店。電話したら「在庫は無く取り寄せですが・・・」「ですが?」「お困りのようなので、ヨコハマタイヤとダンロップとブリヂストンの営業所にあたってみます」との対応。いくつか候補を挙げておいて調べてもらいます。
一時間後、3社5タイプなら2,3日で交換可能と連絡を頂き、一番候補で考えていたヨコハマタイヤADVAN FLEVA V701をお願いしました。
総額144,320円。通販なら10万から12万あたりが相場でしたが仕方あるまい。そして何より困っていた私に親身になって対応して頂けたので文句なんてありません。オヤジさん(社長さん)が、「2016年にB4のタイヤ交換されてますよね?」と言われました。「車種も違うし電話番号も違うからどうかなと思ったんですが、うちでタイヤ交換されたお客さんですし」とフォロー頂いたようです(感謝)
新しいタイヤ。
ADVAN FLEVA V701、スポーツよりのコンフォートタイヤという位置づけでしょうか。
2022年の第48週生産品でした。
ボージョレ・ヌーヴォー風に評価すると「ややふんわりでシャープさにかけるものの粘り強さを感じる。静粛性が高く何よりもウェット路面での制動力が高く安心して乗れる出来栄えでここ数年の中でも秀逸といって過言ではない」タイヤ。
現在のタイヤ、走行距離が約4万キロ。溝深さはまだ4mmほど残ってはいたものの、ショルダー部分に細かなヒビが入りだしていたので、予定より少し早かったとはいえ「よし」と思うことにしました。
一皮剥けるまで静かに走りたいと思います。
2023年6月29日、走行39,559kmで交換。なんだか右前輪はついてないなぁ。
その他の交換記録はこちら。